張れる屋レガシー&AMC
2011年6月5日 カウンターバーン コメント (8)デーキは愛しのUR Counter Burn。
3 Vendilion Clique
4 Spell Snare
3 Counterspell
2 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
4 Lightning Bolt
2 BurstLightning
1 Incinerate
2 Fire/Ice
4 Engineered Explosives
3 Island
1 Mountain
4 Volcanic Island
2 Underground Sea
4 Scalding Tarn
3 Flooded Strand
4 Mishra’s Factory
2 Mutavault
2 Kira, Great Glass-Spinner
2 Sower of Temptation
4 Misdirection
1 Teferi’s Response
2 Volcanic Fallout
2 Perish
2 Powder Keg
◆カンスぺとFOW
Mステなりハンデスなりで、序盤にお互いのリソース絶対数を削り合い、グダってドローゴーしあった末のトップ勝負になるため、ブルーカウントをもぎ取られた末のFOWがゲロ弱い。
だもんで、グダって2~3tに大きい動きがないことを前提に、カンスぺを3枚積み。で、FOW自体はゼロでもいいとすら思えたんだけど、ピッチカウンターがゼロだと4マナフルタッポのジェイスごり押しがしづらくなるので、2枚だけ投入。本当ならこの2枚はジェイスやクリーチャーに対する火力やピン除去を弾く役割なので、Mental Misstepこそふさわしいんだけど、2~3マナのオーバーアクションの連続で圧倒する動きをする人が多そうなので、マナ域を絞られないという意味でFOWに。場合によってはカンスぺこそ4枚にして、もう1枚どっかのスロットを空けてMステ2枚ぐらいのバランスが正解だったかもしれない。
◆Misdirection4積み
主にチアメとバーン対策。
初動の囲いやヒムを確実に弾くことを考えて、この積み方となった。Divertだと後手時や後半に腐り、役立つ場面が狭すぎる。だとすれば、ブルーカウントを切ってアド交換的には2:2になろうが、こちらのハンド非公開/相手のハンド公開というマインドアドバンテージ()を確実に取れるミスディ4積みが正解かと思えた。
【晴れる屋レガシー】
詳細忘れたし良いトコなしだったんで結果だけ。
R1 Mono Red Burn ○××
R2 GW(プロじゃない方のトミーさん)××
R3 時間コン ○○
R4 カナスレ(loriさん)×○×→AA省略
R5 Deadguy Ale(超ご機嫌だねさん)××
R6 BYE
【AMC】
R1 SFM-Affinity ○××
セプターハンドだったんだけど2tにフェッチを切ったらStifleが飛んでくる。1t遅れて設置するも、頭蓋囲いが2枚とソプター2匹。ライフ1でなんとかこらえ、そっからヴェンディで削りきり。
G2かG3か忘れたけど、Kegがあり初動囲いをFOW使ってまで弾いて守ったんだけど、土地3枚のKeg、Blt、F/Iで向こうが黒テゼ(-2で城塞を5/5に)出してきて、返しに間違ってFireの方で焼いてしまい、Kegでマナ源流すのが1t遅れて負け。Fire/Iceを残せば場に出てたヴェンディ対5/5土地のクロック勝負もひっくり返せた(向こうも対抗出来る要素はあるだろうけど、それでもマナを縛れたので分の良い勝負)ので、どうしようもないミス。
R2 黒コン ○○
G1は初動が鈍かったのでカンスぺ連打がガン刺さりで勝ち。
G2は向こうのクロッカーが門番、夜鷲、抹消者で、抹消者が出たターンのエンドにヴェンディから、返しに誘惑蒔きでパクり。が、ヴェンディの時点でDarkblastを喰らっており、2tに1回は蒔きを捌きにこられる流れ。向こうは鷲の貯金ライフがあり、迷った末に翌ターンに1マナ残してジェイスでMisdirectionを探す旅。これが成功して、予定通りのDarkblastをアップキープにプレイ、ツモ置換→もう一発と着たところで2発目を鷲に移し替え。さらに2t後のBlastが来た時点で射程圏内に入っていたので削りきり。
R3 Mono Red Burn ×○○
G1はVortexからクロックが足らずフルタップアクションに火力2発飛んできて負け。
G2は忘れたけど勝ち。G3はVision通ってPOPだけ弾けるようにしてMisdirection2組構えて勝ち。昨日の晴れる屋レガシーもMisdirection抱えてPOP喰らって瞬殺されたことも踏まえて思うのは、Burn戦のMisdirectionは、割と打てる時にはさっさと(3点打とかに)使ってしまうのがマルのよう。
