保守:ALA入りスタン 青赤カウンターバーン
2013年1月7日 IZMA師匠の記事 コメント (4)引退された京都の強プレイヤーDJ IZMAさんのエントリの転載です。
連絡手段がなくて本人に許可を取っていないのですが、キャッシュが残っているうちに自分が読み返したい過去の良記事を保守させて頂きます。
※Googleキャッシュは魚拓Webが使えないため。
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10月9日
今回の報奨が、青コマ、ジャベリン、アンメイクと、ゴッドな報奨なので、どうせならと調子に乗って、例の青赤カウンターバーンを、Foilやテキストレスやサイン入り等で揃えちゃうことにしました。
てな訳で以下レシピ。
3 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
4 ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll
2 剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore
4 霊魂放逐/Remove Soul
4 火葬/Incinerate
4 紅蓮地獄/Pyroclasm
2 夢の破れ目/Dream Fracture
2 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
2 突撃の地鳴り/Seismic Assault
4 炎の投げ槍/Flame Javelin
4 謎めいた命令/Cryptic Command
2 反射池/Reflecting Pool
4 シヴの浅瀬/Shivan Reef
4 滝の断崖/Cascade Bluffs
2 フェアリーの集会場/Faerie Conclave
7 島/Island
6 山/Mountain
サイドボード
3 フェアリーの忌み者/Faerie Macabre
3 送還/Unsummon
3 急転回/Swerve
1 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
3 恨み唸り/Spitebellows
2 ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer
幻視の穴は、我らがジェイス様がしっかりと埋めてくれる。死ぬマッチでは秒で死ぬけど。
他、ルーンスナッグの代わりにリムソと破れ目。硫黄破の代わりに紅蓮地獄、雪崩しの代わりにメインにマスティコアを上げてみた。
あと、サイドの急転回はメタ次第ではメインに格上げも十分ありうるナイスカード。大口にも効いたら最強だったのだが。まぁそれはリムソで何とかしろってことか。
というわけで、各テキストレス(紅蓮地獄、火葬、ジャベリン、青コマ)や、各Foilカードを募集しています。交換してやんよ、という方はコメントなりメールなりよろしくお願いします。
私信。くさかんむりは、日曜のみ行きます。
連絡手段がなくて本人に許可を取っていないのですが、キャッシュが残っているうちに自分が読み返したい過去の良記事を保守させて頂きます。
※Googleキャッシュは魚拓Webが使えないため。
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10月9日
今回の報奨が、青コマ、ジャベリン、アンメイクと、ゴッドな報奨なので、どうせならと調子に乗って、例の青赤カウンターバーンを、Foilやテキストレスやサイン入り等で揃えちゃうことにしました。
てな訳で以下レシピ。
3 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
4 ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll
2 剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore
4 霊魂放逐/Remove Soul
4 火葬/Incinerate
4 紅蓮地獄/Pyroclasm
2 夢の破れ目/Dream Fracture
2 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
2 突撃の地鳴り/Seismic Assault
4 炎の投げ槍/Flame Javelin
4 謎めいた命令/Cryptic Command
2 反射池/Reflecting Pool
4 シヴの浅瀬/Shivan Reef
4 滝の断崖/Cascade Bluffs
2 フェアリーの集会場/Faerie Conclave
7 島/Island
6 山/Mountain
サイドボード
3 フェアリーの忌み者/Faerie Macabre
3 送還/Unsummon
3 急転回/Swerve
1 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
3 恨み唸り/Spitebellows
2 ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer
幻視の穴は、我らがジェイス様がしっかりと埋めてくれる。死ぬマッチでは秒で死ぬけど。
他、ルーンスナッグの代わりにリムソと破れ目。硫黄破の代わりに紅蓮地獄、雪崩しの代わりにメインにマスティコアを上げてみた。
あと、サイドの急転回はメタ次第ではメインに格上げも十分ありうるナイスカード。大口にも効いたら最強だったのだが。まぁそれはリムソで何とかしろってことか。
