AMC

2011年4月24日 カウンターバーン
デッキは愛しのUR Counter Burn。

3 Vendilion Clique
4 Spell Snare
2 Spell Pierce
1 Counterspell
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
4 Lightning Bolt
3 BurstLightning
1 Incinerate
2 Fire/Ice
4 Engineered Explosives

2 Island
1 Mountain
4 Volcanic Island
2 Underground Sea
1 Tundra
4 Scalding Tarn
3 Misty Rainforest
4 Mishra’s Factory
2 Mutavault

2 Kira, Great Glass-Spinner
2 Spell Pierce
2 Red Elemental Blast
2 Volcanic Fallout
2 Perish
1 Diabolic Edict
2 Serenity
2 Pithing Needle

◆Diabolic Edict
サイドの形はだいたい昨日と同じなんだけど、Perish3枚は要らないと思ったので、散らす形でスロットが1枚浮いた。
この枠にEmrakul、Pro様、φ騎士、Tombstalker、KotR(前に行くほど優先度高)あたりを捌けるスロットが欲しいなぁ、と思い、いろいろ検討。Waterfront Bouncer、Gilted Drake、KotM、Man-o’ War、Venser、Sower of Temptation、Anarchy、Innocent Blood、Brittle Effigyあたりが候補に挙がるも、一番丸いってことでDiabolic Edict。結局有効な場面で引かなかったので効果は分からず。



R1 Tempo BantタッチNactil(世界のMA氏)××
当人は「ナカティルスラッシュ」を自称してるけど、Tempo BantにNactil積んだ感じのデッキ。

R2 白コン(yukiさん)×
G1だけで40分くらい使う。地上が壁とかでふさがって、細かくライフゲイン要素があり、打点で勝つのが難しいと思い、ジェイスのボトム狙いに行ったら輪。再び打点狙いで行くも、ライフ2から凌がれて負け。

R3 黒コン ○○
ハンデスが割とタイトだったけど、Visionのリカバーからミシュランで削って火力でフィニッシュ。みたいなゲームを2回。G1は相手がキレボブしてきたのでライフゲイン要素だけ弾く。

R4 魚(茶々参さん)○×○
G1はクロック全部潰して勝ち。
G2はドローソース無しの消耗戦からの、向こうジェイスのボトム能力到達で、ワンチャン削りきれるプランを立てるも頼みの綱の火力がカウンターされて乙った。
G3はFalloutゲーして勝ち。

R5 Hightide(ぽま山さん)××
土地が伸びず火力をガン引きしたので、片っ端からターンエンドに投げてたら向こうライフを3まで削るも、土地3枚目が出せて相手が動いたタイミングでヴェンディしたら、どれ抜いてもコンボ成立モードで負け。ワンチャン、向こうのTime Spiralで火力補充して勝てる可能性もちらついたけど、Turnaboutからタップアウトさせてキメるからそっちの可能性も無かったとのこと。ぐぬぬ。
G2は1マナカウンター多めのハンドで、Vision明け前にMystic Remoraを2枚貼られ、言うてもマナが無ければFOWの枚数=撃てるカウンターの上限だろうに、と割り切ったら青パクトまでサイドインで、乙。
勝てる勝てないは別として、Hightide戦の立ち回りはなんとなく理解。



2-3
ぱっとしねぇー。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索