晴れる屋レガシー(前半&後半)
2010年11月11日 カウンターバーン コメント (11)デッキはUR Counter Burn
(deckchekに載ってた強そうなレシピをコピってアレンジ)
3 Vendilion Clique
4 Spell Snare
3 Counterspell
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
4 Lightning Bolt
4 BurstLightning
2 Incinerate
4 Engineered Explosive
2 Island
1 Mountain
4 Volcanic Island
1 Tundra
1 Underground Sea
1 Tropical Island
4 Scalding Tarn
2 Bloodstained Mine
1 Polluted Delta
3 Mishra’s Factory
3 Mutavault
1 Kira, Great Glass-Spinner
2 Flashfreeze
2 Volcanic Fallout
2 Anarchy
3 Pithing Needle
2 Relic of Progenitus
2 Ratchet Bomb
1 Vedalken Shackles
比較的コントロール寄りに。
R1 Landfall Zoo(なかちかさん)○××
G1ガリガリ削られるも、MutavaultとFactoryで出血を止めて、単騎Mutavaultで削ってVisionからの火力3枚投げて勝ち。
(メモり忘れた)
G2相手先手でStep Lynxをナメてたら毎ターンフェッチで+4/+4されて出血が止まらず負け。
G3はドローソースが引けなかったけど、グダらせてトップ勝負に持ち込んだら数ターン後に引かれたKnightに対する回答がなくて負け。
R2 ファイアーズ(むーむーさん)○○
相手のマナ生物だけ除去って、相手4マナ揃う時点からカウンターを構えようと思ってたら、Knightが登場。しかし墓地に土地が1枚しか落ちておらず、向こうはこのターン土地を出してない。ハンドにはBlt、FOW、ジェイスがあり、相手にフェッチかWasteがなければ返しにBltで焼けるけど、フェッチがあれば次ターンにフルタップでジェイスを使い捨てモードにしないといけなくなる、と思うもハンドが割とカツカツなので焼けることを祈ってスルーしたら土地を出されず、素直に焼く。あとは大物アクションはカウンターを合わせて勝ち。
(in Flashfreeze2,Kira1,Anarchy1 / out Incinerate2,BurstLightning1,Mountain1)
前のゲームで、相手が割とダームや詩嚢だけでなく、タルモとナイトのセットも入れていたので、あんまり大げさにサイドが出来なかった。が、初動タルモをスルーして小さいうちはカウンター構えながらほっといて、後はカンスぺ集める作業からタルモ除去って勝ち。
終了後によっしーからFalloutとNeedleの投入もアリじゃないの?って指摘を受けたけど、やっぱり2,3マナのファッティが怖いからこれで正解だったと思。
R3 エスパーパーミ ○○
ドローゴー合戦をしてると相手がおもむろにDustBowlを置いてくる。土地を〆られ始めるも、BurstLightとかタップアウトしまくってガンガン本体に放り投げて勝ち。カウンターが少なかったのが、待機したVision(確か3枚)が全部通った。
(in Kira1,Anarchy2,Needle3 / out FOW1,Snare1,Explosive4)
G1が明らかに火力のみで勝ったのと、こっちの生物がミシュランとヴェンディしか居ないと思われてる筈なので、Kira+Vendyのハンドをkp。3tにFOWで守ったKiraを通して、返しのエンドにVendy置いて5点クロックで速やかに勝ち。
前半2-1
R1のZoo戦が悔しい。マリガン判断とサイドの仕方にもっとやりようがあったかもしんない。
デッキはUR Counter Burn
(deckchekに載ってた強そうなレシピをコピってアレンジ)
3 Vendilion Clique
4 Spell Snare
3 Counterspell
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
4 Lightning Bolt
4 BurstLightning
2 Incinerate
4 Engineered Explosive
2 Island
1 Mountain
4 Volcanic Island
1 Tundra
1 Underground Sea
1 Tropical Island
4 Scalding Tarn
2 Bloodstained Mine
1 Polluted Delta
3 Mishra’s Factory
3 Mutavault