というわけで、各テキストレス(紅蓮地獄、火葬、ジャベリン、青コマ)や、各Foilカードを募集しています。交換してやんよ、という方はコメントなりメールなりよろしくお願いします。
私信。くさかんむりは、日曜のみ行きます。
引退された京都の強プレイヤーDJ IZMAさんのエントリの転載です。
連絡手段がなくて本人に許可を取っていないのですが、キャッシュが残っているうちに自分が読み返したい過去の良記事を保守させて頂きます。
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2008年9月21日
ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique 2
ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll 4
祖先の幻視/Ancestral Vision 4
雪崩し/Skred 4
ルーンのほつれ/Rune Snag 4
火葬/Incinerate 4
突撃の地鳴り/Seismic Assault 2
炎の投げ槍/Flame Javelin 4
謎めいた命令/Cryptic Command 4
硫黄破/Sulfurous Blast 3
反射池/Reflecting Pool 2
シヴの浅瀬/Shivan Reef 3
滝の断崖/Cascade Bluffs 4
冠雪の島/Snow-Covered Island 9
冠雪の山/Snow-Covered Mountain 7
サイドボード
フェアリーの忌み者/Faerie Macabre 3
否定の契約/Pact of Negation 2
霊魂放逐/Remove Soul 3
紅蓮地獄/Pyroclasm 2
ジェイス・ベレレン/Jace Beleren 2
硫黄破/Sulfurous Blast 1
剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore 2
何かベスト4にも似たようなデッキがあって驚いたけど、こっちはよりバーン偏重型にシフトしてある。
デッキ相性としては
白青ヒバリ…トリコ7-3、純正5-5。メインはキツいがサイド後は勝てる。純正でさらに台所の嫌がらせ屋が入ってるタイプだと、もっとキツくなる。
赤単バーン…8-2。メインは亜神さえケアしとけば余裕。2本目以降は恒久の拷問に気をつけること。サイドにロクソドンの戦鎚や神格の鋼も考えたけど、基本なくても勝てる。
青黒フェアリー…4-6。相手のプレイング次第。苦花2枚張ってくれたら凄い楽になる。白鳥はニートなので即サイドアウト。あと幻視ゲー。呪文づまりのスプライトをいっぱい引かれたら負け。
黒緑エルフ…2-8。黒除去、序盤のクロック、思考囲い、台所の嫌がらせ屋、黒命令と、嫌な呪文てんこもり。マスティコアでどこまで頑張れるか…
青t白フィッシュ…7-3。ただし、ブレンタンだけは勘弁な。直前予選見に行って、やたら多かったから、サイドに紅蓮地獄追加したが、本当にいるのはそれでは無かった…
黒赤トークン…8-2。バーンモードでもカウンターモードでも勝てる。大口が入ってるタイプなら、ちょっと厳しいかな。
白単キスキン…1-9。メインのP赤の数にもよるが、基本不利。ていうか切っている。エルフよりもキツい。
他のビッグマナやトーストには基本有利。コンボ型スワンアサルトにも有利。
大雑把なデッキの動き方は、序盤はカウンターと火力で耐えて、中盤は待機明け幻視と白鳥でアドバンテージ稼いで、最後は地鳴りや火力連打で決める。
テ フェリーじゃなくてヴェンディリオンなのは、公式のコラムにも書いてあるように、確実に除去をボトムに送ったり、あるいは的にさせたりすることで、白鳥の 生存率を高めるため。軽いし、キープ基準にもなる。フェアリー相手にはあんまし役に立たないが、ヒバリ相手には超強いからね。
本戦レポートに続く
連絡手段がなくて本人に許可を取っていないのですが、キャッシュが残っているうちに自分が読み返したい過去の良記事を保守させて頂きます。
※Googleキャッシュは魚拓Webが使えないため。
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2008年9月21日
ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique 2
ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll 4
祖先の幻視/Ancestral Vision 4
雪崩し/Skred 4
ルーンのほつれ/Rune Snag 4
火葬/Incinerate 4
突撃の地鳴り/Seismic Assault 2
炎の投げ槍/Flame Javelin 4
謎めいた命令/Cryptic Command 4
硫黄破/Sulfurous Blast 3
反射池/Reflecting Pool 2
シヴの浅瀬/Shivan Reef 3
滝の断崖/Cascade Bluffs 4
冠雪の島/Snow-Covered Island 9
冠雪の山/Snow-Covered Mountain 7
サイドボード
フェアリーの忌み者/Faerie Macabre 3
否定の契約/Pact of Negation 2
霊魂放逐/Remove Soul 3
紅蓮地獄/Pyroclasm 2
ジェイス・ベレレン/Jace Beleren 2
