晴れる屋チームレガシー
2010年11月27日 カウンターバーン コメント (2)デッキはUR Counter Burn
(deckcheckに載ってた強そうなレシピをコピってアレンジ)
3 Vendilion Clique
4 Spell Snare
3 Counterspell
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
4 Lightning Bolt
3 BurstLightning
3 Fire/Ice
4 Engineered Explosive
3 Island
1 Mountain
4 Volcanic Island
1 Tundra
1 Underground Sea
4 Scalding Tarn
2 Bloodstained Mine
1 Polluted Delta
4 Mishra’s Factory
2 Mutavault
1 Kira, Great Glass-Spinner
3 Spell Pierce
2 Flashfreeze
2 Rough/Tumble
1 Relic of Progenitus
3 Pithing Needle
2 Ratchet Bomb
1 The Tabernacle of Pendrel Vale
◆火力構成
チーム戦はだいたい青赤緑の三大部族とDredgeのいずれかがチームに居るので、盤面掃除に強いFire/Iceを投入。
サイドのRough/Tumbleは、飛んでる小物を除去るか除去らないかで、Pyroclasmをはじめとして、Firespout、Volcanic Fallout、Rolling Earthquake辺りと迷った結果。全体火力で除去りたい相手って、流しつつもクロックを維持しないといけない場面が多いので、自分のヴェンディ、綺羅と競合しないことを優先した(逆に、DredgeのImpやNarco、もしくはBitterblossom等を意識すると、飛行も焼ける火力が良い)。
◆名前の長い土地
ゴブ、エルフ、Dredgeを意識して、この不良資産を投入。結果的には使わなかったけど、これってチームレガシー向けのカードですね。
R1 Bg-Pox(ジンチョー師範)××
初手ヒッピーが赤マナなくて除去れずアド稼がれて負け。
(in Pierce3,Ratchet2,Relic1 / out Counterspell3,FireIce3)
初手ヒッピーが赤マナなくて除去れずアド稼がれて負け。
G1、G2ともに初手ハンドが微妙(赤マナと火力のセットがない)だったけど、それ以外はそこそこ、というハンドだったため、マリガンができず(してしまったらよっぽどいい引きしないと結局負けてたと思)。
R2 BG-DD ○○
初手モックスから初動がGrim Discovery。この次点でDD臭。2tキッチンがキツイも、それ以外のクロッカーが出なかったため、ジェイスからバウンス2回やってカウンターしてアドモードで勝ち。
(in Pierce3,Flashfreeze2,Needle3 / out 1マナ火力7枚)
G2は初動Vision2枚からアド稼いで勝ち。
R3 Merfolk(You Goさん)○×○
G1ミシュランが向こうFactoryまで入っていて(まつがんさんの影響力すげーなぁ)、クサい(こっち側の)ミシュランアタックを繰り返して向こうのミシュラン生物化を誘うもうまくいかない。なかなか盤面がさら地に出来ずジェイスが設置できなかったので、結局FireでCatcherとAdept焼けたタイミングで掛け捨て的にプレイ。ちょいアド稼いでその優位をキープして勝ち。
(in 赤分割2,Needle3,Ratchet2 / out Snare2,Counterspell3,FOW2)
向こうのクロックがブンブンで、ライフが足らず負け。
(in Snare2 / out FOW2)
初動針(コールWasteland)からVisionを2枚設置して序盤いなしての3ドロー連打で勝ち。
R4 青茶Grim Power Staff(346さん)○○
初動から相手がいつものデッキであることを確認しての、カウンター1回分構えながらミシュランで削り勝ち。中盤、土地が3枚でストップしてるところでSnTが通ってしまい江村が出るも、返しに土地引けてハンドのジェイスでバウンスとか。
(in Pierce3,Needle3 / out FireIce3,Explosive2,Mountain1)
Snareを握るもGrim Monolithを通してPower Artifact待ちしてたら出てくるBaneslayer Angel。アグレッシブサイドにビックリするも、Bltと2点火力があったので合わせて焼く。あとはカウンター構えながらのミシュラン削り。
R5 青Zoo(よっしー)○○
相手ツーマリスタート。青Zooは純正ZooやSurZooよりも捌きやすい上、向こうがNoble2体並べたところでFireで掃除できたり。
(in Kira1,Flashfreeze2,Relic1 / out Counterspell1,FireIce2,Mountain1?)
