デッキはいつもの。
3 Vendilion Clique
4 Spell Snare
3 Counterspell
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
4 Lightning Bolt
3 BurstLightning
3 Fire/Ice
3 Engineered Explosive
1 Ratchet Bomb
3 Island
1 Mountain
4 Volcanic Island
1 Tundra
1 Underground Sea
3 Mishra’s Factory
3 Mutavault
4 Spell Pierce
2 Volcanic Fallout
2 Anarchy
4 Faerie Macabre
1 Ravenous Trap
2 Ratchet Bomb
◆Fire/Ice
鉄板でした。
このデッキはUR Counter Burnを名乗っており、確かにメインボードは火力とカウンターの固まりであるものの、実際のマッチアップでは、サイド後はだいたい、火力かカウンターのどっちかをガン抜きして「ドローバーン(ボードコン)」か「パーミッション」に変形する。
そんなわけでメインボードで火力が無駄牌になることもままあり、そんなときゴミ牌である火力を眺めながら「せめてFOWピッチで消化できればなー」とか思うにつけ、やっぱりFire/Iceは上質スペル。いつも「FOWで切るモードが一番強いザコスペル」「モッサリしててデッキで一番弱い箇所」とか思ってて申し訳ないかぎり。これに気付くのに、このデッキを使い始めて1年、アポカリプス発売(当時も現役青赤ユーザー)から10年掛かった(…)
◆墓地対策
エタフェスが終了して一旦メタが決め打ちできない状況になったものの、ドレッジ、リアニ、ローム等、墓地利用系が体感で増えた気がするので、迷ったサイドのスロット5枚に墓地対策を検討。
まとまった枚数が空いたのでいろいろ試してみようと思うも、一人回しでは黒力線は尖り過ぎてましたー。次の案としては、墓地利用系に対してはこっちはクロパ的な動きになるので、ハンド枚数だけで消化できる上記の墓地対策を試してみようかと。特に黒罠は、悪くない選択肢なのではないかと思う。
R1 Bg-POX 神超拳(オイスターマンさん)○○
Vision通して相手のクロック潰して勝ち。
サイドはFOWとカンスぺを抜いてピアスとラチェット。
G2はミシュランで攻めるもWasteが見えてない状況から相手がLoam。これをスルーして次のターン発掘されるとこぼれるWasteland。秒でドロー終了時にVendy。そうするとTombstalkerとLoamで、場にも既に1体Stalkerが見えており迷うも、クロック潰されたら目がなくなるのでロームをボトムに。Stalker立ってる中ミシュランが殴りに行くというクサいプレイングでライフを削っていき、ミシュラン1枚をvendyで引かれたSinkholeで潰されるも、iceで遅延したところをVisionのドローが間に合い、スペル打ちまくって勝ち。
R2 カナスレ(GGさん)××
2ゲームとも早いタイミングでMangooseされて負け。
Stifleの使わせるところとか、やることはやって負けたのでしゃーない。
R3 Gob ××
赤マナ引かないスタートでLackyにミシュランを立たせて守るも次ターンに扇動者。片方通してリンリンでゴブが3枚めくれて乙。
G2は初動ラッキー通してもよくね?とかいうナメプでいろいろ間に合わなくなって死亡。
へったくそ(笑
R4 Tempo Bant(KenKenさん) ○○
初動Nobleがクサかったので焼いてスタート。これが正解で相手がカウンター構えながら生物、みたいな動きができずに順当に生物を除去って勝ち。
メインでNoble、Vendy他Trygonまで見えてたので、火力はあまり抜かず。
サイド後はマナ伸びてからの探りを入れたつもりのミシュランが除去られなかったので、延々と殴って勝ち。途中相手がVendyのCIPにStifleを当ててたので、その時点で殴ってりゃ勝てるプランになってた。
2-2で5位/10人
最近負けが込んでおり、店に来た時点では「これ自分除いて偶数だったら不参加でよくね?」ぐらいの気分だったけど、GGさんが来たりとかで参加して、やってくうちにまだまだプレイングの改善点が見えたので、だいぶモチベがあがった。
やっぱこのデッキ好きだわ。
3 Vendilion Clique