硫黄破/Sulfurous Blast 1
剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore 2
何かベスト4にも似たようなデッキがあって驚いたけど、こっちはよりバーン偏重型にシフトしてある。
デッキ相性としては
白青ヒバリ…トリコ7-3、純正5-5。メインはキツいがサイド後は勝てる。純正でさらに台所の嫌がらせ屋が入ってるタイプだと、もっとキツくなる。
赤単バーン…8-2。メインは亜神さえケアしとけば余裕。2本目以降は恒久の拷問に気をつけること。サイドにロクソドンの戦鎚や神格の鋼も考えたけど、基本なくても勝てる。
青黒フェアリー…4-6。相手のプレイング次第。苦花2枚張ってくれたら凄い楽になる。白鳥はニートなので即サイドアウト。あと幻視ゲー。呪文づまりのスプライトをいっぱい引かれたら負け。
黒緑エルフ…2-8。黒除去、序盤のクロック、思考囲い、台所の嫌がらせ屋、黒命令と、嫌な呪文てんこもり。マスティコアでどこまで頑張れるか…
青t白フィッシュ…7-3。ただし、ブレンタンだけは勘弁な。直前予選見に行って、やたら多かったから、サイドに紅蓮地獄追加したが、本当にいるのはそれでは無かった…
黒赤トークン…8-2。バーンモードでもカウンターモードでも勝てる。大口が入ってるタイプなら、ちょっと厳しいかな。
白単キスキン…1-9。メインのP赤の数にもよるが、基本不利。ていうか切っている。エルフよりもキツい。
他のビッグマナやトーストには基本有利。コンボ型スワンアサルトにも有利。
大雑把なデッキの動き方は、序盤はカウンターと火力で耐えて、中盤は待機明け幻視と白鳥でアドバンテージ稼いで、最後は地鳴りや火力連打で決める。
テ フェリーじゃなくてヴェンディリオンなのは、公式のコラムにも書いてあるように、確実に除去をボトムに送ったり、あるいは的にさせたりすることで、白鳥の 生存率を高めるため。軽いし、キープ基準にもなる。フェアリー相手にはあんまし役に立たないが、ヒバリ相手には超強いからね。
本戦レポートに続く
引退された京都の強プレイヤーDJ IZMAさんのエントリの転載です。
連絡手段がなくて本人に許可を取っていないのですが、キャッシュが残っているうちに自分が読み返したい過去の良記事を保守させて頂きます。
※Googleキャッシュは魚拓Webが使えないため。
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2009年7月4日
どうも、やっとDCIに登録されているデータも京都に帰ってきたIZMAです。
ちゃんとランキングもハワイ州から京都に戻ってました。PTQオースティンで0-2したせいであっけなく首位転落してたけどなw三日天下ww
10版さよなら記念ということで、Foil&Text-lessで固めた青赤カウンターバーンです。完成しなかったのが残念。
3 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(Foil)
4 ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll(Foil)
2 思案/Ponder(Text-less)
3 霊魂放逐/Remove Soul(Text-less)
4 火葬/Incinerate(Text-less)
2 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(Promo&Foil)
3 火山の流弾/Volcanic Fallout(Foil)
2 突撃の地鳴り/Seismic Assault(Foil)
3 炎の投げ槍/Flame Javelin (Text-less)
4 謎めいた命令/Cryptic Command(Foil&Text-less)
1 連絡/Tidings(Text-less)
3 砕けた野望/Broken Ambitions(Foil)
1 苦悩火/Banefire(Foil)
4 反射池/Reflecting Pool(Foil)
4 シヴの浅瀬/Shivan Reef(Foil&Signed)
4 滝の断崖/Cascade Bluffs(Foil)
3 崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(Foil&Signed)
5 島/Island(Foil&Text-less)
5 山/Mountain(Foil&Text-less)
サイドボード
3 耳障りな反応/Guttural Response(Foil)
1 霊魂放逐/Remove Soul(Text-less)
2 急転回/Swerve(Foil)
3 紅蓮地獄/Pyroclasm(Text-less)
2 二重否定/Double Negative(Foil)
3 誘惑蒔き/Sower of Temptation(Foil&Signed)
1 剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore(Foil)
思案は否認の代わりです。早く報奨プログラムのカード来ないかな。
サイドは京アメ仕様だから、通常の青赤カウンターバーンのものとは違います。針もゴブ花もここじゃいらないんだよね。マスティは最早飾りw10版落ちるから、ついw
完成しなかったのは、死滅都市と反射池のFoilの枚数。若干足りなかった。あと二重否定も。
M10参入で、火葬、連絡、アサルトが落ちるが、代わりに稲妻、ボガヘル、フェニックスと新たな戦力が。新環境もカウンターバーンで頑張ろう!