R4 Naya Burn ○×○
向こう先手ツーマリ。で、初動Steppe Lynxだったので、生物のダメージソースだけ崩せばジリ貧だろうと思いさっさと除去って勝ち。
G2はPerishでNacatl、Tarmo、Gaddokの3体を流してドヤァッしたら返しにChoke貼られて即死。
G3はChokeケアしつつヴェンディしたらハンドにPOPがあり、相手も特殊地形をちょい並べてたので、さっさとライフを詰めること優先して勝ち。
R5 SFM-Still(abigaraさん)××
土地5枚ハンドで迷うもkp。案の定ドローゴーしてお互い土地を7枚ぐらい並べ合うも、アドソースを1枚も引けず、ぺスを通してしまい、ドン詰まり。
G2はなんか忘れたけど負け。
R6 Merfolk(茶々さん)×○○
G1はKira絡めたクロッカーがマナ域散ってて捌けず負け。
G2、G3は向こうのカウンター構成探りつつーの複数除去通して勝ち。
魚に入ったSpell Snareがすげぇ噛み合ってた。
R7 Aggro Loam(しろーさん)×○×
G1は土地多めハンドで、カウンター連打するもアド源が引けないところをAssault引かれて即投了。
G2はクロッカーが保って勝ち。
G3は押してる場面で向こうに向こうにクロックが居なかったのでさっさと優位さを確定させちまおうと、カンスぺとピアスがある中フルタップでジェイス通したら、返しにAssault出されて悶絶。ついでに2t掛けて割ろうと思ったExplosivesが野獣先輩になってしまい、Ithの前に役立たず。AssaultはTeferi’s Responseで割りに行くも結局負け。
3-4
Mステ環境に割とげんなりしてたけど、いい感じにポストMステ環境になってきましたわね。
3 Vendilion Clique
4 Spell Snare
3 Counterspell
2 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
4 Lightning Bolt
2 BurstLightning
1 Incinerate
2 Fire/Ice
4 Engineered Explosives
3 Island
1 Mountain
4 Volcanic Island
2 Underground Sea
4 Scalding Tarn
3 Flooded Strand
4 Mishra’s Factory
2 Mutavault
2 Kira, Great Glass-Spinner
2 Sower of Temptation
4 Misdirection
1 Teferi’s Response
2 Volcanic Fallout
2 Perish
2 Powder Keg
◆カンスぺとFOW
Mステなりハンデスなりで、序盤にお互いのリソース絶対数を削り合い、グダってドローゴーしあった末のトップ勝負になるため、ブルーカウントをもぎ取られた末のFOWがゲロ弱い。
だもんで、グダって2~3tに大きい動きがないことを前提に、カンスぺを3枚積み。で、FOW自体はゼロでもいいとすら思えたんだけど、ピッチカウンターがゼロだと4マナフルタッポのジェイスごり押しがしづらくなるので、2枚だけ投入。本当ならこの2枚はジェイスやクリーチャーに対する火力やピン除去を弾く役割なので、Mental Misstepこそふさわしいんだけど、2~3マナのオーバーアクションの連続で圧倒する動きをする人が多そうなので、マナ域を絞られないという意味でFOWに。場合によってはカンスぺこそ4枚にして、もう1枚どっかのスロットを空けてMステ2枚ぐらいのバランスが正解だったかもしれない。
◆Misdirection4積み
主にチアメとバーン対策。
初動の囲いやヒムを確実に弾くことを考えて、この積み方となった。Divertだと後手時や後半に腐り、役立つ場面が狭すぎる。だとすれば、ブルーカウントを切ってアド交換的には2:2になろうが、こちらのハンド非公開/相手のハンド公開というマインドアドバンテージ()を確実に取れるミスディ4積みが正解かと思えた。
【晴れる屋レガシー】
詳細忘れたし良いトコなしだったんで結果だけ。
R1 Mono Red Burn ○××
R2 GW(プロじゃない方のトミーさん)××
R3 時間コン ○○
R4 カナスレ(loriさん)×○×→AA省略
R5 Deadguy Ale(超ご機嫌だねさん)××
R6 BYE
【AMC】
R1 SFM-Affinity ○××
