デーキは愛しのUR Counter Burn。
4 Snapcaster Mage
3 Vendilion Clique
3 Spell Snare
1 Mana Tithe
1 Mana Leak
1 Essence Scatter
2 Remand
2 Cryptic Command
1 Sleight of Hand
3 Think Twice
4 Lightning Bolt
2 Burst Lightning
1 Grim Lavamancer
1 Magma Jet
1 Incinerate
1 Lightning Helix
1 Electrolyze
3 Path to Exile
1 Engineered Explosives
3 Island
4 Mutavault
1 Celestial Colonnade
3 Steam Vents
1 Hallowed Fountain
1 Sacred Foundry
4 Scalding Tarn
3 Misty Rainforest
2 Sulfur Falls
2 Refrecting Pool
4 Delver of Secrets
1 Threads of Disloyalty
2 Annul
1 Dispel
1 Flashfreeze
2 Volcanic Fallout
1 Pithing Needle
1 Isochron Scepter
1 Spellskite
1 Vedalken Shakles
【R1】Grixis Delver ○○
こういっちゃなんだけど、Delver系統のアドゲー勝負は割と自信ある項目。
マッチとは関係ないけど、相手はBlowbeatを積んでてあーいいななるほどと思った。が、モダンにおけるライフの重さとは別に、3枚ツモっても消化しきれるわけでもない(レガシー感覚)のが難しいところ。ピン採用?
【R2】Mono Black Control ×○×
Dark Blast/Riven’s Crimeが見えてアグロ側に立ちまわれるリソースがないG1,G3はサクッと投了。
【R3】Affinity ○×○
G2は2t月をAnnulで捌くも除去が足りず殴りきられ。他は除去コン。
【R4】Mono blue Faerie ○××
G1はアドゲー勝ち。
G2,G3はボコされ。
【R5】Bant Aggro ×○×
G1は2tトラフトが賛美ってSCMぶつけとかもできず負け。
G2は除去コン。
G3は相手のクロパを崩せず負け。
【R6】Affinity ×○○
G1は除去が足りず負け。
G2,G3は除去コン。
【R7】RG Land Distruction ×○○
G1マナ基盤潰れて乙。
G2はブン回りだけさせないようにしてクロパ。
【R8】Jand ××
選ばれたのは、ジャンドでした。
【R9】Jand ××
選ばれたのは、ジャンドでした。
4-5
PWP稼ぎシーズン→GP横浜トライアルシーズンと、ある意味区切りがついたところで、各カードのモダンヌでの使い勝手をレビューして色々見直したいところだけど、今日うっかり職に就いてしまったので時間取れないかも。
4 Snapcaster Mage
3 Vendilion Clique
3 Spell Snare
1 Mana Tithe
1 Mana Leak
1 Essence Scatter
2 Remand
2 Cryptic Command
1 Sleight of Hand
3 Think Twice
4 Lightning Bolt
2 Burst Lightning
1 Grim Lavamancer
1 Magma Jet
1 Incinerate
1 Lightning Helix
1 Electrolyze
3 Path to Exile
1 Engineered Explosives
3 Island
4 Mutavault
1 Celestial Colonnade
3 Steam Vents
1 Hallowed Fountain
1 Sacred Foundry
4 Scalding Tarn
3 Misty Rainforest
2 Sulfur Falls
2 Refrecting Pool
4 Delver of Secrets
1 Threads of Disloyalty
2 Annul
1 Dispel
1 Flashfreeze
2 Volcanic Fallout
1 Pithing Needle
1 Isochron Scepter
1 Spellskite
1 Vedalken Shakles
【R1】Grixis Delver ○○
こういっちゃなんだけど、Delver系統のアドゲー勝負は割と自信ある項目。
マッチとは関係ないけど、相手はBlowbeatを積んでてあーいいななるほどと思った。が、モダンにおけるライフの重さとは別に、3枚ツモっても消化しきれるわけでもない(レガシー感覚)のが難しいところ。ピン採用?
【R2】Mono Black Control ×○×
Dark Blast/Riven’s Crimeが見えてアグロ側に立ちまわれるリソースがないG1,G3はサクッと投了。
【R3】Affinity ○×○
G2は2t月をAnnulで捌くも除去が足りず殴りきられ。他は除去コン。
【R4】Mono blue Faerie ○××
G1はアドゲー勝ち。
G2,G3はボコされ。
【R5】Bant Aggro ×○×
G1は2tトラフトが賛美ってSCMぶつけとかもできず負け。
G2は除去コン。
G3は相手のクロパを崩せず負け。
【R6】Affinity ×○○
G1は除去が足りず負け。
G2,G3は除去コン。
【R7】RG Land Distruction ×○○
G1マナ基盤潰れて乙。
G2はブン回りだけさせないようにしてクロパ。
【R8】Jand ××
選ばれたのは、ジャンドでした。
【R9】Jand ××
選ばれたのは、ジャンドでした。
4-5
PWP稼ぎシーズン→GP横浜トライアルシーズンと、ある意味区切りがついたところで、各カードのモダンヌでの使い勝手をレビューして色々見直したいところだけど、今日うっかり職に就いてしまったので時間取れないかも。
コメント
と思ってるんですがブン回りでやられた感じでしょうか?
アドバンテージ合戦を仕掛けると向こうにシャクりポイントが多過ぎて、そっち路線で勝てない割に、向こうに対し凸りきることもできず、基本3:7ぐらいの不利ですね。最悪でも向こうはヴェンディやSCMのようなダメージリーチを体当たりでつぶしてくるしで割と絶望。