え、今回の新土地、対抗色ないの?
連絡手段がなくて本人に許可を取っていないのですが、キャッシュが残っているうちに自分が読み返したい過去の良記事を保守させて頂きます。
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2009年7月4日
どうも、やっとDCIに登録されているデータも京都に帰ってきたIZMAです。
ちゃんとランキングもハワイ州から京都に戻ってました。PTQオースティンで0-2したせいであっけなく首位転落してたけどなw三日天下ww
10版さよなら記念ということで、Foil&Text-lessで固めた青赤カウンターバーンです。完成しなかったのが残念。
3 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(Foil)
4 ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll(Foil)
2 思案/Ponder(Text-less)
3 霊魂放逐/Remove Soul(Text-less)
4 火葬/Incinerate(Text-less)
2 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(Promo&Foil)
3 火山の流弾/Volcanic Fallout(Foil)
2 突撃の地鳴り/Seismic Assault(Foil)
3 炎の投げ槍/Flame Javelin (Text-less)
4 謎めいた命令/Cryptic Command(Foil&Text-less)
1 連絡/Tidings(Text-less)
3 砕けた野望/Broken Ambitions(Foil)
1 苦悩火/Banefire(Foil)
4 反射池/Reflecting Pool(Foil)
4 シヴの浅瀬/Shivan Reef(Foil&Signed)
4 滝の断崖/Cascade Bluffs(Foil)
3 崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(Foil&Signed)
5 島/Island(Foil&Text-less)
5 山/Mountain(Foil&Text-less)
サイドボード
3 耳障りな反応/Guttural Response(Foil)
1 霊魂放逐/Remove Soul(Text-less)
2 急転回/Swerve(Foil)
3 紅蓮地獄/Pyroclasm(Text-less)
2 二重否定/Double Negative(Foil)
3 誘惑蒔き/Sower of Temptation(Foil&Signed)
1 剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore(Foil)
思案は否認の代わりです。早く報奨プログラムのカード来ないかな。
サイドは京アメ仕様だから、通常の青赤カウンターバーンのものとは違います。針もゴブ花もここじゃいらないんだよね。マスティは最早飾りw10版落ちるから、ついw
完成しなかったのは、死滅都市と反射池のFoilの枚数。若干足りなかった。あと二重否定も。
M10参入で、火葬、連絡、アサルトが落ちるが、代わりに稲妻、ボガヘル、フェニックスと新たな戦力が。新環境もカウンターバーンで頑張ろう!
え、今回の新土地、対抗色ないの?
引退された京都の強プレイヤーDJ IZMAさんのエントリの転載です。
連絡手段がなくて本人に許可を取っていないのですが、キャッシュが残っているうちに自分が読み返したい過去の良記事を保守させて頂きます。
※Googleキャッシュは魚拓Webが使えないため。
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2011年4月28日
ちょっと前に、デカい大会で結果出したら解説書くって言ってたので、たまには真面目に解説書こうかと。
それではまず、従来の型のカウンターバーンの紹介
エタパトライアル 5-0
「UR Counter Burn」
3 ヴェンディリオン三人衆
4 祖先の幻視
3 渦まく知識
4 呪文嵌め
4 稲妻
2 噴出の稲妻
2 火+氷
1 テフェリーの反応
