MTG TodayCup(LMC代々木)
2010年11月3日 カウンターバーンデッキはいつもの。
3 Vendilion Clique
4 Spell Snare
3 Counterspell
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
4 Lightning Bolt
2 BurstLightning
1 Incinerate
2 Fire/Ice
4 Engineered Explosive
3 Island
1 Mountain
4 Volcanic Island
1 Tundra
1 Underground Sea
4 Scalding Tarn
2 Bloodstained Mine
1 Polluted Delta
3 Mishra’s Factory
3 Mutavault
2 Kira, Great Glass-Spinner
2 Flashfreeze
2 Volcanic Fallout
2 Anarchy
3 Pithing Needle
2 Relic of Progenitus
2 Ratchet Bomb
◆サイドボード(Spell Pierce、REB等のカット)
ANTやショーテル系の存在はちらつくも、ベースとなるメタはあくまでビート一色。だもんで、今回は思いきってコンボの存在は忘れてサイドは15枚全てをビート対策念頭にしてみた。
6回戦あるなら、1回戦無理ゲーやって、残り全部勝ちたいな、というプラン。
◆墓地対策の積み方
レガシーやってだいたい1年半ぐらいだけど、墓地対策の積み方・使い方が滅法ヘタクソだった。だもんで使いこなせない墓地対策は基本的に投入せず、他の部分で戦うって姿勢でいたけど、ここ一週間ぐらいで、脳内でブレイクスルー。当面Relicを2,3枚積む予定。
R1 BWRアグロ(ナモさん)×○○
先手Vision待機したら返しに土地→MoxDia→Bitter Blossom。
しゃーないので返しに2色のExplosiveセット→3tに爆破。しばらく小競り合いするも、向こうお代わりの花から、ボブ2体展開。こっち残り7で向こうが6。EoTにBlt×2は向こうのボブにStPで2点逃げられ。ターン明けてマナが戻ったので、Brainstormでトップに積んだ土地を念のため消化しようとフェッチ切ったら向こうのBlt2回で乙。
(in Kira2 / out FOW2)
向こうの初動がStoneforgeでJitte持ってくるも、生物を火力で焼いてさら地にジェイス置いてFOW2発分構えて勝ち。
(in FOW2 / Counterspell2)
初動の花にSnare当てるも2回目を通して、Jitteが並べられる始末。装備したトークンを2回焼き、引けたExplosiveで花十手セットを流す。ソロのトークンにライフ12まで削られるも、お互いダレてた(向こうは独楽フェッチがある分トップが強そう)のでいい加減にと思いトークンに火力。引けたVision設置から明けるまでも、お互いリアクション系しか引けず目立った動きができなかったので、ドローが強い分でこっちの勝ち。
R2 GW-Sur/Vine(ぼくトミープロ)○××
向こうの初動が遅く、相手ワンマリからのヴェンディが除去られず勝ち。
(サイド:忘れたけど針を積まなかったことだけ覚えてる)
こっちのハンドがやや悪く、ヴェンディでハンドを見ると蔦2枚。1枚落とすも返しにナイトが出てきて、Wastelandを絡められる。目は無くはなかったけど相当不利で、Flashfreezeとか先手で強いスペルが多いからと、さくっと投了。
(サイド:忘れたけどカンスぺと針投入)
ヴェンディ対蔦のクロック合戦。Vision明けまで持たせるも、3ドロー→Brainstormした中にKira、Factoryでなんとか相討ち取れると思いきや、フェッチをセットしてしまい、ミシュランの3/3チャンプブロックまでターン稼げないことが確定して、投了。
へったくそー。
R3 UG-Madness ×○×
教主→Trygon→Sur→蔦。火力なし
(in Flashfreeze2,Relic2,Needle3 / out FOW2,Burst Lightning3,FireIce2)
お互い事故。土地1枚ハンドで初動Relic設置するも返しにボルカにWaste。返しにフェッチ引けたので島kpってSnare構えるも、向こうもルート(笑)ぐらいしか展開して来ず、後で設置しといたVision明けからヴェンディに繋いで勝ち。
(in FOW2 / out Counterspell2)
クロックのない青ハンドをkpするも、向こう蔦2枚でSurを通してしまい乙。