1 Kira, Great Glass-Spinner
1 Teferi, Mage of Zhalfir
2 Flashfreeze
2 Volcanic Fallout
2 Anarchy
3 Pithing Needle
2 Relic of Progenitus
2 Ratchet Bomb
1枚差しのフィニッシャーだけ取り換え。
R1 Affinity(トリコカラー)○○
バーン型の親和。初動が遅かったので生物だけ除去って詰まらせてヴェンディ。
(メモり忘れた)
G2も積極的にミシュランを相討ちに使ってVision通して勝ち。
R2 URg-CTG(ショーン氏)××
例によってPunishing Fireなんだけど、打点が-2+1の繰り返しだから緑生物にライフを持ってかれなければBurst Lightning連打で勝てんだろ、と割り切ってたら、Burningwillowの一回の起動で複数のFireを回収できるんすね(当たり前)。ライフレースに勝てる気がせず負け。
(メモり忘れた)
殴りに行きたいけど、ミシュランが死なないタイミングがなかなか出来ず、そうこうしているうちに掛け捨てのジェイスとかでプレッシャー掛けられてFireエンジンが出来て投了。
R3 マーフォーク(先週土曜のR6で当たった方)○×○
ガリガリ展開されるも生物除去りきってアドに繋げてヴェンディで殴り勝ち。
(in VF2,Needle3,Ratchet2 / out Snare4,Counterspell)
相手の回りが早くて捌けなかったので早めに投了。
(in Snare4 / out FOW4)
針の刺し合いになるも、アド損しないタイミングでRatchetで流してはExplosiveを消化。延々と1対1交換を繰り返して(途中こっちが盤面掌握してるのにクロッカーを引かず長引いた)アドソースに繋げて勝ち。
後半2-1
いろんなところで調整されているPunishing Fireは、根本的な解決策を考えないとなあ。
(deckchekに載ってた強そうなレシピをコピってアレンジ)
3 Vendilion Clique
4 Spell Snare
3 Counterspell
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
4 Lightning Bolt
4 BurstLightning
2 Incinerate
4 Engineered Explosive
2 Island
1 Mountain
4 Volcanic Island
1 Tundra
1 Underground Sea
1 Tropical Island
4 Scalding Tarn
2 Bloodstained Mine
1 Polluted Delta
3 Mishra’s Factory
3 Mutavault
1 Kira, Great Glass-Spinner
2 Flashfreeze
2 Volcanic Fallout
2 Anarchy
3 Pithing Needle
2 Relic of Progenitus
2 Ratchet Bomb
1 Vedalken Shackles
比較的コントロール寄りに。
R1 Landfall Zoo(なかちかさん)○××
G1ガリガリ削られるも、MutavaultとFactoryで出血を止めて、単騎Mutavaultで削ってVisionからの火力3枚投げて勝ち。
(メモり忘れた)
G2相手先手でStep Lynxをナメてたら毎ターンフェッチで+4/+4されて出血が止まらず負け。
G3はドローソースが引けなかったけど、グダらせてトップ勝負に持ち込んだら数ターン後に引かれたKnightに対する回答がなくて負け。
R2 ファイアーズ(むーむーさん)○○
相手のマナ生物だけ除去って、相手4マナ揃う時点からカウンターを構えようと思ってたら、Knightが登場。しかし墓地に土地が1枚しか落ちておらず、向こうはこのターン土地を出してない。ハンドにはBlt、FOW、ジェイスがあり、相手にフェッチかWasteがなければ返しにBltで焼けるけど、フェッチがあれば次ターンにフルタップでジェイスを使い捨てモードにしないといけなくなる、と思うもハンドが割とカツカツなので焼けることを祈ってスルーしたら土地を出されず、素直に焼く。あとは大物アクションはカウンターを合わせて勝ち。
(in Flashfreeze2,Kira1,Anarchy1 / out Incinerate2,BurstLightning1,Mountain1)
前のゲームで、相手が割とダームや詩嚢だけでなく、タルモとナイトのセットも入れていたので、あんまり大げさにサイドが出来なかった。が、初動タルモをスルーして小さいうちはカウンター構えながらほっといて、後はカンスぺ集める作業からタルモ除去って勝ち。