3 対抗呪文
3 精神を刻む者、ジェイス
4 Force of Will
3 仕組まれた爆薬
1 等時の王笏
4 Volcanic Island
1 Underground Sea
1 Tropical Island
4 ミシュラの工廠
2 変わり谷
4 沸騰する小湖
3 霧深い雨林
3 島
1 山
サイドボード
2 大祖始の遺産
2 真髄の針
3 呪文貫き
2 赤霊破
1 紅蓮破
1 炎渦竜巻
1 誘惑蒔き
3 水没
次の今回使用した型
GP神戸SEレガシー 6-1 3位
「Next Level Counter Burn 」
4 タルモゴイフ
2 ヴェンディリオン三人衆
4 祖先の幻視
3 渦まく知識
4 呪文嵌め
4 稲妻
1 Chain Lightning
3 火+氷
2 対抗呪文
3 精神を刻む者、ジェイス
4 Force of Will
3 仕組まれた爆薬
4 Volcanic Island
3 Tropical Island
1 Taiga
3 ミシュラの工廠
2 変わり谷
1 怒り狂う山峡
4 沸騰する小湖
2 霧深い雨林
1 樹木茂る山麓
1 島
1 山
サイドボード
2 トーモッドの墓所
2 真髄の針
2 呪文貫き
1 赤霊破
1 紅蓮破
2 炎渦竜巻
2 クローサの掌握
3 水没
☆タルモゴイフの採用★
従来型を使ってて強く感じたのは、三人衆とミシュランだけじゃ、火力の射程圏内まで削りきれないことが多いこと。
また、三人衆はREBや疫病指定フェアリーなどでサイド後対処されやすく、対消滅もよく起こるので、メインアタッカーとして不十分だとも感じました。
そこで目を付けたのがタルモゴイフ。元々CounterTarmoBurnなどのカナスレ系のデッキで活躍していましたし、すぐに投入を検討しました。
タルモゴイフを採用するにあたって、代わりに減らしたパーツは以下です。
ヴェンディリオン三人衆 3→2
等時の王笏 1→0
テフェリーの反応 1→0
対抗呪文 3→2
タルモゴイフを採用する利点は、まず一つはイージーウィン出来ることです。
まぁ今さら説明する必要もないですね。はいはいタルモタルモでマジック簡単ってゲームはよくあります。
もう一つの利点が、苦手なデッキの相性差が改善されたこと。
具体的には、ゴブリン、バーン、ドレッジ、ローム、感染など。
ゴブリン相手は、4/5一体いるだけで安心感が違います。サイド後は非業の死ケアしないとですが。
バーン相手は、可及的速やかにクロック用意しないとこんがり焼かれるので、タルモ必須。
ドレッジ相手は、絶望的相性差から五分までには改善されました。ミシュラを自分で焼いて橋を対処しつつ、5/6タルモで殴ってれば何とかなります。
ローム相手は、持久戦で勝つのは難しいので、タルモで短期決戦に持ち込むことが重要です。
感染相手は、タルモ育てれば十字軍に対処出来るのが大きいですね。これはKotRには出来ない芸当。
逆に、カンスペと三人衆減らしたせいで若干コンボ耐性が減っていますが、それでも大概のコンボには何とかなります。
☆URgwから、URgに★
Tundra 1→0
ミシュラの工廠 4→3
島 3→1
Tropical Island 1→3
Taiga 0→1
怒り狂う山峡 0→1
安定してタルモゴイフを出すために、4CじゃなくてURgに。
EEのX=4が打てなくなりましたけど、怒り狂う山峡を採用出来る利点は大きいです。
☆火力の変更★
噴出の稲妻 2→0
火+氷 2→3
Chain Lightning 0→1
ブルーカウント減らしたのでその補充と、タルモを活かすためにソーサリー増量。
☆サイドボードの変更★
大祖始の遺産 2→0
呪文貫き 3→2
赤霊破 2→1
誘惑蒔き 1→0
トーモッドの墓所 0→2
クローサの掌握 0→2
炎渦竜巻 1→2
墓地対策の変化はまぁ鉄板。
ピアスとREBは、元々そんなに要らなかったので、ここがGripに代わったのはURgのメリット。
タルモ入れたことにより、相手が単体除去を減らすことを望めなくなったので、誘惑蒔きは解雇。
☆デッキ全体の解説★
Next Level Counter Burnの一番の強みは、ゲームプランの柔軟性にあります。
このデッキが使えるゲームプランは4つです。
まずは、カウンターで捌きつつ、本体火力を連打する「カウンターバーン」。
次に、クリーチャーのビートダウンを火力でバックアップする「ステロイド」。
