ANTが流行ってるらしいので
2013年6月15日 カウンターバーン コメント (8)流行の震源地たる晴れる屋レガシーに行ってきた
デーキはいとしのUR Counter Burn。
3 Snapcaster Mage
4 Spell Snare
2 Flusterstorm
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace, the Mind Sculpter
3 Burst Lightning
4 Lightning Bolt
2 Fire/Ice
1 Electroyze
1 Reli of Progenitus
1 Sensei’s Divining Top
4 Engineered Explosives
6 Snow-Covered Island
4 Volcanic Island
1 Steam Vents
3 Flooded Strand
4 Polluted Delta
4 Mishra’s Factory
1 Mutavault
2 Snapcaster Mage
1 Threads of Disloyalty
2 Flusterstorm
1 Negate
1 Counterspell
1 Sulfur Elemental
1 Izzet Staticaster
2 Smash to Smithereens
1 Pyroclasm
2 Relic of Progenitus
1 Phyrexian Revoker
■メタ読み
ANT>RUG Delver>Esper Blade≒Elvesぐらいの感覚で。
■Flusterstormを打つデーキ
メインボードだけを見るとコンボを露骨に殺しに行くレシピに見えるんだけどそうではなくて、島6枚、Flusterstorm含むカウンターによるバックアップからの、制圧系スペルを通すこと前提にチューンした感じ。
対ANTはメインにFlusterあるから漫然と構えて迎え撃つんだけど、他の相手はFluster構えつつVisionやExpを通したり、ミシュランへの除去を確実に弾いていくための構成。
■墓地対策
プランとしては「墓地対策は積まずSnapcaster Mageを思う存分使う」「Relic of Progenitusで多色化せずに墓地対策」「RIPでガチの墓地対策」の3つがあった。後者は墓地対策にしか使えないRIPの枚数に悩むのと、ANT流行りで罰火系が一時的に落ち目なのとで、今回は試さず。
DrSや合計のCMC的な意味で、強いんだけどうまく使いきれないことの多いSnapcaster Mageはいったんメインから抜いたんだけど、レガシーの大きい比率で存在するTier1.0以外に対し弱くなるという理由で、サイドボードに積んだ。
【R1】Mono White Weenie ×○○
G1は捌いてからのSFMの置き土産のBatterskullが捌けず。火力に偏ったハンドなんだけど、2点程度打点が足りず。
G2とG3はRevokerとか針を置かれるもG1でExpを見せてなかったおかげで相手のコールがスカったり、タフネス1を諸々のシャクり系除去で潰して勝ち。
【R2】BU Reanimater(ふがーさん)○○
両ゲームとも相手マリガンスタートで捌いて勝ち。
【R3】Tricolor Traft ××
G1はDelverをExpで除去りにいかないといけない流れにPierceとStifle当てられて負け。
G2はTraftが捌けず負け。
【R4】UWrb Miracle(クニさん)×○×
G1相手ジェース止まらず負け。
G2焼いて勝ち。
G3相手ライフ残7で削りきれっかーと思いきやジェースからの制圧力が高くて負け。見込み甘ぇー。
【R5】Jund Zombies ××
G1ロッテスのトロールが止まらず負け。
G2は4/3のトロールを糸でパクリんちょするもDecayされつつExpのCMC読み間違えて負け。
【R6】Esper Deathblade ○××
捌いて勝ち。
忘れたけど負け*2
2-4
スコア的にはアレだけど手ごたえあった。
優勝はのぶさんのANT。
のぶ「軽く不機嫌なのはオレが無敵でつまらんからだ」
彼は今日、Tシャツに黒いベストというルックスだった。
来週の晴れる屋は黒いベストが流行るので、皆さんそれを踏まえた調整をして挑みましょう。
デーキはいとしのUR Counter Burn。
3 Snapcaster Mage
4 Spell Snare
2 Flusterstorm
4 Force of Will
4 Ancestral Vision
3 Brainstorm
2 Jace, the Mind Sculpter
3 Burst Lightning
4 Lightning Bolt
2 Fire/Ice
1 Electroyze
1 Reli of Progenitus
1 Sensei’s Divining Top
4 Engineered Explosives
6 Snow-Covered Island
4 Volcanic Island
1 Steam Vents
3 Flooded Strand
4 Polluted Delta
4 Mishra’s Factory
1 Mutavault
2 Snapcaster Mage
1 Threads of Disloyalty
2 Flusterstorm
1 Negate
1 Counterspell
1 Sulfur Elemental
1 Izzet Staticaster
2 Smash to Smithereens
1 Pyroclasm
2 Relic of Progenitus
1 Phyrexian Revoker
■メタ読み
ANT>RUG Delver>Esper Blade≒Elvesぐらいの感覚で。
■Flusterstormを打つデーキ
メインボードだけを見るとコンボを露骨に殺しに行くレシピに見えるんだけどそうではなくて、島6枚、Flusterstorm含むカウンターによるバックアップからの、制圧系スペルを通すこと前提にチューンした感じ。
対ANTはメインにFlusterあるから漫然と構えて迎え撃つんだけど、他の相手はFluster構えつつVisionやExpを通したり、ミシュランへの除去を確実に弾いていくための構成。
■墓地対策
プランとしては「墓地対策は積まずSnapcaster Mageを思う存分使う」「Relic of Progenitusで多色化せずに墓地対策」「RIPでガチの墓地対策」の3つがあった。後者は墓地対策にしか使えないRIPの枚数に悩むのと、ANT流行りで罰火系が一時的に落ち目なのとで、今回は試さず。
DrSや合計のCMC的な意味で、強いんだけどうまく使いきれないことの多いSnapcaster Mageはいったんメインから抜いたんだけど、レガシーの大きい比率で存在するTier1.0以外に対し弱くなるという理由で、サイドボードに積んだ。
【R1】Mono White Weenie ×○○
G1は捌いてからのSFMの置き土産のBatterskullが捌けず。火力に偏ったハンドなんだけど、2点程度打点が足りず。
G2とG3はRevokerとか針を置かれるもG1でExpを見せてなかったおかげで相手のコールがスカったり、タフネス1を諸々のシャクり系除去で潰して勝ち。
【R2】BU Reanimater(ふがーさん)○○
両ゲームとも相手マリガンスタートで捌いて勝ち。
【R3】Tricolor Traft ××
G1はDelverをExpで除去りにいかないといけない流れにPierceとStifle当てられて負け。
G2はTraftが捌けず負け。
【R4】UWrb Miracle(クニさん)×○×
G1相手ジェース止まらず負け。
G2焼いて勝ち。
G3相手ライフ残7で削りきれっかーと思いきやジェースからの制圧力が高くて負け。見込み甘ぇー。
【R5】Jund Zombies ××
G1ロッテスのトロールが止まらず負け。
G2は4/3のトロールを糸でパクリんちょするもDecayされつつExpのCMC読み間違えて負け。
【R6】Esper Deathblade ○××
捌いて勝ち。
忘れたけど負け*2
2-4
スコア的にはアレだけど手ごたえあった。
優勝はのぶさんのANT。
のぶ「軽く不機嫌なのはオレが無敵でつまらんからだ」
彼は今日、Tシャツに黒いベストというルックスだった。
来週の晴れる屋は黒いベストが流行るので、皆さんそれを踏まえた調整をして挑みましょう。
コメント
^ ^
馬術さんがやったら完全に木こりだよね。
^^
最近あんまり回してないですが、お互い頑張りましょう!