終了後によっしーからFalloutとNeedleの投入もアリじゃないの?って指摘を受けたけど、やっぱり2,3マナのファッティが怖いからこれで正解だったと思。
R3 エスパーパーミ ○○
ドローゴー合戦をしてると相手がおもむろにDustBowlを置いてくる。土地を〆られ始めるも、BurstLightとかタップアウトしまくってガンガン本体に放り投げて勝ち。カウンターが少なかったのが、待機したVision(確か3枚)が全部通った。
(in Kira1,Anarchy2,Needle3 / out FOW1,Snare1,Explosive4)
G1が明らかに火力のみで勝ったのと、こっちの生物がミシュランとヴェンディしか居ないと思われてる筈なので、Kira+Vendyのハンドをkp。3tにFOWで守ったKiraを通して、返しのエンドにVendy置いて5点クロックで速やかに勝ち。
前半2-1
R1のZoo戦が悔しい。マリガン判断とサイドの仕方にもっとやりようがあったかもしんない。
デッキはUR Counter Burn
(deckchekに載ってた強そうなレシピをコピってアレンジ)
3 Vendilion Clique
4 Spell Snare
3 Counterspell
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
4 Lightning Bolt
4 BurstLightning
2 Incinerate
4 Engineered Explosive
2 Island
1 Mountain
4 Volcanic Island
1 Tundra
1 Underground Sea
1 Tropical Island
4 Scalding Tarn
2 Bloodstained Mine
1 Polluted Delta
3 Mishra’s Factory
3 Mutavault
1 Kira, Great Glass-Spinner
1 Teferi, Mage of Zhalfir
2 Flashfreeze
2 Volcanic Fallout
2 Anarchy
3 Pithing Needle
2 Relic of Progenitus
2 Ratchet Bomb
1枚差しのフィニッシャーだけ取り換え。
R1 Affinity(トリコカラー)○○
バーン型の親和。初動が遅かったので生物だけ除去って詰まらせてヴェンディ。
(メモり忘れた)
G2も積極的にミシュランを相討ちに使ってVision通して勝ち。
R2 URg-CTG(ショーン氏)××
例によってPunishing Fireなんだけど、打点が-2+1の繰り返しだから緑生物にライフを持ってかれなければBurst Lightning連打で勝てんだろ、と割り切ってたら、Burningwillowの一回の起動で複数のFireを回収できるんすね(当たり前)。ライフレースに勝てる気がせず負け。
(メモり忘れた)
殴りに行きたいけど、ミシュランが死なないタイミングがなかなか出来ず、そうこうしているうちに掛け捨てのジェイスとかでプレッシャー掛けられてFireエンジンが出来て投了。
R3 マーフォーク(先週土曜のR6で当たった方)○×○
ガリガリ展開されるも生物除去りきってアドに繋げてヴェンディで殴り勝ち。
(in VF2,Needle3,Ratchet2 / out Snare4,Counterspell)
相手の回りが早くて捌けなかったので早めに投了。
(in Snare4 / out FOW4)
針の刺し合いになるも、アド損しないタイミングでRatchetで流してはExplosiveを消化。延々と1対1交換を繰り返して(途中こっちが盤面掌握してるのにクロッカーを引かず長引いた)アドソースに繋げて勝ち。
後半2-1
いろんなところで調整されているPunishing Fireは、根本的な解決策を考えないとなあ。
コメント
あとは《寒け/Chill(TMP)》とか大好きですけどねww
こっちのカラーなら《思考の大出血/Thought Hemorrhage》とかアリかもしれません(もう少し多くなったらですけど)。
この前試されていたのかもしれませんが、根絶とかリムーブするしかなさそうですね。
《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》とか貼っても爆薬で飛びそうですし。
大ヒント:Fire回収のためのBurningwillowの能力は「マナ能力」。ということは…?>根絶
動きがカウンターハンマーみたいで好みなのですが、土地4枚が固定される、という手離れの悪さがどうも自分のデッキに合いません。
なんというお恥ずかしいコメ///
大ヒント:青コンなら《鎮圧/Quash》ってカードがあってね…。
むしろ気付いた方がすごいかと。
みそさんの日記がまた更新されるようになって嬉しいです。
罰する火楽しいです(^q^)
罰する火は冗長かと思いきや、案外速やかにゲームを終わらせられますね!