デーキは愛しのUR Counter Burn。
2 Snapcaste Mage
3 Vendilion Clique
4 Spell Snare
1 Counterspell
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
1 Teferi’s Response
3 Burst Lightning
4 Lightning Bolt
1 Incinerate
1 Sudden Shock
1 Fire/Ice
3 Engineered Explosives
3 Island
4 Volcanic Island
3 Underground Sea
1 Steam Vents
4 Scalding Tarn
3 Polluted Delta
4 Mishra’s Factory
1 Creeping Tar Pit
1 Disrupt
1 Divert
1 Flusterstorm
1 Trickbind
1 Mindbreak Trap
1 Misdirection
2 Smash to Smithereens
2 Pyroclasm
1 Extirpate
2 Diabolic Edict
2 Perish
◆習作
どうせ横浜だからスペルゲーか緑の筋肉やろ?みたいな。
カウンター類を散らしているのは、最近のANTがセラピーを採用しているから。
【R1】Dredge(テレキャスさん)××
【R2】BUG Advantage ××
【R3】Mono White Winnie ○○
【R4】ANTtG ×○×
R2-G1はFOWゴリ押しからのジェースが捌けず投了。FOWのピッチでShardless Agentを見ており、コントロール色でどういう構成やねん、となやんだ末、生物はいても少ないと思い、除去は火力とEdictのみに。
そしたらJitte配下でBaleful Strixがワラワラ出てきたり。1匹目出てきたときにEdictとExtirpateがあったんだけど、Strixの枚数が読めなかったのでとりあえずCIPまでスルーしたら即2匹目。1匹目のCIPスタックでEdict→Extirpateが結果的に正解だけど、それを読む要素はなかったよなぁ(懐疑)と。G1に相手の決め手が出るまでゲームを続けるのも良かったけど、+2で無駄に情報与えるだけになる展開も見えたし、相手のプレイも遅かったから、時間内にサイド後2本取ろうと思ったら正しい判断だったし。うーん。
【追記】
あと相手のVision明けの際、相手は4マナ立ってて、こっちのハンドにはヴェンディとDivert。相手に動かせてDivertを有効にするためにヴェンディを使ったんだけど、間違って「待機カウンターが取り除かれる」のにスタックでプレイしてしまった。案の定そのスタックで向こうもヴェンディ。マナは使ってもらえたので、プレイスタックでヴェンディだったら、確実に3ツモをシャクれてた。
R4-G3はヴェンディ着地でカウンター握って殴りに行ってたんだけど、ライフ13の時にヴェンディ単騎かミシュランも殴るかで迷い、ミシュランも殴りに。これで相手ライフ8。ハンドにあったのはDivert、Trickbind、Brainstormで残りマナは2マナ。そしたらセラピー。残マナがなかったので悩んだ末BSを打たずにコールさせ、そっからPitFでセラピー連打入って負け。ブラフでもBSを打つべきだったし、それ以前にミシュランの殴りは勝ちターンを早めない以上、殴りに行く価値がなかった。未練たらしくゲーム後にトップ3枚見たらSCMがあったし。ヘタクソ。
1-3。
ミスって学習。
あとやすあきさんArenaの土地ありがとうございました。
今度何か相応のお礼をさせて頂きます。
2 Snapcaste Mage
3 Vendilion Clique
4 Spell Snare
1 Counterspell
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace,the Mind Sculptor
1 Teferi’s Response
3 Burst Lightning
4 Lightning Bolt
1 Incinerate
1 Sudden Shock
1 Fire/Ice
3 Engineered Explosives
3 Island
4 Volcanic Island
3 Underground Sea
1 Steam Vents
4 Scalding Tarn
3 Polluted Delta
4 Mishra’s Factory
1 Creeping Tar Pit
1 Disrupt
1 Divert
1 Flusterstorm
1 Trickbind
1 Mindbreak Trap
1 Misdirection
2 Smash to Smithereens
2 Pyroclasm
1 Extirpate
2 Diabolic Edict
2 Perish
◆習作
どうせ横浜だからスペルゲーか緑の筋肉やろ?みたいな。
カウンター類を散らしているのは、最近のANTがセラピーを採用しているから。
【R1】Dredge(テレキャスさん)××
【R2】BUG Advantage ××
【R3】Mono White Winnie ○○
【R4】ANTtG ×○×
R2-G1はFOWゴリ押しからのジェースが捌けず投了。FOWのピッチでShardless Agentを見ており、コントロール色でどういう構成やねん、となやんだ末、生物はいても少ないと思い、除去は火力とEdictのみに。
そしたらJitte配下でBaleful Strixがワラワラ出てきたり。1匹目出てきたときにEdictとExtirpateがあったんだけど、Strixの枚数が読めなかったのでとりあえずCIPまでスルーしたら即2匹目。1匹目のCIPスタックでEdict→Extirpateが結果的に正解だけど、それを読む要素はなかったよなぁ(懐疑)と。G1に相手の決め手が出るまでゲームを続けるのも良かったけど、+2で無駄に情報与えるだけになる展開も見えたし、相手のプレイも遅かったから、時間内にサイド後2本取ろうと思ったら正しい判断だったし。うーん。
【追記】
あと相手のVision明けの際、相手は4マナ立ってて、こっちのハンドにはヴェンディとDivert。相手に動かせてDivertを有効にするためにヴェンディを使ったんだけど、間違って「待機カウンターが取り除かれる」のにスタックでプレイしてしまった。案の定そのスタックで向こうもヴェンディ。マナは使ってもらえたので、プレイスタックでヴェンディだったら、確実に3ツモをシャクれてた。
R4-G3はヴェンディ着地でカウンター握って殴りに行ってたんだけど、ライフ13の時にヴェンディ単騎かミシュランも殴るかで迷い、ミシュランも殴りに。これで相手ライフ8。ハンドにあったのはDivert、Trickbind、Brainstormで残りマナは2マナ。そしたらセラピー。残マナがなかったので悩んだ末BSを打たずにコールさせ、そっからPitFでセラピー連打入って負け。ブラフでもBSを打つべきだったし、それ以前にミシュランの殴りは勝ちターンを早めない以上、殴りに行く価値がなかった。未練たらしくゲーム後にトップ3枚見たらSCMがあったし。ヘタクソ。
1-3。
ミスって学習。
あとやすあきさんArenaの土地ありがとうございました。
今度何か相応のお礼をさせて頂きます。
コメント
あと、島以外のArenaもありますが、欲しかったりしますか?
山を!山を!
なんか笑いが取れる方向で考えます。