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カウンターバーン博物館
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元旦だしレガシーカウンターバーンの質問に何でも答えるスレ
2014年1月1日
カウンターバーン
コメント (26)
^^
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コメント
七誌
2014年1月1日21:38
今ワイルドファイアの密使ってどうよ?
へぎー
2014年1月1日21:45
七誌さん>
最近の非コンボの対決はTNNをめぐる争いになってるせいで、Wildfire Emissaryの長所であった「Bltで死なない」「StPで死なない」のうち、後者があんま意味をなさなくなった(対象取らない全除去を取る人が増えた)ので、使う機会はなさそうですね。もとから機会あんまなかったですけど。
質問
2014年1月1日21:48
カウンターバーンが1-9以下がついてしまうデッキってドレッジ以外どんなのがあるの?土地単とか?
へぎー
2014年1月1日21:53
質問さん>
「今の」Merfolkでしょーかねぇー。
もとからの打点が高いのにDaze構えて最速で除去にいけない、VialやCaveで確実に4積みのTNNをプレイしてくる、など。
前は不利で1-9だと言っては嘆いていたPunishing JundやRUG Delverも、TNNのおかげで優位とまでは言わないですが戦えるレベルにまでなりましたね。殺意は大事。
期待
2014年1月1日21:57
今年は海外GP行くの?
へぎー
2014年1月1日22:06
期待さん>
どうせお金と休み取っていくならアメリカかヨーロッパ行きたいんだけど、GPTはないし、BYE得るためにPWP稼ぐの(時間的に)つらいしなぁ、みたいな。
というわけで隙あらばSCG OpenかGen Conに行きたいとか漠然と考えてます。同行者(というか連れてってくれる人)だい募集。
みつろう
2014年1月1日22:11
カウンターバーンの良いところは?(強いと思うところはなんでしょう?)
へぎー
2014年1月1日22:14
(;・ω・)さん>
イージーウィンがないので毎ゲームきりきりした思いで遊べるところですね。
強いと思うところは、コントロールでありつつキレモード推奨なところでしょーか。
豪腕
2014年1月1日22:38
なんでLINE送っても返事くれないんですか?
へぎー
2014年1月1日22:40
豪腕さん>
そういうことは黒髪ボブの子から言われたい。
むーむー
2014年1月1日22:52
青コマどうです?
YOKO字
2014年1月1日22:56
モダンカウンターバーンもスタンカウンターバーンも存在するということでしょうか?
へぎー
2014年1月1日22:56
わな☆すれさん>
新幹線で例えるとグリーン車でしょうか。
バウンスがある、オールタップが入っている、しかもレガシー環境だと奇襲性が高いです。
あとはUUUとどう折り合うかが。
グリ太郎
2014年1月1日22:56
明けましておめでとうございます
レシピを良く拝見させて頂いているのですが、Daze不採用なのは後半腐ってしまうからですか?
へぎー
2014年1月1日22:57
黒字さん>
スタンカウンターバーンは知りませんが、モダンカウンターバーン(not delver)は充分組めますね。
猫山
2014年1月1日22:58
人気に嫉妬
へぎー
2014年1月1日22:59
グリ太郎さん>
TNN導入前はとにかく土地を伸ばしてジェース着地やらSCMブンブンしたい(受けから攻めに切り替わる動き)って理由で積んでなかったのですが、TNNのおかげでデッキが太くなったので、今ならアリかもしれないですね。
TNN入る前は活かしきれなかったSubmergeや月も入れられるようになったので、これまで採用してなかったカードをあらためて洗いなおす日々です。
へぎー
2014年1月1日23:01
にゃんこ山さん>
基本OTYARAKEですが、カウンターバーンに対しては頭悪いなりに試行錯誤してますんで。
ふがー@YKY団
2014年1月1日23:37
どうしてふがー戦線に入ったんですか?
