デッキはUR Counter Burn
(もはやこれ一択)

3 Vendilion Clique
4 Spell Snare
3 Counterspell
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
4 Lightning Bolt
4 BurstLightning
1 Incinerate
1 Isochron Scepter
4 Engineered Explosives

3 Island
1 Mountain
4 Volcanic Island
1 Tundra
1 Underground Sea
4 Scalding Tarn
1 Bloodstained Mire
2 Polluted Delta
3 Mishra’s Factory
3 Mutavault

2 Kira, Great Glass-Spinner
4 Spell Pierce
2 Sower of Temptation
2 Anarchy
3 Pithing Needle
2 Powder Keg

◆埼玉の全体像が分からない
大会に参加するとき、顔の割れてる人とか、ネット上の過去のレポから、その大会に来る人とかの土着的なメタをまず意識して、それに対し当日の参加人数の多さで、そのメタ予想(と、それに伴う特化したサイドカード)をどんだけ重要視するか決めている。
首都圏の他の地域なら割と自信あるんだけど、埼玉方面はあんま大会に参加しないこともあり、そこら辺がおぼろげ。しゃーないので、自信のない脳内イメージの「埼玉はZoo」が多いというところから入り「部族は少ない」と踏んで、その他「埼玉はビート環境」って脳内イメージと組み合わせて、FalloutのスロットをSower of Temptationに変更。
ホントかこれ。



R1 チームアメリカ(ぽぽりん)×○○
G1が順当にハンデス数回からTarmo。数回ボディ通したところでExplosiveで除去るも、返しにTombstalkerが通り、火力重ね打ちを狙うも2枚目の火力がツモれず負け。
(サイド忘れた。確か9枚か11枚)
順当にグダらせて、向こうが生物モード入ったところでSower of Temptationでパクって勝ち。G2の時点でExtirpateを打たれて火力全抜きのモノ青コンやってることがバレる。
G3もしかし同じ展開。火力がないので向こうが2/3のTarmoとか平気で出してくるも、Visionを連チャン待機しつつ、明けからFOW絡めて捌きに行ってJaceのアド取得モード→生物ビートで勝ち。

R2 t白エルフ(ぽま山さん)××
まさかのレシピ記入ミスでG1がゲームロス。「このレシピもう100回は書いたわ!」と、シートにカード名からではなく枚数から書いていくプレイングをしたせいで、アーティファクトのスロットを丸々書き忘れるとか、アホな事をしましたU(…)。
サイド無し先手のG2。初手Vision設置。向こうエルフで、3tにヴェンディ着地でクロックモード。が、出した返しに殴り忘れをしてしまい、生物を要所要所で焼いて谷と絡めて5点クロックに行くも、Vision明け前に打点が1点足りずに負け。
反省点は2つ。①シートの記入ミス。②動揺している時こそ落ち着いてプレイ(G1ゲームロスで時間には余裕があるんだから、ノータイムプレイよりはゆっくりあらゆる事をあらためて確認するぐらいのが)。
今日のお勉強ってことで。

R3 Sneaky Show ×○×
ややカウンターの強いハンドをkpしたらSnTで噛み合う。が、捌き切れずやはり負け。
(サイド忘れた。残した火力は確か3枚)
予定調和で応報しつつ、Pro様/江村両面捌ける状態でSnTをスルーしたらPro様。SnTでこっちはマナ伸ばしてからのブレストから、AnarchyでPro様を除去って勝ち。
お互いワンマリで、向こうが6枚kp。で、こっちが青の固め引きノーランドハンド。FOWが1枚あり、向こうもハンドが減ってるので、3t以内に土地を引ければFOWとピアス、そっから青ソースが繋がればカンスぺも活きると思い、ゴー。数枚ディスカードしてからの土地ツモでグダグダやるも、その間向こうがSSGを素キャスト。ここで打点稼がれるとファッティのワンパンを受ける余裕がなくなるので、ミシュラン立ててにらみ合い。が、Sneakから江村が通って盤面根こそぎ。返しにアンシー→谷と土地を連チャンで引いてライフが1のところで向こうが月メイガス。そこでVisionの待機が空けて、Bltが都合よく2枚引けたので、山になってる土地でSSG→メイガスの順で焼きに行くも、2枚目にDazeを当てられマナが足りず、クロックを崩せず死亡。

