UR Delver試行錯誤
2012年1月1日 カウンターバーン コメント (15)うーでるば!の話。
◆生物
4 Delver of Secrets
3 Snapcaster Mage
4 Goblin Guide
3 Grim Lavamancer
ほぼ基本パッケージ。コンセプトが本来の意味でのクロックパーミならほぼ確定。
ただし、SCM*3とLavamancer*3で墓地利用要素が競合し過ぎるのがイヤなら1,2枚入れ換えるが吉か。その場合、マナカーブ的に(R)で入れ換える候補がまるでないので、抜くとしたらSCMの方か。そうすると候補はSSS、Vendilion Clique、Chandra Phoenix、Frenetic Efreet、Noggle Hedge-Mageあたり? 現環境だと飛行で壁役の生物はほぼ居ないので、飛行はマスト要素。除去に対するアプローチって意味だと、DelverGuide除去られた果てに出てくるヴェンディで相手ハンドのSCMを落としてStPのFBを防ぎつつ殴り切るってプランか、出てるGuideやDelverに対しDaze、Pierceで1回守ったあとのもう1回って意味でのSSSか。Frenetic Efreetはソーサリタイミングの3マナの割に打点が弱いのが。SCM環境で除去も回数投げられる時代なので、1/2の除去耐性もイマイチに思える。
◆カウンター
2 Daze
2 Spell Pierce
3 Force of Will
主に高打点クロッカーをStP等から守って殴る回数を増やす役割? あと向こうのKotRやTombstalker等、出されると場が制圧されてしまう系生物を弾いたり、キメのPOPを相手のカウンターから守ったり。
回してて思ったのは、3枚のFOWが対コンボ戦以外でダブ付き過ぎること。万能ではあるものの、ジリ貧ゲーになった時BSでFOW土地土地とかめくれると絶望するんで、3枚目のFOWは何か別のカードに入れ買えたい。で、それぞれの効果を見直してみよう。
⇒Daze
ボルカ→GuideスタートへのStPをDazeヒャッハーという動きが心地よい。これ自体は「勝ってる場面をより盤石にする」って感じなんだけど、向こうのNoble経由の最速KotRやSt.Traftを弾けるのもよろしい。
⇒Spell Pierce
こっちはDazeと違って2~4tも活き活き打てる良カウンター。1tガイドやDelverを守れないもの、初手微妙ハンドで1tにPonder、BSをした時にピアスとGuide,Delverいずれかが揃えば、カウンターを構えつつという安定の動きができる。
あとは相手の生物は弾けないものの、DeedやExplosivesも安定して弾ける。
⇒FOW
万能だからやっぱりピンで握ってたいんだけど、1発打ったあとに2枚目を引くとガチで無駄牌・ジリ貧。
⇒Noxious Revival
既にあるクロッカーにハンドに握った牌で相手の除去を無力化するって意味ではアリっちゃアリな。SCMで高速でライブラリ操作連打ってのも良いんだけど、SCMが回り出す頃に欲しいのはあくまでスペルなので、マナさえ伸びてしまえばそもそもSCMがピンで仕事をしている説。あとこれ以上墓地依存増やすわけ?
⇒Dispel
StPを弾くっていうそもそものコンセプトでいえば正解か。ただし、Pierceより有効な場面があまり想像できない(ANT戦のAdモードに噛ませられるぐらい?)。
⇒Flusterstorm
カウンターを握る相手が打ってくる除去に有効。FOWのスロットと入れ換えることを考えると、対コンボ枠を減らさずに、ってのも良い。
⇒Stifle
Deed、Exp用。対コンボにも。肝心のStPや生物を弾けないのが矛盾している気。
◆ツモ操作
4 Brainstorm
3 Ponder
虫の存在からもトップにスペルを積みたいから選択の余地なし。
◆火力
4 Lightning Bolt
4 Chain Lightning
3 Price of Progress
2 Fireblast
まず何より「3点火力8枚体制」というのが良い。相手の生物が立ってて残り数点が削れないってときに、ライブラリ枚数45枚ぐらいに対し、残火力(10枚以上)+ツモ操作+SCM、みたいな感じで、殴れなくなったGuideをブロッカーにして増やした数回分のツモで引きゲーに持ち込んだ時の安定感が心強い。だもんでここはあんまり弄れないような。
Chain Lightningを1枚、Reckless Abandonにすると、SCMと合わせて打点が若干伸びる…けれどもたかだか1点のために状況依存要素が増えるのはイヤだなぁ。
◆土地
2 Island
2 Mountain
4 Volcanic Island
1 Dryad Arbor
4 Scalding Tarn
3 Misty RainRainforest
3 Wooded Foothills
Arborをどうするかはもうちょっと回してから考える。サイド後の汎用性を考えると、やっぱり土地は19枚欲しい。それ以上でも以下でも微妙。
◆サイドボード
⇒Spellstutter Sprite
最初はKiraだったけど、Kiraが出る頃ってもう生物の仕事終わってたわ…。
⇒Cursed Scroll
いやもう絶対のろ巻きだろ。普通に考えたら入るだろこれ。
⇒Act of Treason
トリコ増えてるしSubmerge3枚目はこれでいんでね?