4 Spell Snare
3 Counterspell
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
4 Lightning Bolt
3 BurstLightning
3 Fire/Ice
3 Engineered Explosive
1 Ratchet Bomb
3 Island
1 Mountain
4 Volcanic Island
1 Tundra
1 Underground Sea
3 Mishra’s Factory
3 Mutavault
4 Spell Pierce
2 Volcanic Fallout
2 Anarchy
4 Faerie Macabre
1 Ravenous Trap
2 Ratchet Bomb
◆Fire/Ice
鉄板でした。
このデッキはUR Counter Burnを名乗っており、確かにメインボードは火力とカウンターの固まりであるものの、実際のマッチアップでは、サイド後はだいたい、火力かカウンターのどっちかをガン抜きして「ドローバーン(ボードコン)」か「パーミッション」に変形する。
そんなわけでメインボードで火力が無駄牌になることもままあり、そんなときゴミ牌である火力を眺めながら「せめてFOWピッチで消化できればなー」とか思うにつけ、やっぱりFire/Iceは上質スペル。いつも「FOWで切るモードが一番強いザコスペル」「モッサリしててデッキで一番弱い箇所」とか思ってて申し訳ないかぎり。これに気付くのに、このデッキを使い始めて1年、アポカリプス発売(当時も現役青赤ユーザー)から10年掛かった(…)
◆墓地対策
エタフェスが終了して一旦メタが決め打ちできない状況になったものの、ドレッジ、リアニ、ローム等、墓地利用系が体感で増えた気がするので、迷ったサイドのスロット5枚に墓地対策を検討。
まとまった枚数が空いたのでいろいろ試してみようと思うも、一人回しでは黒力線は尖り過ぎてましたー。次の案としては、墓地利用系に対してはこっちはクロパ的な動きになるので、ハンド枚数だけで消化できる上記の墓地対策を試してみようかと。特に黒罠は、悪くない選択肢なのではないかと思う。
R1 Bg-POX 神超拳(オイスターマンさん)○○
Vision通して相手のクロック潰して勝ち。
サイドはFOWとカンスぺを抜いてピアスとラチェット。
G2はミシュランで攻めるもWasteが見えてない状況から相手がLoam。これをスルーして次のターン発掘されるとこぼれるWasteland。秒でドロー終了時にVendy。そうするとTombstalkerとLoamで、場にも既に1体Stalkerが見えており迷うも、クロック潰されたら目がなくなるのでロームをボトムに。Stalker立ってる中ミシュランが殴りに行くというクサいプレイングでライフを削っていき、ミシュラン1枚をvendyで引かれたSinkholeで潰されるも、iceで遅延したところをVisionのドローが間に合い、スペル打ちまくって勝ち。
R2 カナスレ(GGさん)××
2ゲームとも早いタイミングでMangooseされて負け。
Stifleの使わせるところとか、やることはやって負けたのでしゃーない。
R3 Gob ××
赤マナ引かないスタートでLackyにミシュランを立たせて守るも次ターンに扇動者。片方通してリンリンでゴブが3枚めくれて乙。
G2は初動ラッキー通してもよくね?とかいうナメプでいろいろ間に合わなくなって死亡。
へったくそ(笑
R4 Tempo Bant(KenKenさん) ○○
初動Nobleがクサかったので焼いてスタート。これが正解で相手がカウンター構えながら生物、みたいな動きができずに順当に生物を除去って勝ち。
メインでNoble、Vendy他Trygonまで見えてたので、火力はあまり抜かず。
サイド後はマナ伸びてからの探りを入れたつもりのミシュランが除去られなかったので、延々と殴って勝ち。途中相手がVendyのCIPにStifleを当ててたので、その時点で殴ってりゃ勝てるプランになってた。
2-2で5位/10人
最近負けが込んでおり、店に来た時点では「これ自分除いて偶数だったら不参加でよくね?」ぐらいの気分だったけど、GGさんが来たりとかで参加して、やってくうちにまだまだプレイングの改善点が見えたので、だいぶモチベがあがった。
やっぱこのデッキ好きだわ。
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