その次に、クリーチャーをカウンターで補助する「クロックパーミッション」。
最後に、除去とプレインズウォーカーで戦場を支配する「コントロール」。
この4つのプランを柔軟に使い分けてプレイすることで、どんなデッキに対しても、ある程度は戦うことが出来ます。
ここで注意する点は、「相手のデッキに対して有効なゲームプランを選択すること」と、「そのゲームプランに則したプレイング」をすることです。
例えば、CTGにはカウンターバーンのプランが最も効果的です。カウンターバーンにとってカードアドバンテージをとることが重要なので、EEで1:2交換が出来れば強いですし、AVは何としても通したいカードですね。
ドレッジ相手には、クロックパーミッションのプランが有効です。他のプランのように、火力は本体に打つのではなく、黄泉橋を割るために自分のミシュラに打つことを優先させなければなりません。
また、カードアドバンテージは度外視して全力でタルモの攻撃を通すことに専念しましょう。
Zoo相手にはコントロールプランが有効です。ダメージレースで勝てるわけないので、火力は全部クリーチャー狙い。タルモ出すのはEEで場を一掃してから、AVの待機が0になるまで耐えて、ジェイスを軸にして逆転しましょう。
マーフォーク相手にはステロイドプランが有効です。どうせVialがあるのだからカウンターは必要ありません。スネアでスティル消せたら儲け物くらいに思っておきましょう。
それよりも、タルモと火力をたくさん引くことです。真っ向から殴り合いを挑みましょう。
カードの使い方としては、火+氷、ジェイスなどは汎用性に優れたカードなので、プラン次第で使い方がだいぶ違ってきます。
また、ブレストで山札に戻すカード、三人衆でボトムに送るカードも、プラン次第で変わるので、自分が今どういうプランで、どういうゲーム展開を望んでいるのかを把握しておいて下さい。
それと、プランに固執しすぎてはいけません。相手の動きが鈍ければ、短期決戦プランに移行すればいいですし、逆に引きが弱ければ一旦態勢を建て直すことも必要です。
☆これまでの戦績★
BM平日 2/17 3-0
BM平日 2/24 2-0-1
BCL March 2-1-2
KLT 7th 3-1
BMアリーナ 4-1
BCL April 4-1
GP神戸SE 6-1
32戦 24勝 5敗 3分 勝率75%
マーフォーク 3-0-1
エルフ 1-0
CawGo 0-0-1
テンポバント 1-1-1
竜巻CTG 1-0.
フェアリーストンピィ 1-0
石鍛冶親和 1-0
緑白ビート 1-0
頂点Zoo 1-0
七英雄Zoo 0-1
フルバーン 1-0
ダークホライズン 2-0
黒緑白感染 1-0
黒緑エヴァ 1-0
黒緑DD 1-0
青黒DDノート 1-0
デーモンラッシュ 1-0
ヴァラクート 1-0
ドレッジ 1-0
リアニメイト 1-0
ANT 2-1
ベルチャー 1-0
ローム 0-1
MUD 0-1
ローム、ANT、七英雄Zoo、MUD、バントに負けています。
ロームは基本不利ですが、プレイミスしたのが大きな敗因ですね。
また、ロームに負けたことを期に、サイドにAnarchyを仕込むことが多くなりました。
ANTは一回負けてますが、勝ち越してはいます。相性は有利がつきますが、ちょっとミスしたらあっさり負けます。
七英雄Zooはどうしようもなかったですねw
3色に絞ったことにより、EEを4で置けなくなったことが大きな敗因です。ガラク→ペス→サルカンは悪夢でしたww
MUDは小さなミスもしましたが、引き勝負で負けた感じは否めないです。
バントは、構成と相手の腕にもよりますが、基本不利です。
もみ消し入ってなかったらワンチャン。
☆今後このデッキを使ってみる方へ★
自分はこのデッキのことを非常に面白いデッキだと思いますが、人によっては合わない方もいると思われます。
そこまで難しいデッキではないのですが、向き不向きはあると思うのでご注意下さい。
連絡手段がなくて本人に許可を取っていないのですが、キャッシュが残っているうちに自分が読み返したい過去の良記事を保守させて頂きます。
※Googleキャッシュは魚拓Webが使えないため。
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2011年4月28日
