デッキはいつもの。
3 Vendilion Clique
4 Spell Snare
3 Counterspell
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
4 Lightning Bolt
3 BurstLightning
3 Fire/Ice
3 Engineered Explosive
1 Ratchet Bomb
3 Island
1 Mountain
4 Volcanic Island
1 Tundra
1 Underground Sea
3 Mishra’s Factory
3 Mutavault
1 Sower of Temptation
4 Spell Pierce
2 Anarchy
4 Faerie Macabre
2 Ravenous Trap
2 Ratchet Bomb
◆Rachet Bombの評価は?
RatchetはKegの上位互換のようで、実はそうとも言い切れず、結果から見れば、今日もこのスロットがPowder Kegだったら…という場面が2回ぐらいあった。
メモ程度にそれぞれの長所を記す。
Ratchet Bomb
・Counterbalance、SotFが割れる。
・その他Moat、Plague、Leyline等の専用スロットを割くのが面倒なエンチャントも割れる。
Powder Keg
・カウンターを乗せるのはTriggered Avility(Activate Aviに掛かる効果の影響を受けない)
・ミシュラン、アーティファクト土地が割れる。
で、それぞれの長所を見てみると確かにRatchetのが上位のように見えるが、割りたいエンチャントが想定内に存在しない(無視していい割合)ならば、Kegのメリットも考慮していい筈。
今日に限って言えばSuppression Fieldを貼られ、確かにカウンターを貯めればField自体は割れるものの、そのカウンターを貯めるのが重いという場面があった。Kegなら勝手にカウンターが貯まって、一回だけコストを払えば割りたいアーティファクトが割れて良かったのに、という状況。
この2枚は面白いっすね。
あと、今はExplosive3/Ratchet3という割合だけど、後者は重く、2枚引いたときの展開の遅さがキツイため、結局Explosive4/Ratchet or Keg2という割合がベターのようでした。次回からはこの割合に戻すと思う。
◆Sower of Temptation
サイドのスロットが1枚だけ余ってしまい、1枚差しに合うものがこれ以外思いつかなかったので投入。
こっちの火力以外の除去はアーティファクトと踏んでこられる場面が多いので、生物除去が少なくなる/元から無いデッキには劇的。
R1 SurZOO(ゆーさん)××
Noble焼いてのスタート。Knightを捌くも蔦ビートで乙。
Nactil2枚スタートに対しこっち土地が2枚しか伸びず、ExplosiveのX=1設置でターン返したらKnightを被されて、相手がWasteモードされて打開策が全て4マナだったため覆せず投了。
R2 UB-ANT(Mさん)×○○
いい感じにカウンター構えつつミシュランと火力で削り。途中ハンデス入るもFOW落とさせてIGGYモードもライフ的にAdモードもダメにさせるも、Vision明け前に対抗手段がなくJaceをフルタップで置くも防衛策引けず、マナ加速でストーム稼がれひっくり返され。
G2は相手の出足が早く、ライフが14からAd。しかしマナアーティファクトがめくれず小刻みに1,2マナスペルで削れてからのTendrilがめくれて相手Ad死。
Pierce1、Snare1、FOW1、カンスぺみたいな引きでカウンター1発分のマナ残してミシュランで殴り続ける。Vision明け前にハンデス食らうもVisionと通常ドローで有効牌の枚数をリカバーして手堅く勝ち。
R3 オサダ☆カラフル☆ローム ○○
VendyでLoam落としてクロックレース持ちかける返しに相手Knight2枚展開。その返しのVision明けからExplosiveで爆破してミシュランで削って勝ち。
Ithを置かれウンザリするもミシュランとVendyの2体で2点ずつ削っていき、WasteとかKarakasとかクロック2体体制を潰すカードを潰して勝ち。火力を全部サイドアウトしてたから大変冗長なゲーム。
R4 MonoW Stax(ゆきさん)○○
最速SmokeStackを置かれるも、Exolosiveを空設置してパーマネントカウントを稼いで4マナに届かせてジェイス設置。返しに相手がStackをサクってきたのでそのまま殴りモード。相手のペスとクロック合戦で勝ち。
G2は三玉、Field3枚、るつぼ(ただしWasteは引かれず)を置かれてグダるも相手も動けなくなり、Anarchyで白カウント全部ブッパしてミシュランとVendyで殴り勝ち。
R5 WG-SurVine(ぼくトミーさん)××
こっちVendyとミシュラン1体、あっち蔦のクロック合戦で勝てるかと思うも後続の蔦が追加で2体出て僅差で負け。
G2はBS2回からの赤マナが出ずに負け。
3-2で12位/29人。
土地を23枚にした影響は、青マナはそうタイトに感じないけど(特にUUを出すのが困難、とかはない)、たとえば5回戦やれば2ゲームぐらいマナが伸びず負けのゲームがある。ただ、この1枚の有効牌(スペル)で安定して取れてるゲームもあると思うので、土地23/24のどっちが良いかはまだ結論は出ない。ただ火力を8枚→10枚にしているかぎりは、23枚の選択肢で良いような気がする(カウンター重視で火力を減らすメタになったら、また24枚を考慮すればいい)。
3 Vendilion Clique
4 Spell Snare
3 Counterspell
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
4 Lightning Bolt
3 BurstLightning
3 Fire/Ice
3 Engineered Explosive
1 Ratchet Bomb
3 Island
1 Mountain
4 Volcanic Island
1 Tundra
1 Underground Sea
3 Mishra’s Factory
3 Mutavault
1 Sower of Temptation
4 Spell Pierce
2 Anarchy
4 Faerie Macabre
2 Ravenous Trap
2 Ratchet Bomb
◆Rachet Bombの評価は?
