デッキはUR Counter Burn
(deckchekに載ってた強そうなレシピをコピってアレンジ)
3 Vendilion Clique
4 Spell Snare
3 Counterspell
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
4 Lightning Bolt
4 BurstLightning
2 Incinerate
4 Engineered Explosive
2 Island
1 Mountain
4 Volcanic Island
1 Tundra
1 Underground Sea
1 Tropical Island
4 Scalding Tarn
2 Bloodstained Mine
1 Polluted Delta
4 Mishra’s Factory
2 Mutavault
2 Kira, Great Glass-Spinner
2 Flashfreeze
2 Anarchy
2 Thought Hemorrhage
3 Pithing Needle
2 Relic of Progenitus
2 Ratchet Bomb
◆ミシュランの比率
いつもは針やExtirpateを警戒して工廠と谷を3:3にしているんだけど、これらのケアよりも、Punishing Fireに対する耐性を少しでも上げ、ワンパンツーパン入れられるシーンを増やしたかったので、パンプ能力のある工廠を4枚に。
この6枚のミシュラン枠で、谷が追加の工廠に思われがちだけど、谷は谷で、いい仕事をすることも多いので、この比率は状況次第。
◆Thought Hemorrhage
対Punishing Fire並びにコントロール、コンボキラー。
ANTについては、赤ANTが組みやすく、黒青2色がそこそこ、白ANTがきちー、ってデッキなので、後者2つに対し4ターン目まで引き伸ばしてTendrils of Agonyとコールするだけで勝ち手段をもぎ取れるのは強い。
あと、このデッキはクリーチャーがミシュランとヴェンディだけで、サイド後はだいたい単体除去しか残されないので、ミシュランをずっと並べ続けて、カウンターのバックアップの元、コレでStPをコールするだけで6点とかもぎ取って前方確認できることもしばしば。
R1 SurRock ×○×
ハンデス2回からのSur→タルモ。Explosiveで爆破したらSurからのWitnessサーチでアド差に持ち込まれて負け。
(メモり忘れた)
初動をカウンターで抑えてThought Hemorrhageでコール:Sur。相手ハンドはStP2枚だったけど、アドソースからのカウンターで削りきって勝ち。
(メモり忘れた)
初動タルモが止まらず負け。
R2 CTG-PunishingFire(ショーン氏)××
メインはタルモに2回どつかれてPunishingのエンジンが回って負け。
(メモり忘れた)
ドローゴーでスタート。Vision→BS→フェッチ→BSとか延々とドローするも、結局最後までThought Hemorrhage引けず負け。
R3 黒ビート ×○○
向こうの初動がダリチュ→囲い→ヒム。リカバー手段がなく負け。
(メモり忘れた)
向こうのトップアタッカーだけ除去って殴り勝ち。
G3も似たような感じ。
1-2ドロップ。
少ないスロットで迎撃角の広いスペルを見つけたのは幸いだけど、サイドに4マナソーサリーが4枚入っているのはちょい落ち着かない。要調整。
(deckchekに載ってた強そうなレシピをコピってアレンジ)
3 Vendilion Clique
4 Spell Snare
3 Counterspell
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
4 Lightning Bolt
4 BurstLightning
2 Incinerate
4 Engineered Explosive
2 Island
1 Mountain
4 Volcanic Island
1 Tundra
1 Underground Sea
1 Tropical Island
4 Scalding Tarn
2 Bloodstained Mine
1 Polluted Delta
4 Mishra’s Factory
2 Mutavault
2 Kira, Great Glass-Spinner
2 Flashfreeze
2 Anarchy
2 Thought Hemorrhage
3 Pithing Needle
2 Relic of Progenitus
2 Ratchet Bomb
◆ミシュランの比率
いつもは針やExtirpateを警戒して工廠と谷を3:3にしているんだけど、これらのケアよりも、Punishing Fireに対する耐性を少しでも上げ、ワンパンツーパン入れられるシーンを増やしたかったので、パンプ能力のある工廠を4枚に。
この6枚のミシュラン枠で、谷が追加の工廠に思われがちだけど、谷は谷で、いい仕事をすることも多いので、この比率は状況次第。
◆Thought Hemorrhage
対Punishing Fire並びにコントロール、コンボキラー。
ANTについては、赤ANTが組みやすく、黒青2色がそこそこ、白ANTがきちー、ってデッキなので、後者2つに対し4ターン目まで引き伸ばしてTendrils of Agonyとコールするだけで勝ち手段をもぎ取れるのは強い。
あと、このデッキはクリーチャーがミシュランとヴェンディだけで、サイド後はだいたい単体除去しか残されないので、ミシュランをずっと並べ続けて、カウンターのバックアップの元、コレでStPをコールするだけで6点とかもぎ取って前方確認できることもしばしば。
R1 SurRock ×○×
ハンデス2回からのSur→タルモ。Explosiveで爆破したらSurからのWitnessサーチでアド差に持ち込まれて負け。
(メモり忘れた)
初動をカウンターで抑えてThought Hemorrhageでコール:Sur。相手ハンドはStP2枚だったけど、アドソースからのカウンターで削りきって勝ち。
(メモり忘れた)
初動タルモが止まらず負け。
R2 CTG-PunishingFire(ショーン氏)××
メインはタルモに2回どつかれてPunishingのエンジンが回って負け。
(メモり忘れた)
ドローゴーでスタート。Vision→BS→フェッチ→BSとか延々とドローするも、結局最後までThought Hemorrhage引けず負け。
R3 黒ビート ×○○
向こうの初動がダリチュ→囲い→ヒム。リカバー手段がなく負け。
(メモり忘れた)
向こうのトップアタッカーだけ除去って殴り勝ち。
G3も似たような感じ。
1-2ドロップ。
少ないスロットで迎撃角の広いスペルを見つけたのは幸いだけど、サイドに4マナソーサリーが4枚入っているのはちょい落ち着かない。要調整。
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