UR Spell Control。
メインはトモハルさんのリスト。サイクリング*8、2ドロ*8って構成がとても馴染む。
サイドはいじり中で怪しい。
【R1】GB Energy ××
Longtusk Cubをタップアウトで始末しに行ったらジャイグロされて負け*2
【R2】RUG Marvel ○××
淡々とアドを稼いでUlamog*2を受け止めつつTGH*2で削りきり。
スペル薄いハンドで無色土地からUlamog素出しで負け。
Trackerの処理に失敗して死亡。
【R3】Mono Black Zombie ○×○
Negateを大量に引いて腐るけど2ドロ→TGHにつないで勝ち。
土地の伸びが怪しくてTITIが出せず負け。
TITI*2並べて勝ち。
【R4】GB Energy ××
Longtusk Cubがデカくて負け。
【R5】RUG Marvel ×○×
Longtusk CubとTrackerがそれぞれ処理をミスって負け。Marvelがまるで出てこなかった。
早い相手用のTITIだけど、後手は設置タイミングがかなり後になるね。4投に厳しさを感じてる。そしてサイド後ゾンビ後手に勝てないなら1枚ぐらいSunsに散らしたい。
サイド後は茶(TGH、Tower)はメタられる、TITIやOutcastは知られててケアされるので、じゃあエンチャントかPWでMetallurgic Summoningsじゃね?と。5tに無理に設置しにいってもターンかえって来ればCMC=4の暴力をチェインするだけ。
対PWはGBとWBがあるけど、前者のがマナ効率は良いものの、後者のが汎用性が高いから散らし。
スタンの青赤コン使ってる人少ないし記事見ないしで、回してる人いたらぜひ意見plz
メインはトモハルさんのリスト。サイクリング*8、2ドロ*8って構成がとても馴染む。
サイドはいじり中で怪しい。
【R1】GB Energy ××
Longtusk Cubをタップアウトで始末しに行ったらジャイグロされて負け*2
【R2】RUG Marvel ○××
淡々とアドを稼いでUlamog*2を受け止めつつTGH*2で削りきり。
スペル薄いハンドで無色土地からUlamog素出しで負け。
Trackerの処理に失敗して死亡。
【R3】Mono Black Zombie ○×○
Negateを大量に引いて腐るけど2ドロ→TGHにつないで勝ち。
土地の伸びが怪しくてTITIが出せず負け。
TITI*2並べて勝ち。
【R4】GB Energy ××
Longtusk Cubがデカくて負け。
【R5】RUG Marvel ×○×
Longtusk CubとTrackerがそれぞれ処理をミスって負け。Marvelがまるで出てこなかった。
早い相手用のTITIだけど、後手は設置タイミングがかなり後になるね。4投に厳しさを感じてる。そしてサイド後ゾンビ後手に勝てないなら1枚ぐらいSunsに散らしたい。
サイド後は茶(TGH、Tower)はメタられる、TITIやOutcastは知られててケアされるので、じゃあエンチャントかPWでMetallurgic Summoningsじゃね?と。5tに無理に設置しにいってもターンかえって来ればCMC=4の暴力をチェインするだけ。
対PWはGBとWBがあるけど、前者のがマナ効率は良いものの、後者のが汎用性が高いから散らし。
スタンの青赤コン使ってる人少ないし記事見ないしで、回してる人いたらぜひ意見plz
コメント
TITIは枠が許すのなら4枚あっても良いと思いますが、サイドに追加のSunsは欲しい気がします。追加の全体火力、フィニッシャー、PW破壊を兼ねてる6マナチャンドラも対ゾンビに強くて好感触でした(土地26枚の構成ですがw
フィニッシャー枠はケアされても使い易いし、マナがあれば守れるか1:1交換でマナを使って貰えるので上記の生物で良いと思ってます。5マナのエンチャは試した事無いのですが、確かに場に残って強そうですね
昨日の主な負け筋がクロパ相手に4マナ到達前に土地が詰まった隙を突かれて死ぬか、ドロソ引けず地主になって死ぬ、でした。
なので前者ではキャストできず後者だと単独では仕事しにくいMetallurgic Summoningsより
同マナ域なら一応の除去耐性持ちで単独で仕事できる象形の守り手はどうでしょうか?
なおTITIは1枚引いた程度では否認構えた相手に強引に木端か蓄霊稲妻で除去されていたのでガン積みのままの方が私見では良いかと思います
主に回しているのはTower型の青赤ですが、参考になれば幸いです。
早い相手にTITIを入れる場合(ゾンビを想定)、サイドにSuns1枚増やしてサイドインするぐらいならGoblin Dark-Dwellersを1枚入れるのがオススメです。クロック兼除去(特に追放除去であるしぶきが使いまわせるのが強い)になるのとTITIとも相性が悪くないので。
緑黒系やミッドレンジ相手はそもそも相手の生物が優秀なので、Confiscation Coupが結構ぶっささるかと。
あと6マナチャンドラはどのモードも強くて、多くのデッキ相手に優秀なのでオススメです。
そういう着地でマウント取れるアクションがあるのは強いですね。
土地24-26は中盤以降はもう誤差の範囲かと(笑
ZombieはありもののスロットでなんとかなりそうなのですSuns増量は悩んでるのですが、緑のCub、Hydra、Trackerみたいなパンプ生物がヤバすぎるので、そこら辺対処できる手段を厚くしたいっす。
サイド込でScatter4枚+Horribly Awryですかね。
Summoningsはまた使ったらレポります。
久ッス。
Glyph Keeperはノーチェックでした。
TITIは先手だといい仕事するんですけど後手がゴミになりがちで、それでスロット4枚取るのがなんとも、と。
マリガン少ないデッキだからメインはやや勝ちする前提で続投か、リスク取ってTITI以外のプラン考えるか、ですかねー。
久しぶりッス。お元気でしたか?
リスト見たんですけどまた随分尖ったやつ使ってますね(笑
Dark-Dwellersゴリ押しプランは良いですね。対アグロで青巧技すら検討していたので、それと近い感じです。
見てたリストからConfiscation Coupが抜けてったので僕も抜いてたのですが、言われてみればそうですね。Hydra以外はパクれて美味そう。
ピン差し枠ならチャンドラはよさげですね。Glorybringerも2枚は違う気がしてきたので、試してみます。