スワンコントロール今んとこ
2015年5月30日 モダンヌhttp://www.starcitygames.com/article/30842_Daily-Digest-Stop-Looking-At-Me-Swan.html
から調整中。
4 Swans of Bryn Argoll
4 Lightning Bolt
4 Skred
まあここから。
9 Snow-Covered Island
6 Snow-Covered Mountain
4 Scalding Tarn
1 Steam Vents
色ソース。
「スワンが出る」「スワン着地後にネクロできる」「引いたハンドを盤面に反映させられる」ことを考えるとこんなもんかと。欲をいうとフィルターが欲しい。
Steam Ventsは必ず1枚欲しい。土地少なめハンドのフェッチがkp基準になったり、5tスワンでカウンターと火力を両方構えられるのは偉い。
3 Mutavault
元のリストはMouse of Ronom、Scrying Sheets、Cave of Souls。
が、これらって都合のいい盤面で効果が大きいってだけのカード。
どうせスワン着地してネクロすればほぼ勝ちなんだから、それまで耐えられる、アド差が付いたら相手のライフを削れる、というカードの方がえらく感じた。ChampionやYPMのトークン、Elvesの細かいのににらみを効かせられるのも偉い。
ここまでで土地は23枚。
土地が伸びずに負け、というゲームが多いため、もう1枚は検討の余地あり。
4 Snapcaster Mage
Brainstormがない環境で「その4枚引かないとゲームが組み立てられない」とかアホ過ぎるので、優良ユーティリティーは最大枚数入れる。
ドロソ 6枚前後?
・Serum Vision
・Slight of Hand
・Thought Scour
・Peek
・Anticipate
個人的には構えながら掘れるインスタントの方を優先したく、PeekとAnticipate。Peekは特に相手の除去/火力枚数を見て何tにスワンを着地させに行くか判断できるのが良い。
掘れる枚数でいえば、SerumよりSlight。スワン着地したはいいものの場が押されてるときは、掘れる枚数が少なかろうが、欲しい牌が即座に手に入る方が良い。
カウンター
・Stubborn Denial
・Spell Snare
・Remand
・Mana Leak
Denialは地味に1tハンデスやリリアナ嬢を落とせる(場合が多い)のが偉い。ここはメタに合わせて。
9枚目以降の火力
・Anger of Gods
・Hervest Pyre
・Lightning Axe
・Incinerate
全体除去がわりかし腐らない/効果が大きいので、スワンとのシナジー関係なく。
アンコウとかサルとかバナナとかDelve生物まつりな昨今なので、雪が積もるのを待つことなく5ダメ入れられる火力も1枚あると何かと良い。Hervest PyreはScourとセット前提だけど。
Incinerateはスワンの殴りが封じられて火力だけでゲームを決める必要が出たときに5枚目の本体火力として。たまにエズーリ下のElvesも焼ける。
その他
・Izzet Charm
・Cryptic Command
・Repeal
何かと大振りに無駄牌が出るリストなので、ルーター兼カウンター兼火力は1枚はあってもよい。
また、バウンスやその場しのぎのできるCryptic CommandやRepealも、1枚入ってると詰み状態から突破できるシーンもあるかと。
その他2
・Disrupting Shoal
・Simian Spirit Guide
・Noxious Revival
前者2枚はアドと引き換えに瞬間的な行動回数を増やす。
スワン着地して火力1発入ればもう圧倒的有利になるんだから、瞬間的な追加アクションは強い。
最後の1枚は、スワン依存が高まるものの、Scourとあわせると白鳥探しが捗る一枚。
1 Swan Song
クソでした。
※分からない人は公式の記事を読んで!
から調整中。
4 Swans of Bryn Argoll
4 Lightning Bolt
4 Skred
まあここから。
9 Snow-Covered Island
6 Snow-Covered Mountain
4 Scalding Tarn
1 Steam Vents
色ソース。
「スワンが出る」「スワン着地後にネクロできる」「引いたハンドを盤面に反映させられる」ことを考えるとこんなもんかと。欲をいうとフィルターが欲しい。
Steam Ventsは必ず1枚欲しい。土地少なめハンドのフェッチがkp基準になったり、5tスワンでカウンターと火力を両方構えられるのは偉い。
3 Mutavault
元のリストはMouse of Ronom、Scrying Sheets、Cave of Souls。
が、これらって都合のいい盤面で効果が大きいってだけのカード。
どうせスワン着地してネクロすればほぼ勝ちなんだから、それまで耐えられる、アド差が付いたら相手のライフを削れる、というカードの方がえらく感じた。ChampionやYPMのトークン、Elvesの細かいのににらみを効かせられるのも偉い。
ここまでで土地は23枚。
土地が伸びずに負け、というゲームが多いため、もう1枚は検討の余地あり。
4 Snapcaster Mage
Brainstormがない環境で「その4枚引かないとゲームが組み立てられない」とかアホ過ぎるので、優良ユーティリティーは最大枚数入れる。
ドロソ 6枚前後?
・Serum Vision
・Slight of Hand
・Thought Scour
・Peek
・Anticipate
個人的には構えながら掘れるインスタントの方を優先したく、PeekとAnticipate。Peekは特に相手の除去/火力枚数を見て何tにスワンを着地させに行くか判断できるのが良い。
掘れる枚数でいえば、SerumよりSlight。スワン着地したはいいものの場が押されてるときは、掘れる枚数が少なかろうが、欲しい牌が即座に手に入る方が良い。
カウンター
・Stubborn Denial
・Spell Snare
・Remand
・Mana Leak
Denialは地味に1tハンデスやリリアナ嬢を落とせる(場合が多い)のが偉い。ここはメタに合わせて。
9枚目以降の火力
・Anger of Gods
・Hervest Pyre
・Lightning Axe
・Incinerate
全体除去がわりかし腐らない/効果が大きいので、スワンとのシナジー関係なく。
アンコウとかサルとかバナナとかDelve生物まつりな昨今なので、雪が積もるのを待つことなく5ダメ入れられる火力も1枚あると何かと良い。Hervest PyreはScourとセット前提だけど。
Incinerateはスワンの殴りが封じられて火力だけでゲームを決める必要が出たときに5枚目の本体火力として。たまにエズーリ下のElvesも焼ける。
その他
・Izzet Charm
・Cryptic Command
・Repeal
何かと大振りに無駄牌が出るリストなので、ルーター兼カウンター兼火力は1枚はあってもよい。
また、バウンスやその場しのぎのできるCryptic CommandやRepealも、1枚入ってると詰み状態から突破できるシーンもあるかと。
その他2
・Disrupting Shoal
・Simian Spirit Guide
・Noxious Revival
前者2枚はアドと引き換えに瞬間的な行動回数を増やす。
スワン着地して火力1発入ればもう圧倒的有利になるんだから、瞬間的な追加アクションは強い。
最後の1枚は、スワン依存が高まるものの、Scourとあわせると白鳥探しが捗る一枚。
1 Swan Song
クソでした。
※分からない人は公式の記事を読んで!
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