ちょっと前に、デカい大会で結果出したら解説書くって言ってたので、たまには真面目に解説書こうかと。
それではまず、従来の型のカウンターバーンの紹介
エタパトライアル 5-0
「UR Counter Burn」
3 ヴェンディリオン三人衆
4 祖先の幻視
3 渦まく知識
4 呪文嵌め
4 稲妻
2 噴出の稲妻
2 火+氷
1 テフェリーの反応
3 対抗呪文
3 精神を刻む者、ジェイス
4 Force of Will
3 仕組まれた爆薬
1 等時の王笏
4 Volcanic Island
1 Underground Sea
1 Tropical Island
4 ミシュラの工廠
2 変わり谷
4 沸騰する小湖
3 霧深い雨林
3 島
1 山
サイドボード
2 大祖始の遺産
2 真髄の針
3 呪文貫き
2 赤霊破
1 紅蓮破
1 炎渦竜巻
1 誘惑蒔き
3 水没
次の今回使用した型
GP神戸SEレガシー 6-1 3位
「Next Level Counter Burn 」
4 タルモゴイフ
2 ヴェンディリオン三人衆
4 祖先の幻視
3 渦まく知識
4 呪文嵌め
4 稲妻
1 Chain Lightning
3 火+氷
2 対抗呪文
3 精神を刻む者、ジェイス
4 Force of Will
3 仕組まれた爆薬
4 Volcanic Island
3 Tropical Island
1 Taiga
3 ミシュラの工廠
2 変わり谷
1 怒り狂う山峡
4 沸騰する小湖
2 霧深い雨林
1 樹木茂る山麓
1 島
1 山
サイドボード
2 トーモッドの墓所
2 真髄の針
2 呪文貫き
1 赤霊破
1 紅蓮破
2 炎渦竜巻
2 クローサの掌握
3 水没
☆タルモゴイフの採用★
従来型を使ってて強く感じたのは、三人衆とミシュランだけじゃ、火力の射程圏内まで削りきれないことが多いこと。
また、三人衆はREBや疫病指定フェアリーなどでサイド後対処されやすく、対消滅もよく起こるので、メインアタッカーとして不十分だとも感じました。
そこで目を付けたのがタルモゴイフ。元々CounterTarmoBurnなどのカナスレ系のデッキで活躍していましたし、すぐに投入を検討しました。
タルモゴイフを採用するにあたって、代わりに減らしたパーツは以下です。
ヴェンディリオン三人衆 3→2
等時の王笏 1→0
テフェリーの反応 1→0
対抗呪文 3→2
タルモゴイフを採用する利点は、まず一つはイージーウィン出来ることです。
まぁ今さら説明する必要もないですね。はいはいタルモタルモでマジック簡単ってゲームはよくあります。
もう一つの利点が、苦手なデッキの相性差が改善されたこと。
具体的には、ゴブリン、バーン、ドレッジ、ローム、感染など。
ゴブリン相手は、4/5一体いるだけで安心感が違います。サイド後は非業の死ケアしないとですが。
バーン相手は、可及的速やかにクロック用意しないとこんがり焼かれるので、タルモ必須。
ドレッジ相手は、絶望的相性差から五分までには改善されました。ミシュラを自分で焼いて橋を対処しつつ、5/6タルモで殴ってれば何とかなります。
ローム相手は、持久戦で勝つのは難しいので、タルモで短期決戦に持ち込むことが重要です。
感染相手は、タルモ育てれば十字軍に対処出来るのが大きいですね。これはKotRには出来ない芸当。
逆に、カンスペと三人衆減らしたせいで若干コンボ耐性が減っていますが、それでも大概のコンボには何とかなります。
☆URgwから、URgに★
Tundra 1→0
ミシュラの工廠 4→3
島 3→1
Tropical Island 1→3
Taiga 0→1
怒り狂う山峡 0→1
安定してタルモゴイフを出すために、4CじゃなくてURgに。
EEのX=4が打てなくなりましたけど、怒り狂う山峡を採用出来る利点は大きいです。
☆火力の変更★
噴出の稲妻 2→0
火+氷 2→3
Chain Lightning 0→1
ブルーカウント減らしたのでその補充と、タルモを活かすためにソーサリー増量。
☆サイドボードの変更★
大祖始の遺産 2→0
呪文貫き 3→2
赤霊破 2→1
誘惑蒔き 1→0
トーモッドの墓所 0→2
クローサの掌握 0→2
炎渦竜巻 1→2
墓地対策の変化はまぁ鉄板。
ピアスとREBは、元々そんなに要らなかったので、ここがGripに代わったのはURgのメリット。
