Finals予選@秋葉原
2017年10月29日 ラムナプブルーデッキはMono Blue Full Permission。
1 Metallurgic Summonings
4 Censor
4 Essence Scatter
2 Negate
4 Disallow
2 Cancel
1 Commit//Memory
4 Opt
4 Hieroglyphic Illumination
4 Glimmer of Genius
3 Galestrike
3 Entrancing Memory
17 Island
3 Aether Hub
4 Field of Ruin
3 Vizier of Many Faces
3 Shielded Aether Thief
1 Metallurgic Summonings
1 Search for Azcanta
1 Negate
1 Jace’s Defeat
1 Cancel
1 Crook of Damnation
3 Walking Ballista
PPTQのつもりで行ったらFinals予選だった。だもんでPWP倍率は2倍。
【R1】BW Token ××
【R2】BR Midrenge 〇〇
【R3】UW Control 〇〇
【R4】UB Control ×〇〇
【R5】RUG Energy 〇×〇
【R6】4C Tokens ×〇×
【R7】RUG Energy ××
4-3
メインボードの勝ち手段はSummoning1枚のみ。
「ライブラリに入ってればいつかは引くだろ」って理屈。設置→どっかでMemoryを打つと、Cancelまで積んでるこっちは確定カウンターまつりのハンド7枚になり、相手が1t中に打てる行動回数を全部抑えられながらトークンが増えるというやられてだるい動きをする。これだからカウンター使う人は嫌われる。
RUG EnergyとRamnup Redがきついことを除けば…というトーナメントデッキとして致命的な欠陥はあるものの、メタ的に赤単が減って、RUGも最初の5ターン全部マナカーブ通りに理想の回り方をしないかぎりはゲームになるのと、対コントロールは初見殺しができる点で悪くない印象。ただトークン系も実質クロパみたいな動きをしてくるから、そちらもどうにかしないと。
あとPierceは雑に1枚積むこと。
1 Metallurgic Summonings
4 Censor
4 Essence Scatter
2 Negate
4 Disallow
2 Cancel
1 Commit//Memory
4 Opt
4 Hieroglyphic Illumination
4 Glimmer of Genius
3 Galestrike
3 Entrancing Memory
17 Island
3 Aether Hub
4 Field of Ruin
3 Vizier of Many Faces
3 Shielded Aether Thief
1 Metallurgic Summonings
1 Search for Azcanta
1 Negate
1 Jace’s Defeat
1 Cancel
1 Crook of Damnation
3 Walking Ballista
PPTQのつもりで行ったらFinals予選だった。だもんでPWP倍率は2倍。
【R1】BW Token ××
【R2】BR Midrenge 〇〇
【R3】UW Control 〇〇
【R4】UB Control ×〇〇
【R5】RUG Energy 〇×〇
【R6】4C Tokens ×〇×
【R7】RUG Energy ××
4-3
メインボードの勝ち手段はSummoning1枚のみ。
「ライブラリに入ってればいつかは引くだろ」って理屈。設置→どっかでMemoryを打つと、Cancelまで積んでるこっちは確定カウンターまつりのハンド7枚になり、相手が1t中に打てる行動回数を全部抑えられながらトークンが増えるというやられてだるい動きをする。これだからカウンター使う人は嫌われる。
RUG EnergyとRamnup Redがきついことを除けば…というトーナメントデッキとして致命的な欠陥はあるものの、メタ的に赤単が減って、RUGも最初の5ターン全部マナカーブ通りに理想の回り方をしないかぎりはゲームになるのと、対コントロールは初見殺しができる点で悪くない印象。ただトークン系も実質クロパみたいな動きをしてくるから、そちらもどうにかしないと。
あとPierceは雑に1枚積むこと。
コメント