RatchetはKegの上位互換のようで、実はそうとも言い切れず、結果から見れば、今日もこのスロットがPowder Kegだったら…という場面が2回ぐらいあった。
メモ程度にそれぞれの長所を記す。
Ratchet Bomb
・Counterbalance、SotFが割れる。
・その他Moat、Plague、Leyline等の専用スロットを割くのが面倒なエンチャントも割れる。
Powder Keg
・カウンターを乗せるのはTriggered Avility(Activate Aviに掛かる効果の影響を受けない)
・ミシュラン、アーティファクト土地が割れる。
で、それぞれの長所を見てみると確かにRatchetのが上位のように見えるが、割りたいエンチャントが想定内に存在しない(無視していい割合)ならば、Kegのメリットも考慮していい筈。
今日に限って言えばSuppression Fieldを貼られ、確かにカウンターを貯めればField自体は割れるものの、そのカウンターを貯めるのが重いという場面があった。Kegなら勝手にカウンターが貯まって、一回だけコストを払えば割りたいアーティファクトが割れて良かったのに、という状況。
この2枚は面白いっすね。
あと、今はExplosive3/Ratchet3という割合だけど、後者は重く、2枚引いたときの展開の遅さがキツイため、結局Explosive4/Ratchet or Keg2という割合がベターのようでした。次回からはこの割合に戻すと思う。
◆Sower of Temptation
サイドのスロットが1枚だけ余ってしまい、1枚差しに合うものがこれ以外思いつかなかったので投入。
こっちの火力以外の除去はアーティファクトと踏んでこられる場面が多いので、生物除去が少なくなる/元から無いデッキには劇的。
R1 SurZOO(ゆーさん)××
Noble焼いてのスタート。Knightを捌くも蔦ビートで乙。
Nactil2枚スタートに対しこっち土地が2枚しか伸びず、ExplosiveのX=1設置でターン返したらKnightを被されて、相手がWasteモードされて打開策が全て4マナだったため覆せず投了。
R2 UB-ANT(Mさん)×○○
いい感じにカウンター構えつつミシュランと火力で削り。途中ハンデス入るもFOW落とさせてIGGYモードもライフ的にAdモードもダメにさせるも、Vision明け前に対抗手段がなくJaceをフルタップで置くも防衛策引けず、マナ加速でストーム稼がれひっくり返され。
G2は相手の出足が早く、ライフが14からAd。しかしマナアーティファクトがめくれず小刻みに1,2マナスペルで削れてからのTendrilがめくれて相手Ad死。
Pierce1、Snare1、FOW1、カンスぺみたいな引きでカウンター1発分のマナ残してミシュランで殴り続ける。Vision明け前にハンデス食らうもVisionと通常ドローで有効牌の枚数をリカバーして手堅く勝ち。
R3 オサダ☆カラフル☆ローム ○○
VendyでLoam落としてクロックレース持ちかける返しに相手Knight2枚展開。その返しのVision明けからExplosiveで爆破してミシュランで削って勝ち。
Ithを置かれウンザリするもミシュランとVendyの2体で2点ずつ削っていき、WasteとかKarakasとかクロック2体体制を潰すカードを潰して勝ち。火力を全部サイドアウトしてたから大変冗長なゲーム。
R4 MonoW Stax(ゆきさん)○○
最速SmokeStackを置かれるも、Exolosiveを空設置してパーマネントカウントを稼いで4マナに届かせてジェイス設置。返しに相手がStackをサクってきたのでそのまま殴りモード。相手のペスとクロック合戦で勝ち。
G2は三玉、Field3枚、るつぼ(ただしWasteは引かれず)を置かれてグダるも相手も動けなくなり、Anarchyで白カウント全部ブッパしてミシュランとVendyで殴り勝ち。
R5 WG-SurVine(ぼくトミーさん)××
こっちVendyとミシュラン1体、あっち蔦のクロック合戦で勝てるかと思うも後続の蔦が追加で2体出て僅差で負け。
G2はBS2回からの赤マナが出ずに負け。
3-2で12位/29人。
土地を23枚にした影響は、青マナはそうタイトに感じないけど(特にUUを出すのが困難、とかはない)、たとえば5回戦やれば2ゲームぐらいマナが伸びず負けのゲームがある。ただ、この1枚の有効牌(スペル)で安定して取れてるゲームもあると思うので、土地23/24のどっちが良いかはまだ結論は出ない。ただ火力を8枚→10枚にしているかぎりは、23枚の選択肢で良いような気がする(カウンター重視で火力を減らすメタになったら、また24枚を考慮すればいい)。
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