R4 UR-Sneak Show ×○○
向こうの初動はショーテル系の動きで、カウンターが無かったのでミシュランで削りにいくも、11点まで落としたところでショーテル→江村。
(in Flashfreeze2,Needle3 / out Fireice1,Explosive4)
FOW2枚、Vision2枚ハンドをkp。1枚だけ設置し、3tにFireIceを引けたのでも一枚設置。向こうエンドにヴェンディ→相手Misdirection→こっちFOW→相手REBで、FOWはあったものの諦めてVisionドローを貰い、ミシュランクロックモードして勝ち。
(in Volcanic Fallout2 / out Flashfreeze1,Needle1)
忘れたけどG3とだいたい同じプラン。カウンター枚数が実質7枚でよう頑張った。
R5 ジャンドローム ××
ハンデスからのTerravoreで負け。
(サイド:メモり忘れ)
G2も似たような展開。Waste-LoamモードされExplosiveも期待できなくなってRelicトップを期待するも引けず負け。
R6 UWB-Permission? ○○
色合いはエスパーなのに初動が独楽とWasteで不定デッキ。
こっちのVisionが通ったあとの向こうのJaceをカウンターし、返しに置いたら相手(G2も込みで)投了。
向こうとしてはこっちもパーミ系との認識(間違ってはいない)で、こっちが赤い分、火力もあれば、サイド後はREB取られてJaceが期待できないから諦めたとのこと。多分こっちが有利ではあったけど、REBは積んでなかったとさ(青系コントロールが今は不在だからなぁ)。
3-3
レガシー参入して1年半ぐらいして、その過程で対Tarmoのクロック合戦(タルモなんて所詮パワー4ぐらいだろ、遅い遅い、みたいな)を覚えたときのように、対蔦系の戦いも、クロック計算しきって僅差勝ちできるようしていきたい。そういうことができるデッキなんだし。
あと、無理ゲーと連呼してたものの、あらためて蔦Sur系と真剣にやり合ってみると、Hibernationは想像以上のポテンシャルがある気がしてきた。対ゴブでのFallout同様。盤面自体は2tぐらいでリカバーされるだろうけど、その2tで致命傷になるクロックさえセットしておければ、向こうの冗長な動きが仇になるから勝てそう。
3 Vendilion Clique
4 Spell Snare
3 Counterspell
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
4 Lightning Bolt
2 BurstLightning
1 Incinerate
2 Fire/Ice
4 Engineered Explosive
3 Island
1 Mountain
4 Volcanic Island
1 Tundra
1 Underground Sea
4 Scalding Tarn
2 Bloodstained Mine
1 Polluted Delta
3 Mishra’s Factory
3 Mutavault
2 Kira, Great Glass-Spinner
2 Flashfreeze
2 Volcanic Fallout
2 Anarchy
3 Pithing Needle
2 Relic of Progenitus
2 Ratchet Bomb
◆サイドボード(Spell Pierce、REB等のカット)
ANTやショーテル系の存在はちらつくも、ベースとなるメタはあくまでビート一色。だもんで、今回は思いきってコンボの存在は忘れてサイドは15枚全てをビート対策念頭にしてみた。
6回戦あるなら、1回戦無理ゲーやって、残り全部勝ちたいな、というプラン。
◆墓地対策の積み方
レガシーやってだいたい1年半ぐらいだけど、墓地対策の積み方・使い方が滅法ヘタクソだった。だもんで使いこなせない墓地対策は基本的に投入せず、他の部分で戦うって姿勢でいたけど、ここ一週間ぐらいで、脳内でブレイクスルー。当面Relicを2,3枚積む予定。
R1 BWRアグロ(ナモさん)×○○
先手Vision待機したら返しに土地→MoxDia→Bitter Blossom。
しゃーないので返しに2色のExplosiveセット→3tに爆破。しばらく小競り合いするも、向こうお代わりの花から、ボブ2体展開。こっち残り7で向こうが6。EoTにBlt×2は向こうのボブにStPで2点逃げられ。ターン明けてマナが戻ったので、Brainstormでトップに積んだ土地を念のため消化しようとフェッチ切ったら向こうのBlt2回で乙。
(in Kira2 / out FOW2)