アッツー
2014年1月1日23:48
ふがー戦線って何ですか?
pale
2014年1月2日2:09
対BUG戦のサイド後について、チアメ(タルモと墓忍び+妨害構成)時代は、火力をアウトして、青コンになると過去記事で読ませていただいたのですが、現在のデルバーと死儀礼が加わったBUG戦では、火力もある程度有効牌、というか必要になり、サイド後にその辺りのバランスが非常に難しく感じます。BUGDelver戦で良く勝っている姿を見られるので、差支えなければ、火力打消しREBなどについての考えを教えていただけると嬉しいです。
へぎー
2014年1月2日6:44
ふがーさん>
流行っていたみたいなんで。
へぎー
2014年1月2日6:44
アッツーさん>
正直僕にもわかりませんえん。
へぎー
2014年1月2日7:44
paleさん>
当時はTarmoとTombStalkerという、登場は遅い火力で落とせない生物8体をいかに落としてくか、というゲームだったのに対し、今のBUG Delver戦はDrS、Delverの小物8体をいかに気持ちよく使わせないか、というゲームになります。
前者はハードカウンター、ジェース、Sower、ヴェンディのCIP、火力や生物組み合わせての除去をするか、という3t以降の出来事が争点でしたが、それらの枚数は限られており、しかも重いので向こうのリアクションスペルで捌かれやすい状況でした。
それに対し、後者は1t、2tの相手のピッチカウンターをケアしながらの1マナ生物を焼くか、といったゲームになります(Nemesis含む大型生物の枚数は依然として多く入ってますが、以前は入ってなかった1マナ生物に8枚のスロットを食われた結果、それらをバックアップするスペルがかなり減ったので、前ほどカウンター等で捌くときのケアされ率が減っているのが大きいです)。
こちらはあくまで相手の一番強いところを叩くコントロールの役回りなので、相手の勝ち手段が変わった今、以前のTeam Americaと今のBUG Delverは、共通スロットは多いものの、サイドプランはかなり違う構成になります。
その上で、相手側でありがちなDelver、DrSを2,3体並ばせてくる動きもままあるので、そこをシャクれるPyroclasmやExplosivesの存在は大きいですね。
あと今のBUG Delverの後続生物となるTarmo、TNN、Tombstalkerに対しては、上記のような捌く手段のほかに、IceやSubmergeによるフォグいカードがあるうえで、こちらも死なないフィニッシャーのTNNを得たため、クロックレースを仕掛けて勝つのが、昔よりも断然ラクになりました。
以前のサイド後は火力がほぼゼロであったのに対し、今は火力をガン残しした状態になるため、黒系テンポにありがちなルーズライフと合わせて、美味しくいただくことができます。
こんなところで回答になっていますでしょうか。
pale
2014年1月2日12:27
焼ける生物を焼いて、宿敵と工廠の衰微効かない系クロックと残った相手のファッティのダメージレース、という構図に速やかに持っていき、若干のクロック負けを相手のルーズライフ+火力で先に削り切る。そこで、初動生物にライフを持っていかれないようにと、最後のダメージ底上げのため火力ガン残し、という感じでしょうか。
ケアと捌くのに集中し過ぎて、相手のきつい攻撃(ハンデスや中盤以降のファッティ連打)で潰されるケースが確かに多かったので、素早く攻めに切り替えるのを意識してみます。ありがとうございました。
へぎー
2014年1月2日23:05
paleさん>
そんな感じです。
というか、カウンターバーン使ってるんですか!?