リミテ臭のする手段ではあるものの、残り数点の前にGuideが相手のピンのブロッカーを前にモジモジしているときに6点ぐらい持ってってくれるエンドカード。
・Traitorous Blood→1RRだけどトランポォ付くお!
・Mark of Mutiny→どうせ勝ちの場面だからパクる生物大きくなる方がいいよね!
◆生物
4 Delver of Secrets
3 Snapcaster Mage
4 Goblin Guide
3 Grim Lavamancer
ほぼ基本パッケージ。コンセプトが本来の意味でのクロックパーミならほぼ確定。
ただし、SCM*3とLavamancer*3で墓地利用要素が競合し過ぎるのがイヤなら1,2枚入れ換えるが吉か。その場合、マナカーブ的に(R)で入れ換える候補がまるでないので、抜くとしたらSCMの方か。そうすると候補はSSS、Vendilion Clique、Chandra Phoenix、Frenetic Efreet、Noggle Hedge-Mageあたり? 現環境だと飛行で壁役の生物はほぼ居ないので、飛行はマスト要素。除去に対するアプローチって意味だと、DelverGuide除去られた果てに出てくるヴェンディで相手ハンドのSCMを落としてStPのFBを防ぎつつ殴り切るってプランか、出てるGuideやDelverに対しDaze、Pierceで1回守ったあとのもう1回って意味でのSSSか。Frenetic Efreetはソーサリタイミングの3マナの割に打点が弱いのが。SCM環境で除去も回数投げられる時代なので、1/2の除去耐性もイマイチに思える。
◆カウンター
2 Daze
2 Spell Pierce
3 Force of Will
主に高打点クロッカーをStP等から守って殴る回数を増やす役割? あと向こうのKotRやTombstalker等、出されると場が制圧されてしまう系生物を弾いたり、キメのPOPを相手のカウンターから守ったり。
回してて思ったのは、3枚のFOWが対コンボ戦以外でダブ付き過ぎること。万能ではあるものの、ジリ貧ゲーになった時BSでFOW土地土地とかめくれると絶望するんで、3枚目のFOWは何か別のカードに入れ買えたい。で、それぞれの効果を見直してみよう。
⇒Daze
ボルカ→GuideスタートへのStPをDazeヒャッハーという動きが心地よい。これ自体は「勝ってる場面をより盤石にする」って感じなんだけど、向こうのNoble経由の最速KotRやSt.Traftを弾けるのもよろしい。
⇒Spell Pierce
こっちはDazeと違って2~4tも活き活き打てる良カウンター。1tガイドやDelverを守れないもの、初手微妙ハンドで1tにPonder、BSをした時にピアスとGuide,Delverいずれかが揃えば、カウンターを構えつつという安定の動きができる。
あとは相手の生物は弾けないものの、DeedやExplosivesも安定して弾ける。
⇒FOW
万能だからやっぱりピンで握ってたいんだけど、1発打ったあとに2枚目を引くとガチで無駄牌・ジリ貧。
⇒Noxious Revival
既にあるクロッカーにハンドに握った牌で相手の除去を無力化するって意味ではアリっちゃアリな。SCMで高速でライブラリ操作連打ってのも良いんだけど、SCMが回り出す頃に欲しいのはあくまでスペルなので、マナさえ伸びてしまえばそもそもSCMがピンで仕事をしている説。あとこれ以上墓地依存増やすわけ?