タルモ入れたことにより、相手が単体除去を減らすことを望めなくなったので、誘惑蒔きは解雇。
☆デッキ全体の解説★
Next Level Counter Burnの一番の強みは、ゲームプランの柔軟性にあります。
このデッキが使えるゲームプランは4つです。
まずは、カウンターで捌きつつ、本体火力を連打する「カウンターバーン」。
次に、クリーチャーのビートダウンを火力でバックアップする「ステロイド」。
その次に、クリーチャーをカウンターで補助する「クロックパーミッション」。
最後に、除去とプレインズウォーカーで戦場を支配する「コントロール」。
この4つのプランを柔軟に使い分けてプレイすることで、どんなデッキに対しても、ある程度は戦うことが出来ます。
ここで注意する点は、「相手のデッキに対して有効なゲームプランを選択すること」と、「そのゲームプランに則したプレイング」をすることです。
例えば、CTGにはカウンターバーンのプランが最も効果的です。カウンターバーンにとってカードアドバンテージをとることが重要なので、EEで1:2交換が出来れば強いですし、AVは何としても通したいカードですね。
ドレッジ相手には、クロックパーミッションのプランが有効です。他のプランのように、火力は本体に打つのではなく、黄泉橋を割るために自分のミシュラに打つことを優先させなければなりません。
また、カードアドバンテージは度外視して全力でタルモの攻撃を通すことに専念しましょう。
Zoo相手にはコントロールプランが有効です。ダメージレースで勝てるわけないので、火力は全部クリーチャー狙い。タルモ出すのはEEで場を一掃してから、AVの待機が0になるまで耐えて、ジェイスを軸にして逆転しましょう。
マーフォーク相手にはステロイドプランが有効です。どうせVialがあるのだからカウンターは必要ありません。スネアでスティル消せたら儲け物くらいに思っておきましょう。
それよりも、タルモと火力をたくさん引くことです。真っ向から殴り合いを挑みましょう。
カードの使い方としては、火+氷、ジェイスなどは汎用性に優れたカードなので、プラン次第で使い方がだいぶ違ってきます。
また、ブレストで山札に戻すカード、三人衆でボトムに送るカードも、プラン次第で変わるので、自分が今どういうプランで、どういうゲーム展開を望んでいるのかを把握しておいて下さい。
それと、プランに固執しすぎてはいけません。相手の動きが鈍ければ、短期決戦プランに移行すればいいですし、逆に引きが弱ければ一旦態勢を建て直すことも必要です。
☆これまでの戦績★
BM平日 2/17 3-0
BM平日 2/24 2-0-1
BCL March 2-1-2
KLT 7th 3-1
BMアリーナ 4-1
BCL April 4-1
GP神戸SE 6-1
32戦 24勝 5敗 3分 勝率75%
マーフォーク 3-0-1
エルフ 1-0
CawGo 0-0-1
テンポバント 1-1-1
竜巻CTG 1-0.
フェアリーストンピィ 1-0
石鍛冶親和 1-0
緑白ビート 1-0
頂点Zoo 1-0
七英雄Zoo 0-1
フルバーン 1-0
ダークホライズン 2-0
黒緑白感染 1-0
黒緑エヴァ 1-0
黒緑DD 1-0
青黒DDノート 1-0
デーモンラッシュ 1-0
ヴァラクート 1-0
ドレッジ 1-0
リアニメイト 1-0
ANT 2-1
ベルチャー 1-0
ローム 0-1
MUD 0-1
ローム、ANT、七英雄Zoo、MUD、バントに負けています。
ロームは基本不利ですが、プレイミスしたのが大きな敗因ですね。
また、ロームに負けたことを期に、サイドにAnarchyを仕込むことが多くなりました。
ANTは一回負けてますが、勝ち越してはいます。相性は有利がつきますが、ちょっとミスしたらあっさり負けます。
七英雄Zooはどうしようもなかったですねw
3色に絞ったことにより、EEを4で置けなくなったことが大きな敗因です。ガラク→ペス→サルカンは悪夢でしたww
MUDは小さなミスもしましたが、引き勝負で負けた感じは否めないです。
バントは、構成と相手の腕にもよりますが、基本不利です。
もみ消し入ってなかったらワンチャン。
☆今後このデッキを使ってみる方へ★
自分はこのデッキのことを非常に面白いデッキだと思いますが、人によっては合わない方もいると思われます。
そこまで難しいデッキではないのですが、向き不向きはあると思うのでご注意下さい。