R4 Merfolk ○×○
G1向こうの初動が鈍く、グダらせてVision連チャンとJace着地でアドモード入ったところで相手投了。
(サイド忘れた。確かカウンターは7枚でFOW4枚、Snare1枚残し)
G2ツンドラ1枚kpだったので、向こうのバイアルの返しに針でWastelandをコール。ややマナが足りず、打点が強くて負け。
(サイド忘れた。確かカウンターはFOW2枚、Snare3枚残し)
赤ハンドをkpしてミシュランと合わせてボードコンやって勝ち。

R5 CTG(しろーさん)○○
独楽なし相殺の返しにScepterのBlt棒を設置。生相殺のめくりが外れるところでちょいちょいステッキを振って打点稼いで、後続Tarmoが出たところでExplosiveのX=2でお互いのパーマネントをブッパ。残ったミシュランで削りきり。
(サイド忘れた。火力は最速Tarmoより見えてないRWMと本体打点重視でBurstを4枚残し、ピアスは2枚サイドイン)
初動向こうが独楽の返しに針でコール独楽。おじいちゃん引きさせてる間に打点稼いで、2枚目の針で新Jaceをコール(こっちも2枚入ってるけど、トップされて対応できずに捲られるよりは強いかな、と思って)して削り切り。

R6 Burning Sneaky Show(幹部さん)××
一般的なSneaky ShowのIntuition枠がBurning Wishになっているやつ。実は強い臭い。
G1カウンターハンドをkpするも、ダメ―。
(サイド忘れた。確かWishケアでSnareを3枚残した)
G2にグダグダ応報するも、森滅ぼしが通って盤面が飛んで負け。

今日はSneaky Showに2回斬られて、後から考えてみた。
R3は順当で、G3はああいう判断をせざるを得なかった(ツーマリいってもカウンター1回しか構えられないハンドしか見えなさそう)から、しゃーない負け。
で、R6の方だけど、カウンターはそこそこ引けたのにダメだった理由は、おそらくIntuition→Burning Wishの構成。Intuitionで発射装置を引っ張ると、都合2枚はSneakなりSnTが落ちるので、次回の向こうの能動さえ捌けば、次の仕掛けまで発射装置の枚数の都合でちょい遅くなる。これがBurning Wish→SnTだと2枚落ちないため、次の能動が捌かれても、そっからさらに次の仕掛けに入るまでのタームが若干速くなる。自分が想定していた(カウンターを集める動き)よりワンテンポ速く仕掛けられて死亡、という。
よく出来てんなー。

あと、Sneaky ShowももはやTier1.0で、対戦する側のサイドインアウトも固まってきたところで、メインは江村とPro様のStP、PtE、Snuff Outで死なない生物を見せた上で、サイド後にこれらは効くけど強い生物(《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》とか《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》とか)がサイドインされて無双、という流れのようです。




3-3
R1でごっついチアメ戦に勝ったのでいい幸先かと思えば、しょっぱいミスからグダり。
ことカウンターバーンを使ってるときは割と気運とか流れとか、そういうオカルトを信じてる方で、そういった意味では「持ち直し」が課題でした。





MBSこれまでのあらすじ。
エタパ1週間前に解禁のMBSが、例によってエタパにカウンターバーンで参戦予定の自分に対し、どういった影響があるか、一通り、当たり前のレベルの内容からの確認というニッチな話。