⇒Dispel
StPを弾くっていうそもそものコンセプトでいえば正解か。ただし、Pierceより有効な場面があまり想像できない(ANT戦のAdモードに噛ませられるぐらい?)。
⇒Flusterstorm
カウンターを握る相手が打ってくる除去に有効。FOWのスロットと入れ換えることを考えると、対コンボ枠を減らさずに、ってのも良い。
⇒Stifle
Deed、Exp用。対コンボにも。肝心のStPや生物を弾けないのが矛盾している気。
◆ツモ操作
4 Brainstorm
3 Ponder
虫の存在からもトップにスペルを積みたいから選択の余地なし。
◆火力
4 Lightning Bolt
4 Chain Lightning
3 Price of Progress
2 Fireblast
まず何より「3点火力8枚体制」というのが良い。相手の生物が立ってて残り数点が削れないってときに、ライブラリ枚数45枚ぐらいに対し、残火力(10枚以上)+ツモ操作+SCM、みたいな感じで、殴れなくなったGuideをブロッカーにして増やした数回分のツモで引きゲーに持ち込んだ時の安定感が心強い。だもんでここはあんまり弄れないような。
Chain Lightningを1枚、Reckless Abandonにすると、SCMと合わせて打点が若干伸びる…けれどもたかだか1点のために状況依存要素が増えるのはイヤだなぁ。
◆土地
2 Island
2 Mountain
4 Volcanic Island
1 Dryad Arbor
4 Scalding Tarn
3 Misty RainRainforest
3 Wooded Foothills
Arborをどうするかはもうちょっと回してから考える。サイド後の汎用性を考えると、やっぱり土地は19枚欲しい。それ以上でも以下でも微妙。
◆サイドボード
⇒Spellstutter Sprite
最初はKiraだったけど、Kiraが出る頃ってもう生物の仕事終わってたわ…。
⇒Cursed Scroll
いやもう絶対のろ巻きだろ。普通に考えたら入るだろこれ。
⇒Act of Treason
トリコ増えてるしSubmerge3枚目はこれでいんでね?
リミテ臭のする手段ではあるものの、残り数点の前にGuideが相手のピンのブロッカーを前にモジモジしているときに6点ぐらい持ってってくれるエンドカード。
・Traitorous Blood→1RRだけどトランポォ付くお!
・Mark of Mutiny→どうせ勝ちの場面だからパクる生物大きくなる方がいいよね!
コメント
正直PWなんてどうにでもなるし、環境で一番嫌なのはHymnなのでメインでPierce優先することはまずないと思います。
メインを確実にとらなきゃいけないので、後手でも裁ける構成にしないと。
2マナ域最強の時代なのでね。
俺も早く回したい。
まだ回した回数が数える程なんですけど、今の時点ではSnareこそこのレシピにはあんまり要らないのでは?と思ってました。
ヒムを弾くのはピアスでもSnareでも出来るとして、SnareはターモとSFMを、PierceはStPとBltを弾けるわけで、どっちかというと、生物を弾くよりは8体の高クロッカーのパンチ回数を増やすため、除去を弾く役割のが重いと思います。生物出されて止まるのはGuideだけなので、正直対策は二の次って感じもありますし、サイド後はSubmerge、StoS等で無力化しやすいですし。
あとメインを確実に取らないとってのは本当にそう思います。
G3後手時の初手を見るまでの運ゲーに預けてる絶望感パねぇっす(笑
回したら感想聞かせて下さいね。
Dazeケアして出てくるGoyfはこのデッキの速度に対して何ら驚異ではありませんし。
さらに言えばPOPに対しても懐疑的で、減量又はサイドに下げる事も検討中だったり。
リストの件、助かります。
帰省中なのでネット環境に戻ったらメールさせてもらいますね。
お二人の意見非常に参考になります。
まぁ、まだ回してもいないので僕の意見はあくまで参考まで(^^)
ターモも、こっちがSCMやLavamancerを使っているおかげで相手側が自力で生物・インスタント・ソーサリー・土地、と落とさないと4/5以上をキープできないので、割と殴られる回数にも余裕がありますよね。KotRに関しても、3パンでこっちが死ぬとしたら向こうもフェッチを相当枚数切ってるか、自分のデュアランにWasteするみたいな無理な動きをしている場合に限りますし。
POPは、僕もPOPケアのできない特定の相手(Dredge等)を除いて、可能なかぎりほとんどサイドアウトしてますね(だもんで、のろ巻きとかサイドからのダメージソースで何かないか探してる最中です)。仮に残すとしても、2マナと重いので、欲を掻いて溜めこんでるうちにヒム食らって打ちきれない、って場面がありがちでしたので、1枚か2枚にしてこれをメインの勝ち手段と考えないようにしています。
(メインでの効きが悪くなったらそれはもうメタゲームと諦めるしかないですね)
ただ、メイン戦で相手先手時に2tターモ/SFMって来られるとなかなかめんどいので、悲観的に行くならSnareを取るのもアリだと思いますよ。そこら辺は今後の確認事項てな感じで。
Submergeより受けが広く、コンセプトにも合致してる気がします。
スタンからの受け売りではありますが。
ほとんどサイドアウトしてしまうPOPに、
メインの居場所ってあるんでしょうか?
