夢屋レガシー
デッキはUR Counter Burn
(関西にお住まいのDJ IZMAさんがエタパトライアルで5-0したデッキを自己流にアレンジ)

3 Vendilion Clique
4 Spell Snare
3 Counterspell
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
4 Lightning Bolt
3 BurstLightning
2 Incinerate
1 Isochron Scepter
4 Engineered Explosives

3 Island
1 Mountain
4 Volcanic Island
1 Tundra
1 Underground Sea
4 Scalding Tarn
1 Bloodstained Mire
2 Polluted Delta
4 Mishra’s Factory
2 Mutavault


2 Kira, Great Glass-Spinner
4 Divert
2 Red Elemental Blast

2 Anarchy
3 Pithing Needle
2 Ratchet Bomb

◆ちょい尖り気味
5日ほどリアルマジックをやっていなかったんだけど、その間、自宅で一人回しをしているときに、ネット上で「Punishing Fireが来る」みたいな記事が書かれてて、それを真に受けてミシュランの比率を4:2に。3:3に戻してから参加するつもりが、戻し忘れた。
あとサイドは、普段はピアス4、Fallout2のスロットを、チメリカを意識してDivert4、部族系より相手のヴェンディを警戒してREB投入。ゴブリンは切った。
これも一人回し中の組み合わせで、本当は元に戻してから参加するつもりだったので、忘れてた。

◆画像
レガシー豚はお店に納税する義務があるので。
3000円*4と2500円*1



R1 Mono Black Pox(オイスターさん)×○×
向こう囲いスタート。数ターン後にPoxされ、向こうが若干ライフの減りが早く、ハンドがBlt*2、Burstで、削り切れるんじゃね?とカウンターできるハンドでスルー。返しに即Tombstalker(思いっきり忘れてた)がカウンターできず、火力は2枚あるので赤ソース2枚目を引くお仕事をするも、引けず。
(in Divert4 / out Scepter1,Exp3)
向こう針2枚でFactory→ExpとコールされるもJaceまでマナが伸び、掛け捨てで数ターン維持してアド差からBurst連打で勝ち。
(忘れたけど確かExp2とRatchet1をサイドイン)
相手先手でワンマリスタート。Snare、Jace、Blt、ミシュラン2枚、カラーランド2枚のハンドをkpったら初手囲いでSnare落とされて最終的にTombで負け。向こうはワンマリしてたし、ランデス要素はそこまで強くないんだから、日和ハンドより1マナカウンターハンドまでマリガンすべきでした。反省。

R2 CT-PunishingFIre(むーむーさん)○×○
TarmoのスロットがKotR。ただしWaste無し。向こうのStPとPFが打てないタイミングで細かく削って、Vision連打からの火力連打で勝ち。
(in Kira2,REB2 / Incinerate2,Scepter1,Mountain1)
グダってからのKotRが除去れず負け。
(in Anarchy2,Mountain1 / out Burst3)
Vision明け前のヴェンディでハンド確認(CIPレスポンスでヴェンディはStP)。向こうがFOW、Jace、Grip、BS、Exp2。FOWを落としてVisionを通し、ハンドはKiraとJace先出しの2択だったけど、ミシュランが2枚並んでたのでKiraから。結局このKiraが強くてミシュラン4枚引いてジェイスを出すまでもなく殴り勝ち。

R3 Merfolk ○××
前から考えていた「Merfolk戦で初手にScepterを引いた場合、無理に通すよりカウンターさせた方がテンポ的に強い」理論を試そうと、2tおもむろにScepterセット。これが何もされず通ってしまい(…)、しゃーなくIncinerateをプリント。適当に遅延して相手投了。
(in Kiraを含む9枚/ out FOW3枚以外のカウンター8枚とScepter1)
後手で半端なハンドをkpったらテンポ的に間に合わなくて負け。
(in Snare1 / out FOW1)
フェッチ、谷、BS、火葬、青牌3枚の初手で迷うもkp。2tにトップした針をFOW合戦で通してWastelandをコール。で返しのターンにブレストすると、青3マナ以降のモッサリスペルが並んで鬱。火力は3枚になるも、うち2枚がインシネで、土地が伸びないこの場面だとモッサリ。最終的には土地2枚のまま、向こうが火力に対してCursecatcherを使わずハンドのカウンターを使うプレイングで、打点が早くてリカバーできず負け。
でも先手であのハンドはマリガンできねーなぁ。。



1-2
やっぱりIncinerateは2枚とも引いてしまったときが弱い。1枚だけ残して、やっぱり1マナ火力(おそらくBurst Lightning)に変えようか。
あと、サイドのほぼ固定枠であったFalloutを外してまでヴェンディ警戒に切り替えたけど、相手のヴェンディってプレイングでどうにかした方が強いんかなぁ、と迷い中。



◆今日の分布(8人参加)
Mono Black Pox(オイスターさん)
UR Metalcraft(店員さん)
Mono Red Burn(ken×kenさん)
CT-PunishingFire(むーむーさん)
派生Team America(てつろーさん)
MUD(鬼畜さん)
Mono Blue Merfolk
UR Counter Burn(ヘギーおにいさん)

コメント

しろー
2011年1月17日22:25

ヴェンディリオン殺しの専門家 フレイムジャブ!!

へぎー
2011年1月17日22:29

しろーさん>
相手ヴェンディ→スルーでCIPどおぞ→対象選ばれたところで火力除去→CIPがスタックに乗ったままで、こっちのヴェンディ→相手のカウンターと除去をFOWで守る→こっちのヴェンディTUEEEEE!!、でおk

rain
2011年1月17日22:38

納税しようにも、ショップでなかなか見かけないですね。
そして、スターターに封入されている土地とブースターに封入されている土地でも絵柄が違うらしいです。

へぎー
2011年1月17日23:03

rainさん>
Mountainの方はこれが最後の1枚でした(ちょうど1枚だけ欲しかったのでラッキーでした)。
そして、絵柄違いが存在するとか(笑
レガシー豚の納税生活は続くのであった。

ラッチ
2011年1月18日0:12

画像の島と山の詳細が気になります・・・・。

へぎー
2011年1月18日0:39

ラッチさん>
Portal Iの中国語版の島と山です。
この版のこの言語は(理由は知りませんが)英・日その他の言語版とは絵柄違い(ついでにエキスパンションシンボルも違う)で、地味に貴重なヤツだったりします。

ラッチ
2011年1月18日0:59

し・・・知らなかった・・・
基本地形の世界は奥が深いな・・・・。

へぎー
2011年1月18日1:06

ラッチさん>
グルランも必要分揃ったし、ハントする基本地形は、あとは5版北京語の島山(第6版でいうところのVIのエキスパンションシンボルみたいに、Vのシンボルの入ってるやつ)だけだと思ってたのに、上記のレスの通り、同じPortal I中版でもさらに絵柄違いがあるようで、たかだか基本地形様に納税する日々は続くようです。

パリジェンヌ田吾作。
2011年1月18日9:41

ビジョメガネ3は上級者向けエロ本ですか?

へぎー
2011年1月18日23:59

ばねさん>
いんや、キレーなメガネのネーチャンがニッコリ笑ってるだけの写真集。
僕のようなモテない男が一人でニヤニヤするための道具ですね。

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