エタフェストライアル@千葉ドラ
2012年8月19日 カウンターバーンデーキーは愛しのUR Counter Burn
2 Snapcaste Mage
3 Vendilion Clique
3 Spell Snare
2 Spell Pierce
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
1 Teferi’s Response
2 Burst Lightning
4 Lightning Bolt
1 Chain Lightning
1 Sudden Shock
2 Fire/Ice
3 Engineered Explosives
3 Island
1 Mountain
4 Volcanic Island
3 Underground Sea
4 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
1 Bloodstained Mire
4 Mishra’s Factory
1 Creeping Tar Pit
1 Kira, Great Glass Spinner
span style=color:#FF0000>2 Flusterstorm
2 Blue Elemental Blast
1 Trickbind
2 Smash to Smithereens
1 Pyroclasm
1 Volcanic Fallout
2 Diabolic Edict
2 Perish
span style=color:#FF0000>1 Pithing Needle
◆火力パッケージ
最近はだいたい下記みたいな2つのパッケージのどっちかを使ってる。
2 Burst Lightning
4 Lightning Bolt
1 Chain Lightning
1 Sudden Shock
1 Fire/Ice
1 Electrolyze
対Delver型。Iceの採用数が多いおかげでインファイトの勝率が良い。
3 Burst Lightning
4 Lightning Bolt
1 Incinerate
1 Fire/Ice
1 Electrolyze
対SFM型。1マナインスタントが多い分、序盤のSFMの捌きやすさが対Delver型よりも高い。で、SFM戦はそうした捌き合いのあとのアドバンテージゲーに勝つため、Electrolyzeを取っている。
でまあSnTを狩る流れと部族その他を狩る流れのどっちがつえーよ?って話なら先週のAMCの結果を受けて前者でしょうよということで、ここ最近後者にしていたパッケージを前者に戻した。
◆Perish微妙
Perishが微妙な気がしてきた。重いソーサリーで、緑生物が並びづらい今の環境だと、やってることがEdictとそう変わらない。なら、2:2にしていた構成を1:3にするとか、1枚をVirtue’sに差し替える方が正解な気がする。
【R1】Meverik(Tommyさん)××
G1は初手の除去がExpのみだったんだけど、Responseとそれを決めるに都合のいい土地が揃ってたんでkp。そしたら1tGSZ経由のArbor、2tWaste設置からのThariaでぐぬぬ。というか手順が完全にResponseを潰すための動きになっててもう感服。
G2はThariaが捌きづらいハンドをkpったらTharia出されて後続を捌けず死亡。
前回のAMC結果を受けて、MeverickはTharia増量に走るのは目に見えてたんだから、読みが温かった。
【R2】Meverick(あじさん)○○
両ゲームともMana Denialされなかったのでアド取って除去りまくって勝ち。
【R3】Elves(遺伝さん)○×○
G1,G3はマスデスして勝ち。
G2は除去弱いハンドでタップアウトでターン返したらMirrorまで繋がって負け。
【R4】Pikula touch Dead(OSDさん)××
1マナハンデス3種3枚からの各種脅威。ピアスで捌きに行ったリリアナがダリチューで守られたのがウケた(笑)
【R5】Mono Red Burn ××
Marauderを通して5点持ってかれて負け。
G2は火力あるけど赤ソースないハンドでGuideとLavamancerにライフ持ってかれて負け。SuddenShockとかゴミやった。ただのShockのがまだいい仕事した。
【R6】Pikula(くらぼ~さん)××
過程は忘れたけど最終的にBatterskullが捌けず負け。
2-4
先週までのメタの流れは読みきれてた自信あったんだけど、今週あたりから正直細部が見えてなかった。
2 Snapcaste Mage
3 Vendilion Clique
3 Spell Snare
2 Spell Pierce
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
1 Teferi’s Response
2 Burst Lightning
4 Lightning Bolt
1 Chain Lightning
1 Sudden Shock
2 Fire/Ice
3 Engineered Explosives
3 Island
1 Mountain
4 Volcanic Island
3 Underground Sea
4 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
1 Bloodstained Mire
4 Mishra’s Factory
1 Creeping Tar Pit
1 Kira, Great Glass Spinner
span style=color:#FF0000>2 Flusterstorm
2 Blue Elemental Blast
1 Trickbind
2 Smash to Smithereens
1 Pyroclasm
1 Volcanic Fallout
2 Diabolic Edict
2 Perish
span style=color:#FF0000>1 Pithing Needle
◆火力パッケージ
最近はだいたい下記みたいな2つのパッケージのどっちかを使ってる。
2 Burst Lightning
4 Lightning Bolt
1 Chain Lightning
1 Sudden Shock
1 Fire/Ice
1 Electrolyze
対Delver型。Iceの採用数が多いおかげでインファイトの勝率が良い。
3 Burst Lightning
4 Lightning Bolt
1 Incinerate
1 Fire/Ice
1 Electrolyze
対SFM型。1マナインスタントが多い分、序盤のSFMの捌きやすさが対Delver型よりも高い。で、SFM戦はそうした捌き合いのあとのアドバンテージゲーに勝つため、Electrolyzeを取っている。
でまあSnTを狩る流れと部族その他を狩る流れのどっちがつえーよ?って話なら先週のAMCの結果を受けて前者でしょうよということで、ここ最近後者にしていたパッケージを前者に戻した。
◆Perish微妙
Perishが微妙な気がしてきた。重いソーサリーで、緑生物が並びづらい今の環境だと、やってることがEdictとそう変わらない。なら、2:2にしていた構成を1:3にするとか、1枚をVirtue’sに差し替える方が正解な気がする。
【R1】Meverik(Tommyさん)××
G1は初手の除去がExpのみだったんだけど、Responseとそれを決めるに都合のいい土地が揃ってたんでkp。そしたら1tGSZ経由のArbor、2tWaste設置からのThariaでぐぬぬ。というか手順が完全にResponseを潰すための動きになっててもう感服。
G2はThariaが捌きづらいハンドをkpったらTharia出されて後続を捌けず死亡。
前回のAMC結果を受けて、MeverickはTharia増量に走るのは目に見えてたんだから、読みが温かった。
【R2】Meverick(あじさん)○○
両ゲームともMana Denialされなかったのでアド取って除去りまくって勝ち。
【R3】Elves(遺伝さん)○×○
G1,G3はマスデスして勝ち。
G2は除去弱いハンドでタップアウトでターン返したらMirrorまで繋がって負け。
【R4】Pikula touch Dead(OSDさん)××
1マナハンデス3種3枚からの各種脅威。ピアスで捌きに行ったリリアナがダリチューで守られたのがウケた(笑)
【R5】Mono Red Burn ××
Marauderを通して5点持ってかれて負け。
G2は火力あるけど赤ソースないハンドでGuideとLavamancerにライフ持ってかれて負け。SuddenShockとかゴミやった。ただのShockのがまだいい仕事した。
【R6】Pikula(くらぼ~さん)××
過程は忘れたけど最終的にBatterskullが捌けず負け。
2-4
先週までのメタの流れは読みきれてた自信あったんだけど、今週あたりから正直細部が見えてなかった。
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