デッキはいとしのUR Counter Burn。
4 Snapcaster Mage
2 True-name Nemesis
1 Vendilion Clique
4 Spell Snare
2 Flusterstorm
1 Counterspell
4 Force of WIll
4 Brainstorm
2 Standstill
1 Jace, the Mind sculptor
3 Burst Lightning
4 Lightning Bolt
3 Fire/Ice
2 Engineered Explosives
5 Island
4 Volcanic Island
1 Steam Vents
1 Underground Sea
4 Polluted Delta
4 Flooded Strand
4 Mishra’s Factory
2 Phantasmal Image
1 Counterspell
1 Submerge
1 Grim Lavamancer
1 Sulfur Elemental
1 Blood Moon
1 Pyroclasm
2 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
2 Smash to Smithereens
2 Relic of Progenitus
1 Phyrexian Revoker
■微調整
直近の負け方を振り返り、微調整。
MOだとコンボ、リアルだと生物+ハンデスorマナディナイアルが中心、というメタゲームで、コンボはメインからのFlusterstorm等でいけるので、後者を中心に。
1:1交換をしつつハンドアドバンテージ差を付け物量差を付けるコンセプトだけど、ツモ強化→スペルを連打して盤面に還元する、といったブランクがあるよりは、そのままSCMのように盤面に直結するカードが多い方が良いし、グダったのちのトップに期待できるので、そんな枚数に。
Fire/Iceは何かと器用に働いてくれたけど、やっぱり2マナ火力が多いのはストレスだった。
【R1】Dragon Stompy ○○
G1は月を重ね貼りされるも、SCMを束で引いて火力やIceを連打して勝ち。
G2はCotV→3球→Thundermaw Helkiteと動かれるも、こっちもSulfur Elementalを出し、返しにPhantasmal ImageでHelkiteをコピって殴り。IceとElementalの分打点が高くて勝ち。
【R2】Tricolor Miracle ×○×
G1は火力気味ハンドkpって死亡。
G2はCT独楽キメられるもミシュラン束引きしたので延々と殴って最後タップアウトしたタイミングで火力。
G3はEntreatがどうにもならず負け。
【R3】Deadguy Ale(百夜さん)×○×
G1リリアナ嬢に言わされ。
G2殴り勝ち。
G3ハンデス→ハンドのUWフェッチ2枚で針コールされて死亡。
今のUR Counter Burnに必要なのは島を探せるフェッチ8枚(山は入ってない)なんだけど、景観を良くするためにUW*4、UB*4にしてる。合理的に考えれば青系4種*各2なんだけど、ほら、見栄えとか、あるじゃないですか…。
【R4】TES(ヒューさん)○○
G1相手マリガンの闇。
G2SCMからクロパ。
【R5】Tricolor Miracle(ID王子)×○○
G1CTロック決まり。
G2TNN着地からボコ。
G3橋とか置かれるもStoSで砕いて殴り。
3-2
晴れ屋とかに普通にいるDeadguy Aleが勝てねーなぁ。
終わったあとsugiさんとJundとスパーしてもらったけど、Jundはだいたいどうにかなると割り切って、Deadguyの方こそスロット割いて斬りにいかないといけないのかも。
あとLavamancerはもともとあんま好きじゃないカードだったんだけど、案の定イマイチに思えた。イマイチ強みが分からない。
4 Snapcaster Mage
2 True-name Nemesis
1 Vendilion Clique
4 Spell Snare
2 Flusterstorm
1 Counterspell
4 Force of WIll
4 Brainstorm
2 Standstill
1 Jace, the Mind sculptor
3 Burst Lightning
4 Lightning Bolt
3 Fire/Ice
2 Engineered Explosives
5 Island
4 Volcanic Island
1 Steam Vents
1 Underground Sea
4 Polluted Delta
4 Flooded Strand
4 Mishra’s Factory
2 Phantasmal Image
1 Counterspell
1 Submerge
1 Grim Lavamancer
1 Sulfur Elemental
1 Blood Moon
1 Pyroclasm
2 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
2 Smash to Smithereens
2 Relic of Progenitus
1 Phyrexian Revoker
■微調整
直近の負け方を振り返り、微調整。
MOだとコンボ、リアルだと生物+ハンデスorマナディナイアルが中心、というメタゲームで、コンボはメインからのFlusterstorm等でいけるので、後者を中心に。
1:1交換をしつつハンドアドバンテージ差を付け物量差を付けるコンセプトだけど、ツモ強化→スペルを連打して盤面に還元する、といったブランクがあるよりは、そのままSCMのように盤面に直結するカードが多い方が良いし、グダったのちのトップに期待できるので、そんな枚数に。
Fire/Iceは何かと器用に働いてくれたけど、やっぱり2マナ火力が多いのはストレスだった。
【R1】Dragon Stompy ○○
G1は月を重ね貼りされるも、SCMを束で引いて火力やIceを連打して勝ち。
G2はCotV→3球→Thundermaw Helkiteと動かれるも、こっちもSulfur Elementalを出し、返しにPhantasmal ImageでHelkiteをコピって殴り。IceとElementalの分打点が高くて勝ち。
【R2】Tricolor Miracle ×○×
G1は火力気味ハンドkpって死亡。
G2はCT独楽キメられるもミシュラン束引きしたので延々と殴って最後タップアウトしたタイミングで火力。
G3はEntreatがどうにもならず負け。
【R3】Deadguy Ale(百夜さん)×○×
G1リリアナ嬢に言わされ。
G2殴り勝ち。
G3ハンデス→ハンドのUWフェッチ2枚で針コールされて死亡。
今のUR Counter Burnに必要なのは島を探せるフェッチ8枚(山は入ってない)なんだけど、景観を良くするためにUW*4、UB*4にしてる。合理的に考えれば青系4種*各2なんだけど、ほら、見栄えとか、あるじゃないですか…。
【R4】TES(ヒューさん)○○
G1相手マリガンの闇。
G2SCMからクロパ。
【R5】Tricolor Miracle(ID王子)×○○
G1CTロック決まり。
G2TNN着地からボコ。
G3橋とか置かれるもStoSで砕いて殴り。
3-2
晴れ屋とかに普通にいるDeadguy Aleが勝てねーなぁ。
終わったあとsugiさんとJundとスパーしてもらったけど、Jundはだいたいどうにかなると割り切って、Deadguyの方こそスロット割いて斬りにいかないといけないのかも。
あとLavamancerはもともとあんま好きじゃないカードだったんだけど、案の定イマイチに思えた。イマイチ強みが分からない。
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