Slagstorm
3マナソーサリのFirespoutは、Zooに対して全体3ダメ入れられるものの、Merfolk戦では通る気がせず、Goblin戦には冗長な気がして、もちろんサイドに積んでいたらサイドインするけども、それよりはZoo特化のFirespoutを切って、後者2つの勝率を上げたいため、Volcanic Falloutを積む場面が多かった。それを考えると、部族を切った上でZooを意識するメタの時は、本体打点という使い回しも想定できるようになった。あんまり投入するメタ自体は思いつかないものの、選択肢が増えることはありがたい。

針生物
使われるときの要素:
・ミシュランに刺されない
・焼ける
使おうとしたときの要素:
・土地(Wasteland、Karakas等)に刺せない
・重い
とまあ、いずれにしても自分側は針一択で、これのおかげで原作の針が減ってくれると嬉しいな、と。
唯一怖いパターンは、これを生物スロットと見たデッキが、サイドからさらに本家の針を積んでくること。針1枚には比較的強い(1つの起動型能力に対し、代替え・回避策が何パターンかあるデッキ)んだけど、逆に針2,3本刺されると途端にマグロになることが多い。今までは相手が3枚積んだ針を全部引いちゃったとか、そういう場面でしかありえなかったけど、そんなデッキが生まれたらヤバい。

最後のトロール
もちろん使われたらGGなんだけども、そもそもコレってこっちの環境で採用されるカードなのかが疑問。Zooならより軽いタルモやKotRがいて、お見合いはできるけどマナコストと再生コスト分、こっちが不利な条件。SFM等、装備品に頼る重めのビートでもないと使えない気がする。

緑銭
エルフ等既存のデッキが強化されるのかもしれないけど、そんなに危ないとは思えない。

テラーもどき
これを想定する人が増えて墓忍びが減ってくれるとうめぇ。
これ自体を使う人が増えて工廠が割られないうめぇ。

赤銭
生物のリムーブ除去をしつつ、ライブラリー全体の残火力数に+1できるってのが、実はカウンターバーンとしては一考の余地があると思。クリーチャーが生き残れずダメージソースを火力に頼りたい相手のとき、相手生物に火力を撃って、勝ち手段が先細っていくなか、こうしたカードがあれば、と(おそらく一考した後切り捨てるんだろーけど)。

ミラン騎士
焼ける。

φ騎士
FJ(Fukin Jaceの略)でバウンス。
打点がInfestに特化してないなら、おそらくExp除去も充分間に合いそう。

新Tezz
今でも6:4ぐらいのマッチの親和が、比率的に増えちゃうんじゃね的カード。これ自体はサモンされても返しのターンまでに火力でちょい落としておけば、ボトム能力で即死は回避できる。ただし当てられるカウンターが案外少ない(FOWとカンスぺぐらい。ピアスは使い回しが効かないからサイドインしたくない)。

新・殺助
これがSneaky Showに入るようなら、去年のWorldsサイドイベントみたく「SnTでネビ伏せてうめぇwwwNDK?NDM?」ができなくなるけど、しかしStPとか蔓延ってる中、メインにこれ入れるかは怪しい。そしてサイドのスロットにこういった鉄砲玉を詰め込むなら、REBなりヴェンディなり積むと思うので、最終的にはSneaky Show側が積まない、ないし1枚差しという判断で落ち着くと思う。その1枚差しに辻切られたらご愛嬌。念のためミシュラン1枚立てておいて、毒9個でターン戻ってくるような盤面を維持することを心がけるぐらいか。

墨蛾ミシュラン
現在のミシュラン6枚枠に、これ4枚とちらつき蛾を2,3枚積むことを検討したけど、そうすると火力とヴェンディの打点が丸々シナジーなくなっちゃうので却下。今入ってるダメージソース全てにInfest版出たら考えるレベル(ねーよ)。



こうして見ると、カウンターバーンからしてみたら、今のところMBSでは、向かい風がほぼ無い上に、追い風の要素がちょいちょい。

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