Legacy DE 4/21 8:30 #5323463
2013年4月21日 カウンターバーン コメント (4)
デーキはあおたん!(fisherコン)の習作。
レシピは画像の通り。
元レシピのやや殴り気味のTrinket Controlが、インファイト大好きおにいさんの手によって、よりケンカ腰のレシピになりました。もはや「Visionを入れなかった場合のMishra型CB」に向かいつつある。。
レシピはまだ調整中のものなので、鵜呑みにしない方がよろしいです。
・Spire Golem
このデーキの目玉。
本当に落ちない空中要塞、かつ、緩慢な死(ベタ褒め)。
青赤コンにありがちな「ムリすればジェースは置けるけど詰み将棋で考えてくと乙」という盤面で、設置直後のBS連打中に引きたいカード。
とはいえもうひと押しが足りないスペックは否めないので、元レシピは3枚でしたが、おにいさんの「連発したいカード以外は、可能なかぎり種類を分散させることで行動の選択肢を増やす」的な謎理論で2枚に。
・Trinket Package
青と言えばジェースかSCMですが、最近は生物が横に並ぶこと、ナチュラルに墓地対策が多く、安易にSCM増量でウェーイwwwできる時代ではありません。
そんな時Trinket Mageが、若干軸線をずらしていること、メインのRelicを根拠づけるカードとして、大変よろしいです。Relicによる単純なアド、必要な分のExpの調達、エンドカードたるCursed Scrolへのアクセスと、BS4枚体制と合わせて「解決策を探しに行く」という動き、サイド後の檻や針と、どれをとっても素晴らしい動きです。あと、2色で動けるデーキが爆薬用に3色目のデュアランを忍ばせるのはオカマのやること。
SCMと比べるとモッサリ感はありますが、どっちかというとジェースだと思って使った方が強いですね。
あとMeekstoneは微妙。Fog装置って使い方もいんだけど、だったらRelicやExpをもう1枚追加でいい気もする。
・SCM Package
SCMは主にBltとFlusterstormを使い回すために入れている。
メインでもいいカードではあるけど、最良の動きがBltをFBした時のみで、他の場合は「代替え可能」と感じたのでいったんサイド。ナチュラルに墓地対策多い環境だしね。
サイドに枠を取っている一番の理由が、対コンボ戦。ハンデスケアとFlashのクロッカーはとにかく強い。
とはいえメインに取れるものをサイドに取っているのは大変なスロット圧迫なので、今の宙ぶらりんな構成はどっかではっきりさせたい。
・他
土地構成、メインの火力枚数、サイド後の対緑生物のスロットは暫定で、回しながらいじっていく感じです。WastelandはIceと合わせて動きの中心がCMC3以上の相手に大変強いのですが、それは3枚のCounterspellで元から有利だしなぁ、とか。
【R1】Bant PW Control/Zenith Aggro(nabenabeさん)○○
メインは花壁やらハードな除去での盤面制圧からのPW数種、サイドはBant Zenithという動き。
メインはこっちのハードカウンターがTime Walkとなって勝ち。サイドは除去弾き用でFlusterstormを積むか迷うも入れてない状態でZenithな動きをされ、KotRで死ぬかと思いきや、相手が除去よりPWやCT設置を優先してくれたおかげでちょうど削りきり。
【R2】Esper Control(svetiduh12さん)○○
G1は相手が鈍い動きで勝ち。
G2はアド取りの動きを捌いてヴェンディ・Golem・Factory数体でBatter End直前で勝ち。
【R3】RUG Delver(_MOTIさん)×○○
G1は相手の生物3体ぐらい捌いてさあトップ勝負!と思ったら、Delver、Mongoose、TarmoとCMCを階段にされて捌けず負け。やむなし。
G2は初動MeekstoneでMongoostill状態になるも相手の火力はFlusterstormで捌き切ってGolemで緩慢な死。
G3はMeekstoneを抜くも大体同じ流れで勝ち。
G2,G3はこれ投了でいいっしょ?って思ってる状態で続けてたらグダった末のめくり合いが有利なので勝った。
【R4】BUG Cascade/Aluren(bocciさん)××
G1はセラピー3連打で有効牌全部落ちて投了。
G2はBUG Cascadeだと思ってインファイト用にCSを全部サイドアウト、Flusterstorm3枚をサイドインするも、おもむろに設置されるAlurenで絶望。いちおトップ火力の可能性に祈るもダメ。
3-1でGTC6パックげっつ。
ジェースと共に在れ。(May Jace be with you.)