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最近の非コンボの対決はTNNをめぐる争いになってるせいで、Wildfire Emissaryの長所であった「Bltで死なない」「StPで死なない」のうち、後者があんま意味をなさなくなった(対象取らない全除去を取る人が増えた)ので、使う機会はなさそうですね。もとから機会あんまなかったですけど。
「今の」Merfolkでしょーかねぇー。
もとからの打点が高いのにDaze構えて最速で除去にいけない、VialやCaveで確実に4積みのTNNをプレイしてくる、など。
前は不利で1-9だと言っては嘆いていたPunishing JundやRUG Delverも、TNNのおかげで優位とまでは言わないですが戦えるレベルにまでなりましたね。殺意は大事。
どうせお金と休み取っていくならアメリカかヨーロッパ行きたいんだけど、GPTはないし、BYE得るためにPWP稼ぐの(時間的に)つらいしなぁ、みたいな。
というわけで隙あらばSCG OpenかGen Conに行きたいとか漠然と考えてます。同行者(というか連れてってくれる人)だい募集。
イージーウィンがないので毎ゲームきりきりした思いで遊べるところですね。
強いと思うところは、コントロールでありつつキレモード推奨なところでしょーか。
そういうことは黒髪ボブの子から言われたい。
新幹線で例えるとグリーン車でしょうか。
バウンスがある、オールタップが入っている、しかもレガシー環境だと奇襲性が高いです。
あとはUUUとどう折り合うかが。
レシピを良く拝見させて頂いているのですが、Daze不採用なのは後半腐ってしまうからですか?
スタンカウンターバーンは知りませんが、モダンカウンターバーン(not delver)は充分組めますね。
TNN導入前はとにかく土地を伸ばしてジェース着地やらSCMブンブンしたい(受けから攻めに切り替わる動き)って理由で積んでなかったのですが、TNNのおかげでデッキが太くなったので、今ならアリかもしれないですね。
TNN入る前は活かしきれなかったSubmergeや月も入れられるようになったので、これまで採用してなかったカードをあらためて洗いなおす日々です。
基本OTYARAKEですが、カウンターバーンに対しては頭悪いなりに試行錯誤してますんで。
流行っていたみたいなんで。
正直僕にもわかりませんえん。
当時はTarmoとTombStalkerという、登場は遅い火力で落とせない生物8体をいかに落としてくか、というゲームだったのに対し、今のBUG Delver戦はDrS、Delverの小物8体をいかに気持ちよく使わせないか、というゲームになります。
前者はハードカウンター、ジェース、Sower、ヴェンディのCIP、火力や生物組み合わせての除去をするか、という3t以降の出来事が争点でしたが、それらの枚数は限られており、しかも重いので向こうのリアクションスペルで捌かれやすい状況でした。
それに対し、後者は1t、2tの相手のピッチカウンターをケアしながらの1マナ生物を焼くか、といったゲームになります(Nemesis含む大型生物の枚数は依然として多く入ってますが、以前は入ってなかった1マナ生物に8枚のスロットを食われた結果、それらをバックアップするスペルがかなり減ったので、前ほどカウンター等で捌くときのケアされ率が減っているのが大きいです)。
こちらはあくまで相手の一番強いところを叩くコントロールの役回りなので、相手の勝ち手段が変わった今、以前のTeam Americaと今のBUG Delverは、共通スロットは多いものの、サイドプランはかなり違う構成になります。
その上で、相手側でありがちなDelver、DrSを2,3体並ばせてくる動きもままあるので、そこをシャクれるPyroclasmやExplosivesの存在は大きいですね。
あと今のBUG Delverの後続生物となるTarmo、TNN、Tombstalkerに対しては、上記のような捌く手段のほかに、IceやSubmergeによるフォグいカードがあるうえで、こちらも死なないフィニッシャーのTNNを得たため、クロックレースを仕掛けて勝つのが、昔よりも断然ラクになりました。
以前のサイド後は火力がほぼゼロであったのに対し、今は火力をガン残しした状態になるため、黒系テンポにありがちなルーズライフと合わせて、美味しくいただくことができます。
こんなところで回答になっていますでしょうか。
ケアと捌くのに集中し過ぎて、相手のきつい攻撃(ハンデスや中盤以降のファッティ連打)で潰されるケースが確かに多かったので、素早く攻めに切り替えるのを意識してみます。ありがとうございました。
そんな感じです。
というか、カウンターバーン使ってるんですか!?