向こうの初動がStoneforgeでJitte持ってくるも、生物を火力で焼いてさら地にジェイス置いてFOW2発分構えて勝ち。
(in FOW2 / Counterspell2)
初動の花にSnare当てるも2回目を通して、Jitteが並べられる始末。装備したトークンを2回焼き、引けたExplosiveで花十手セットを流す。ソロのトークンにライフ12まで削られるも、お互いダレてた(向こうは独楽フェッチがある分トップが強そう)のでいい加減にと思いトークンに火力。引けたVision設置から明けるまでも、お互いリアクション系しか引けず目立った動きができなかったので、ドローが強い分でこっちの勝ち。
R2 GW-Sur/Vine(ぼくトミープロ)○××
向こうの初動が遅く、相手ワンマリからのヴェンディが除去られず勝ち。
(サイド:忘れたけど針を積まなかったことだけ覚えてる)
こっちのハンドがやや悪く、ヴェンディでハンドを見ると蔦2枚。1枚落とすも返しにナイトが出てきて、Wastelandを絡められる。目は無くはなかったけど相当不利で、Flashfreezeとか先手で強いスペルが多いからと、さくっと投了。
(サイド:忘れたけどカンスぺと針投入)
ヴェンディ対蔦のクロック合戦。Vision明けまで持たせるも、3ドロー→Brainstormした中にKira、Factoryでなんとか相討ち取れると思いきや、フェッチをセットしてしまい、ミシュランの3/3チャンプブロックまでターン稼げないことが確定して、投了。
へったくそー。
R3 UG-Madness ×○×
教主→Trygon→Sur→蔦。火力なし
(in Flashfreeze2,Relic2,Needle3 / out FOW2,Burst Lightning3,FireIce2)
お互い事故。土地1枚ハンドで初動Relic設置するも返しにボルカにWaste。返しにフェッチ引けたので島kpってSnare構えるも、向こうもルート(笑)ぐらいしか展開して来ず、後で設置しといたVision明けからヴェンディに繋いで勝ち。
(in FOW2 / out Counterspell2)
クロックのない青ハンドをkpするも、向こう蔦2枚でSurを通してしまい乙。
R4 UR-Sneak Show ×○○
向こうの初動はショーテル系の動きで、カウンターが無かったのでミシュランで削りにいくも、11点まで落としたところでショーテル→江村。
(in Flashfreeze2,Needle3 / out Fireice1,Explosive4)
FOW2枚、Vision2枚ハンドをkp。1枚だけ設置し、3tにFireIceを引けたのでも一枚設置。向こうエンドにヴェンディ→相手Misdirection→こっちFOW→相手REBで、FOWはあったものの諦めてVisionドローを貰い、ミシュランクロックモードして勝ち。
(in Volcanic Fallout2 / out Flashfreeze1,Needle1)
忘れたけどG3とだいたい同じプラン。カウンター枚数が実質7枚でよう頑張った。
R5 ジャンドローム ××
ハンデスからのTerravoreで負け。
(サイド:メモり忘れ)
G2も似たような展開。Waste-LoamモードされExplosiveも期待できなくなってRelicトップを期待するも引けず負け。
R6 UWB-Permission? ○○
色合いはエスパーなのに初動が独楽とWasteで不定デッキ。
こっちのVisionが通ったあとの向こうのJaceをカウンターし、返しに置いたら相手(G2も込みで)投了。
向こうとしてはこっちもパーミ系との認識(間違ってはいない)で、こっちが赤い分、火力もあれば、サイド後はREB取られてJaceが期待できないから諦めたとのこと。多分こっちが有利ではあったけど、REBは積んでなかったとさ(青系コントロールが今は不在だからなぁ)。
3-3
レガシー参入して1年半ぐらいして、その過程で対Tarmoのクロック合戦(タルモなんて所詮パワー4ぐらいだろ、遅い遅い、みたいな)を覚えたときのように、対蔦系の戦いも、クロック計算しきって僅差勝ちできるようしていきたい。そういうことができるデッキなんだし。
あと、無理ゲーと連呼してたものの、あらためて蔦Sur系と真剣にやり合ってみると、Hibernationは想像以上のポテンシャルがある気がしてきた。対ゴブでのFallout同様。盤面自体は2tぐらいでリカバーされるだろうけど、その2tで致命傷になるクロックさえセットしておければ、向こうの冗長な動きが仇になるから勝てそう。
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