レシピは画像の通り。
元レシピのやや殴り気味のTrinket Controlが、インファイト大好きおにいさんの手によって、よりケンカ腰のレシピになりました。もはや「Visionを入れなかった場合のMishra型CB」に向かいつつある。。
レシピはまだ調整中のものなので、鵜呑みにしない方がよろしいです。
・Spire Golem
このデーキの目玉。
本当に落ちない空中要塞、かつ、緩慢な死(ベタ褒め)。
青赤コンにありがちな「ムリすればジェースは置けるけど詰み将棋で考えてくと乙」という盤面で、設置直後のBS連打中に引きたいカード。
とはいえもうひと押しが足りないスペックは否めないので、元レシピは3枚でしたが、おにいさんの「連発したいカード以外は、可能なかぎり種類を分散させることで行動の選択肢を増やす」的な謎理論で2枚に。
・Trinket Package
青と言えばジェースかSCMですが、最近は生物が横に並ぶこと、ナチュラルに墓地対策が多く、安易にSCM増量でウェーイwwwできる時代ではありません。
そんな時Trinket Mageが、若干軸線をずらしていること、メインのRelicを根拠づけるカードとして、大変よろしいです。Relicによる単純なアド、必要な分のExpの調達、エンドカードたるCursed Scrolへのアクセスと、BS4枚体制と合わせて「解決策を探しに行く」という動き、サイド後の檻や針と、どれをとっても素晴らしい動きです。あと、2色で動けるデーキが爆薬用に3色目のデュアランを忍ばせるのはオカマのやること。
SCMと比べるとモッサリ感はありますが、どっちかというとジェースだと思って使った方が強いですね。
あとMeekstoneは微妙。Fog装置って使い方もいんだけど、だったらRelicやExpをもう1枚追加でいい気もする。
・SCM Package
SCMは主にBltとFlusterstormを使い回すために入れている。
メインでもいいカードではあるけど、最良の動きがBltをFBした時のみで、他の場合は「代替え可能」と感じたのでいったんサイド。ナチュラルに墓地対策多い環境だしね。
サイドに枠を取っている一番の理由が、対コンボ戦。ハンデスケアとFlashのクロッカーはとにかく強い。
とはいえメインに取れるものをサイドに取っているのは大変なスロット圧迫なので、今の宙ぶらりんな構成はどっかではっきりさせたい。
・他
土地構成、メインの火力枚数、サイド後の対緑生物のスロットは暫定で、回しながらいじっていく感じです。WastelandはIceと合わせて動きの中心がCMC3以上の相手に大変強いのですが、それは3枚のCounterspellで元から有利だしなぁ、とか。
【R1】Bant PW Control/Zenith Aggro(nabenabeさん)○○
メインは花壁やらハードな除去での盤面制圧からのPW数種、サイドはBant Zenithという動き。
メインはこっちのハードカウンターがTime Walkとなって勝ち。サイドは除去弾き用でFlusterstormを積むか迷うも入れてない状態でZenithな動きをされ、KotRで死ぬかと思いきや、相手が除去よりPWやCT設置を優先してくれたおかげでちょうど削りきり。
【R2】Esper Control(svetiduh12さん)○○
G1は相手が鈍い動きで勝ち。
G2はアド取りの動きを捌いてヴェンディ・Golem・Factory数体でBatter End直前で勝ち。
【R3】RUG Delver(_MOTIさん)×○○
G1は相手の生物3体ぐらい捌いてさあトップ勝負!と思ったら、Delver、Mongoose、TarmoとCMCを階段にされて捌けず負け。やむなし。
G2は初動MeekstoneでMongoostill状態になるも相手の火力はFlusterstormで捌き切ってGolemで緩慢な死。
G3はMeekstoneを抜くも大体同じ流れで勝ち。
G2,G3はこれ投了でいいっしょ?って思ってる状態で続けてたらグダった末のめくり合いが有利なので勝った。
【R4】BUG Cascade/Aluren(bocciさん)××
G1はセラピー3連打で有効牌全部落ちて投了。
G2はBUG Cascadeだと思ってインファイト用にCSを全部サイドアウト、Flusterstorm3枚をサイドインするも、おもむろに設置されるAlurenで絶望。いちおトップ火力の可能性に祈るもダメ。
3-1でGTC6パックげっつ。
ジェースと共に在れ。(May Jace be with you.)
ひみつ日記
今日の日記で使われた「それっぽい」「そこはかとなくドヤ感のある」DN文学の単語・フレーズをおさらいしてみましょう
・デーキはあおたん!(fisherコン)の習作。
・ジェースと共に在れ。(May Jace be with you.)
こうした「自分のレポの最初と締めの文章」を定番化させることで「オーソリティのあるブログ」感を出します。
また、習作と書いておくことで、細かいツッコミが来たときの逃げ道を作っていることも見逃せませんね。
・空中要塞
語感の良い単語は積極的に使って行きましょう。
・緩慢な死
「クロック値が低い」の言い換えです。こう言いかえることでデメリットすら分かってやってる事感が出ます。
・「連発したいカード以外は、可能なかぎり種類を分散させることで行動の選択肢を増やす」
おもむろに自分理論を叩き付けましょう。
まるで一本筋の通った理屈のもと、デッキビルディングがされているかのように錯覚します。実際は結果論です。
・軸線をずらしている
出ましたwお得意のフレーズw
軸線をずらしてるんですかーそうですかーすごいですねー^^
・2色で動けるデーキが爆薬用に3色目のデュアランを忍ばせるのはオカマのやること。
おもむろに暴論、不特定の人をややディスり気味に持論を展開すると、読み手が喜びます。
・こっちのハードカウンターがTime Walkとなって
わざわざカードに例えなくてもいいのですが、Vintageでしか使えない諭吉系カードに例えることによって、すごいことしてる感があります。実際はカンスぺを打っただけです。
・ちょうど削りきって
へぇーこれって計算の内だったんですか、すごいですねー^^
・Mongoostill状態になる
造語を文章の勢いで読ませることで、高次元の会話がされているかのように見せることができます。
皆さんも今日出てきた単語・フレーズをうまく応用して、中身のないマッチ記録をまるで価値あるコンテンツであるかのように見せましょう。
それでは皆様、ジェースと共に在れ(失笑)
コメント
>・こっちのハードカウンターがTime Walkとなって
わざわざカードに例えなくてもいいのですが、Vintageでしか使えない諭吉系カードに例えることによって、すごいことしてる感があります。実際はカンスぺを打っただけです
そしてこのツッコミが冷静すぎて好きです
楽しい記事で自分も使ってみたくなりました。
勝手ながら、リンクさせて頂きます。
腐ってもDN芸人でして。
チューナーが少ないと視野狭窄になりがちなので、
もし回したら是非意見をもらえるとうれしいです。