向こう初動が白力線2枚。が正直、本体火力封じられるよりは1/1でも生物な方が怖いこっちとしてはアド取れたに等しく、大物だけ警戒して盤面片付けて勝ち。
個人4-1(チーム3-2で6位/12チーム)
(deckcheckに載ってた強そうなレシピをコピってアレンジ)
3 Vendilion Clique
4 Spell Snare
3 Counterspell
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
4 Lightning Bolt
3 BurstLightning
3 Fire/Ice
4 Engineered Explosive
3 Island
1 Mountain
4 Volcanic Island
1 Tundra
1 Underground Sea
4 Scalding Tarn
2 Bloodstained Mine
1 Polluted Delta
4 Mishra’s Factory
2 Mutavault
1 Kira, Great Glass-Spinner
3 Spell Pierce
2 Flashfreeze
2 Rough/Tumble
1 Relic of Progenitus
3 Pithing Needle
2 Ratchet Bomb
1 The Tabernacle of Pendrel Vale
◆火力構成
チーム戦はだいたい青赤緑の三大部族とDredgeのいずれかがチームに居るので、盤面掃除に強いFire/Iceを投入。
サイドのRough/Tumbleは、飛んでる小物を除去るか除去らないかで、Pyroclasmをはじめとして、Firespout、Volcanic Fallout、Rolling Earthquake辺りと迷った結果。全体火力で除去りたい相手って、流しつつもクロックを維持しないといけない場面が多いので、自分のヴェンディ、綺羅と競合しないことを優先した(逆に、DredgeのImpやNarco、もしくはBitterblossom等を意識すると、飛行も焼ける火力が良い)。
◆名前の長い土地
ゴブ、エルフ、Dredgeを意識して、この不良資産を投入。結果的には使わなかったけど、これってチームレガシー向けのカードですね。
R1 Bg-Pox(ジンチョー師範)××
初手ヒッピーが赤マナなくて除去れずアド稼がれて負け。
(in Pierce3,Ratchet2,Relic1 / out Counterspell3,FireIce3)
初手ヒッピーが赤マナなくて除去れずアド稼がれて負け。
G1、G2ともに初手ハンドが微妙(赤マナと火力のセットがない)だったけど、それ以外はそこそこ、というハンドだったため、マリガンができず(してしまったらよっぽどいい引きしないと結局負けてたと思)。
R2 BG-DD ○○
初手モックスから初動がGrim Discovery。この次点でDD臭。2tキッチンがキツイも、それ以外のクロッカーが出なかったため、ジェイスからバウンス2回やってカウンターしてアドモードで勝ち。
(in Pierce3,Flashfreeze2,Needle3 / out 1マナ火力7枚)
G2は初動Vision2枚からアド稼いで勝ち。
R3 Merfolk(You Goさん)○×○
G1ミシュランが向こうFactoryまで入っていて(まつがんさんの影響力すげーなぁ)、クサい(こっち側の)ミシュランアタックを繰り返して向こうのミシュラン生物化を誘うもうまくいかない。なかなか盤面がさら地に出来ずジェイスが設置できなかったので、結局FireでCatcherとAdept焼けたタイミングで掛け捨て的にプレイ。ちょいアド稼いでその優位をキープして勝ち。
(in 赤分割2,Needle3,Ratchet2 / out Snare2,Counterspell3,FOW2)
向こうのクロックがブンブンで、ライフが足らず負け。
(in Snare2 / out FOW2)
初動針(コールWasteland)からVisionを2枚設置して序盤いなしての3ドロー連打で勝ち。
R4 青茶Grim Power Staff(346さん)○○
初動から相手がいつものデッキであることを確認しての、カウンター1回分構えながらミシュランで削り勝ち。中盤、土地が3枚でストップしてるところでSnTが通ってしまい江村が出るも、返しに土地引けてハンドのジェイスでバウンスとか。
(in Pierce3,Needle3 / out FireIce3,Explosive2,Mountain1)
Snareを握るもGrim Monolithを通してPower Artifact待ちしてたら出てくるBaneslayer Angel。アグレッシブサイドにビックリするも、Bltと2点火力があったので合わせて焼く。あとはカウンター構えながらのミシュラン削り。
R5 青Zoo(よっしー)○○
相手ツーマリスタート。青Zooは純正ZooやSurZooよりも捌きやすい上、向こうがNoble2体並べたところでFireで掃除できたり。
(in Kira1,Flashfreeze2,Relic1 / out Counterspell1,FireIce2,Mountain1?)
向こう初動が白力線2枚。が正直、本体火力封じられるよりは1/1でも生物な方が怖いこっちとしてはアド取れたに等しく、大物だけ警戒して盤面片付けて勝ち。
個人4-1(チーム3-2で6位/12チーム)
コメント
ひとつのデッキにこだわってこれだけ勝てるのは本当にすごい。
これからも応援しますw
①相手の生物除去が薄い(=ダメージ源はミシュランとヴェンディで充分)
②相手側にウィニーサイズの生物がほぼ居ない
③メインでChaliceを見ていた
あたりの理由から1マナ火力をサイドアウトし
ハンデス及びGrim Discovery、緑黒Pulse(ヴェンディとかミシュランはともかく、ジェイスが割られる)をカウンターしたいため、5枚のカウンターをサイドインしました。
僕もみそさんの女性関係を蔭ながら応援しています(笑)。