個人的にはメインに呪いの巻物の方が、
このデッキを生かせると思います。
茶色をメインで割れるのがZOOくらいのものなので、
思った以上に打点が伸びると思うんですよ。
実は別の場所でUR Delverの話をしてたら、ポリスさんからもVapor Snagをオススメされてなるほど、と思ってました。SCMで使いまわせる事と、細かいダメを積み重ねて勝つって意味では、うってつけそうですね。
私自身、実はSubmergeを(フリプですら)撃たれたり撃ったりしたことのないコンバット童貞風な人なので、そこあたりは使っていきながら評価したいと思います。
POPは、ケアされやすいってことでサイドアウト候補の筆頭になるのは事実ですが、それを押しても初見の最初の一発が「必殺」的な打点を入れられるので、一本取るのに有用な「このデーキの強み」だと思ってます。
特に、先手後手依存の激しいレシピの中で数少ない「後手でも強い」スペルなので、撃ち逃げからのサイドアウト、って動きのためにスロットを3枚割く価値はあると思います。これをプレイングでケアせずにノーダメのデーキって、今メタ的に存在してないですし。
あとのろ巻きは、これ自体のパフォーマンスは良いものではなく(お膳立てした上での3マナ2ダメと大変遅い)、メイン8体の高打点生物やPOPがある上で、ケアされるベクトルの違うからこそサイド後に刺さるカードです。だもんで、これをメインに積むのは、微妙かと思います。ZOO以外にはケアされずらいものの、のろいダメージを尻目に、Traftとかに殴り殺される未来が見えてしまうので。
最近の生物は火力で焼けるサイズが多いのでダメージも通りそうですし、もしVapor Snag入れるなら1パンはほぼ確実にいけそうなので。
1マナ域の生物除去される→2T目にKiln Fiendの動きが出来ると強いかなと。
以上UR Delverをよく知らない人物の妄言失礼しました。
以下、まだ調整し始め、かつ、僕がWee=Xeroxをまるで回したことないって状況で言うのも何ですが。
ダメージ幅はWee/Kilnのが当然大きいですが、2tセットの3t殴りって動きがどうしようもなく遅い気がします。そして、エースアタッカー8枚のコストが全部1マナなのと、2,3マナってなるのとだと、カウンターでの守りやすさも違います。生物での目標点数のノルマさえ達成してしまえばあとはどうせ火力で焼き切れるので、生物は打点の振り幅の高さより、実際に安定して何点与えられるか、のが評価ポイントだと思います。
あと、使ってる雑感ですが、UR Delverは「ブロッカーの居ない1tから3tに掛けてクロックを刻み、残りを生物でのゴリ押しと火力の半々で削り切る」に対して、Wee=Xeroxはセットした生物を次ターンに火力でブロッカー焼き切って無人の野に高ダメージをブチ込む、みたいな感じで、何気にダメージの入れ方のアプローチも全然違いますね。
ただ、こんだけ環境が青いとやっぱろREBガン積みしている相手は居るわけで、そういう相手を越えるために、青くない高クロッカーは魅力的かもしれません(ただし、高打点を叩き出せる程スペルを連打できるとも思えません)。
初動が2T目の生物というのは確かに遅いと思うんですが、1T目に生物(Delver of Secrets、Goblin Guide、Grim Lavamancer)展開しつつの話なので、スピード的には大丈夫かなと考えたんですがやっぱり遅いですかね?
以前、神楽さんが赤バーンにKiln Fiendを採用していて、その時の生物が確かFigure of Destiny、Goblin Guide、Grim Lavamancer、Kiln Fiend、(Hellspark Elemental)で、話を聞く(1マナ域の生物除去される→2T目にKiln Fiendの動き)&実際に動きを見る限りではかなり強い感じだったので、もしかしたらUR Delverにもあうかもなーという考えでの提案でした。
>ただし、高打点を叩き出せる程スペルを連打できるとも思えません
ドロー呪文に3点ダメージがつくもしくは本体火力が3点増えると考えれば唱えるのは1回でも十分かなーと考えてました。
でもやっぱりヘギーさんの言う通りKiln FiendはUR Delverにはちょっと無理っぽいですね…
失礼しました。
多分このデーキって、赤バーン、カナスレ(含むカマスレ)、Wee=Xeroxそれぞれと比較してなお環境的に秀でた強みがあるか、って模索してくのが、あるべき姿に行き着く方法だと思うんですよね。だとすると、僕は上記3つともまるで理解できてないプレイヤーなので、前のコメでは偉そうに書いてましたが、やっぱり全部試して模索するしかない(結論を出すのはその後)と思ってます。
が、ぶっちゃけUR Counter Burnをイチから組んだ時程の時間もモチベもない分、今回は使い手が周りにちらほら出てきてるので、いろいろ意見交換しながら模索してきたいと思ってます。