【HOT#8】
デーキーは愛しのUR Counter Burn。
メインはBurstLightning2枚目取ってて、サイドがKira*2、Sowe*2、Disrupt*1、Misdirection*3、StoS*2、Rough+Thumble*1、Massacre*2、Perish*2。

スペルベースのコントロール相手に向けてのDisrupt、横に並ぶ相手への赤分割が、ともにミスチョイス。特に後者は、Lingerring Soulsがブレイクしてる今、完全に空気読めてないデッドスロットだった。

R1 BW-Tokens(GO-1さん)××
Lingering Soul複数枚で、捌けずにハンドがリリアナでロックされて負け。
G2は、G1でリリアナを見ていたにも関わらずケア忘れでミシュランをセットするターンを遅らせてしまい負け。

R2 Dredge ××
ワンチャン火力で削りきれっかー?って展開だったけど間に合わず負け。対策がないのでマッチで投了した。

R3 BWr Aggro ○○
ハンデスベースだけど相手の初動が独楽回しで遅かったので、Visionが強くて勝ち。お互い除去多いのでだいぶ長引いた。
G2は向こうφクル2体で攻めてくる(迷った末Massacreもサイドインしなかったので除去る手段がない!)んだけど、火力打点でレース勝ち。

R4 Esper Control ○××
忘れたけど上記のスコア。



デュアランチャレンジに誘われたので、構成の読み間違えでイラってたのもあり、1-3ドロップ。





【デュアランチャレンジ】
2 Snapcaster Mage
2 Vendilion Clique
4 Spell Snare
2 Spell Pierce
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
1 Teferi’s Response
1 Flame Jab
1 Burst Lightning
4 Lightning Bolt
1 Incinerate
2 Fire/Ice
1 Electrolyze
1 Sensei’s Diving Top
2 Engineered Explosives

2 Island
4 Volcanic Island
1 Steam Vents
2 Underground Sea
1 Badlands
4 Scalding Tarn
3 Polluted Delta
4 Mishra’s Factory
1 Mutavault
1 Creeping Tar Pit

2 Kira Great Glass-Spinner
2 Sower of Temptation
2 Flusterstorm
1 Negate
1 Counterspell

2 Smash to Smithereens
1 Pyroclasm
2 Perish
2 Massacre

◆デーキーの基本パーツからいじりたい
最近デーキーの基盤だと思ってたジェースとヴェンディをサイドアウトする機会が増えた。理由としては
①マナカーブ調整
②トークンや小物が並ぶ環境
とある。ヴェンディにせよジェースにせよ、ピンで強いカードではあるものの、アクションとしては重いので、枚数入れるよりは他の強いアクションと散らして、ハンドを開いたときの選択肢を増やせる方が良いと思い、ここら辺のパーツを減らしていくことを考えようと思ってる。
で、早速3枚目のヴェンディを独楽に入れ換え。



R1 Grixis Control(枕さん)○××
後手Visionスタート。向こうはBSとPonder連打でハンデスを仕掛けてこないので、Vision2枚目も設置して行動はFOWで阻害。で、Vision明けてマウント取って勝ち。
G2,G3は両方ともマリガン絡んで色マナなくて乙。

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