セプターハンドだったんだけど2tにフェッチを切ったらStifleが飛んでくる。1t遅れて設置するも、頭蓋囲いが2枚とソプター2匹。ライフ1でなんとかこらえ、そっからヴェンディで削りきり。
G2かG3か忘れたけど、Kegがあり初動囲いをFOW使ってまで弾いて守ったんだけど、土地3枚のKeg、Blt、F/Iで向こうが黒テゼ(-2で城塞を5/5に)出してきて、返しに間違ってFireの方で焼いてしまい、Kegでマナ源流すのが1t遅れて負け。Fire/Iceを残せば場に出てたヴェンディ対5/5土地のクロック勝負もひっくり返せた(向こうも対抗出来る要素はあるだろうけど、それでもマナを縛れたので分の良い勝負)ので、どうしようもないミス。
R2 黒コン ○○
G1は初動が鈍かったのでカンスぺ連打がガン刺さりで勝ち。
G2は向こうのクロッカーが門番、夜鷲、抹消者で、抹消者が出たターンのエンドにヴェンディから、返しに誘惑蒔きでパクり。が、ヴェンディの時点でDarkblastを喰らっており、2tに1回は蒔きを捌きにこられる流れ。向こうは鷲の貯金ライフがあり、迷った末に翌ターンに1マナ残してジェイスでMisdirectionを探す旅。これが成功して、予定通りのDarkblastをアップキープにプレイ、ツモ置換→もう一発と着たところで2発目を鷲に移し替え。さらに2t後のBlastが来た時点で射程圏内に入っていたので削りきり。
R3 Mono Red Burn ×○○
G1はVortexからクロックが足らずフルタップアクションに火力2発飛んできて負け。
G2は忘れたけど勝ち。G3はVision通ってPOPだけ弾けるようにしてMisdirection2組構えて勝ち。昨日の晴れる屋レガシーもMisdirection抱えてPOP喰らって瞬殺されたことも踏まえて思うのは、Burn戦のMisdirectionは、割と打てる時にはさっさと(3点打とかに)使ってしまうのがマルのよう。
R4 Naya Burn ○×○
向こう先手ツーマリ。で、初動Steppe Lynxだったので、生物のダメージソースだけ崩せばジリ貧だろうと思いさっさと除去って勝ち。
G2はPerishでNacatl、Tarmo、Gaddokの3体を流してドヤァッしたら返しにChoke貼られて即死。
G3はChokeケアしつつヴェンディしたらハンドにPOPがあり、相手も特殊地形をちょい並べてたので、さっさとライフを詰めること優先して勝ち。
R5 SFM-Still(abigaraさん)××
土地5枚ハンドで迷うもkp。案の定ドローゴーしてお互い土地を7枚ぐらい並べ合うも、アドソースを1枚も引けず、ぺスを通してしまい、ドン詰まり。
G2はなんか忘れたけど負け。
R6 Merfolk(茶々さん)×○○
G1はKira絡めたクロッカーがマナ域散ってて捌けず負け。
G2、G3は向こうのカウンター構成探りつつーの複数除去通して勝ち。
魚に入ったSpell Snareがすげぇ噛み合ってた。
R7 Aggro Loam(しろーさん)×○×
G1は土地多めハンドで、カウンター連打するもアド源が引けないところをAssault引かれて即投了。
G2はクロッカーが保って勝ち。
G3は押してる場面で向こうに向こうにクロックが居なかったのでさっさと優位さを確定させちまおうと、カンスぺとピアスがある中フルタップでジェイス通したら、返しにAssault出されて悶絶。ついでに2t掛けて割ろうと思ったExplosivesが野獣先輩になってしまい、Ithの前に役立たず。AssaultはTeferi’s Responseで割りに行くも結局負け。
3-4
Mステ環境に割とげんなりしてたけど、いい感じにポストMステ環境になってきましたわね。
コメント
まさか使う人がいたとは・・
どんな感じの構成でした?
PLCの赤チャームが入ってた以外は、ほぼデルタさんの構成と同じだったかと思います。散々やったマッチアップなので、攻略法があらかじめ分かってて助かりました(笑)
石鍛冶全盛期の今だと、装備品割れる赤チャームは意外ととありかもしれないですね・・
以前、何度もフリープレイしたのが役に立って何よりですw
言われてみれば!
もとから待機スペルで消化先があること前提なら、腐らなくて噛み合ってそうですね。
今度行くときは宇宙一のカナスレ使いのトークン持って行きますね^-^
僕もあの有名な宇宙のGGさんとお会いできるなんて思っておらず、感激してしまいました。
トークンは是非お願いします。
またどこぞに遠征した時にでも!(レガ選はたぶん行きます)
あと、リンクさせてもらいました。よろしくお願いします
昨日はお疲れ様でした。
親和戦はきわどいゲームになるので相手してて楽しいです。
またどこかの大会で当たりましたら、よろしくお願いします。