Modern DE2つ
2014年2月15日 カウンターバーン コメント (2)
デッキはいとしのUR Counter Burn。
新環境向けの習作。
2/15 9:00
【R1】4C Gift(slammasterさん)××
【R2】Hate Bear(Blake_Hallさん)××
【R3】Pod(makoeyesさん)○××
1-2ドロップ。
SSS…低マナ域のスペルが焦点になるマッチ用と思ったけど、汎用性が低い。フェアリーカウントは地味に充分取れそう。
Scepter…SCMを強く使うためのリストで、その5枚目のSCM。Tricolor戦のメイン殺しとはいえ、地味に設置タイミングがむずかしい。あと構成的に火力専用の棒なのが。
Peek…能動的に打てる2マナ以下のキャントリが欲しくギタ調を試してたけど、赤要求が強くなった結果痛すぎて。サイド後のMoten Rainでの土地割りで、どのトロンランドを割に行くか決められるのとか。
Searing Braze…Incinerateのスロットと差し替え。Incinerateが腐るマッチって本体3点がそんな嬉しくないマッチなので、どうせ腐るならとがらせようと。Zoo戦は相手がセルフルーズで8点は削れてくれるので、こういうスペルがあるとコントロール→アグロにスイッチしに行きやすい。最初は2枚で試してたけど、Landfallを満たすのが地味に難しいので1枚に。1回打てて土地伸びれば他の強いスペルでいくらでもマウント取れますし。
Molten Rain…HooglandさんのUR FaerieでStone RainをSCMするという狂気の構築を見て以来。他との兼ね合いでRRが出やすくなったので、ならMoltenの方かな、と。
2/15 19:00
【R1】Affinity(Fluge1310さん)○○
初動捌いて勝ち。
G2はライフ削らせといて捌いて勝ち。
【R2】Hexproof(Gplus_comさん)○○
G1は3tにExp設置→カウンター構えつつ爆破。
G2はExpマリガンして爆破。
【R3】Tricolor(Shimakazeさん)××
G1は定番のエンドの火力投げ合い合戦で向こう有利。Searingの使うタイミングミスって勝手にギルランから無駄ダメージ食らった結果、動けなくなり負け。
G2は削りきりにいったら捌かれてるつぼでEdgeから赤ソ全部割られて負け。
【R4】Cruel Control(greenprinnyさん)××
G1エンドの火力投げ合いで相手が強くて負け。
G2はアドバンテージを取るため青コマねじ込みにいった(Delver系統と思い返しのアクションをスルーしてもリカバーできると割り切ってた)ら返しにCruelくらって負け。サイドアウトしないのかよ。
2-2
カウンターを握ったまま盤面不利な状態で負けというシーンが多いからIzzet Charm投入。これが一番強いのってルーターモードで、それやるってことは盤面が不利で、じゃあ不利な場面どうにかするスペル入ってるっけ?と言われると…。評価できるのはトロン戦でカウンター構えつつMolten Rain仕入れに行く動きぐらいか。
あとメインのTricolor狩れる要素増やすため、Shadow of Doubt投入。1枚なら使い切れるということでしばらく投入。むしろ設置タイミングで悩むScepterの方が抜けるかも。
hatoさん、Ahさんが近いリストをいじってるのに対し、僕は枷+月をあきらめてもっとスペルを投げ合う構成を目指そうと思。
新環境向けの習作。
2/15 9:00
【R1】4C Gift(slammasterさん)××
【R2】Hate Bear(Blake_Hallさん)××
【R3】Pod(makoeyesさん)○××
1-2ドロップ。
SSS…低マナ域のスペルが焦点になるマッチ用と思ったけど、汎用性が低い。フェアリーカウントは地味に充分取れそう。
Scepter…SCMを強く使うためのリストで、その5枚目のSCM。Tricolor戦のメイン殺しとはいえ、地味に設置タイミングがむずかしい。あと構成的に火力専用の棒なのが。
Peek…能動的に打てる2マナ以下のキャントリが欲しくギタ調を試してたけど、赤要求が強くなった結果痛すぎて。サイド後のMoten Rainでの土地割りで、どのトロンランドを割に行くか決められるのとか。
Searing Braze…Incinerateのスロットと差し替え。Incinerateが腐るマッチって本体3点がそんな嬉しくないマッチなので、どうせ腐るならとがらせようと。Zoo戦は相手がセルフルーズで8点は削れてくれるので、こういうスペルがあるとコントロール→アグロにスイッチしに行きやすい。最初は2枚で試してたけど、Landfallを満たすのが地味に難しいので1枚に。1回打てて土地伸びれば他の強いスペルでいくらでもマウント取れますし。
Molten Rain…HooglandさんのUR FaerieでStone RainをSCMするという狂気の構築を見て以来。他との兼ね合いでRRが出やすくなったので、ならMoltenの方かな、と。
2/15 19:00
【R1】Affinity(Fluge1310さん)○○
初動捌いて勝ち。
G2はライフ削らせといて捌いて勝ち。
【R2】Hexproof(Gplus_comさん)○○
G1は3tにExp設置→カウンター構えつつ爆破。
G2はExpマリガンして爆破。
【R3】Tricolor(Shimakazeさん)××
G1は定番のエンドの火力投げ合い合戦で向こう有利。Searingの使うタイミングミスって勝手にギルランから無駄ダメージ食らった結果、動けなくなり負け。
G2は削りきりにいったら捌かれてるつぼでEdgeから赤ソ全部割られて負け。
【R4】Cruel Control(greenprinnyさん)××
G1エンドの火力投げ合いで相手が強くて負け。
G2はアドバンテージを取るため青コマねじ込みにいった(Delver系統と思い返しのアクションをスルーしてもリカバーできると割り切ってた)ら返しにCruelくらって負け。サイドアウトしないのかよ。
2-2
カウンターを握ったまま盤面不利な状態で負けというシーンが多いからIzzet Charm投入。これが一番強いのってルーターモードで、それやるってことは盤面が不利で、じゃあ不利な場面どうにかするスペル入ってるっけ?と言われると…。評価できるのはトロン戦でカウンター構えつつMolten Rain仕入れに行く動きぐらいか。
あとメインのTricolor狩れる要素増やすため、Shadow of Doubt投入。1枚なら使い切れるということでしばらく投入。むしろ設置タイミングで悩むScepterの方が抜けるかも。
hatoさん、Ahさんが近いリストをいじってるのに対し、僕は枷+月をあきらめてもっとスペルを投げ合う構成を目指そうと思。
コメント
想像だけでいうと、ハンデス入ってるグリコン側が構えあいを拒否すれば消耗戦に持ち込めるゲームなので、その展開に持ち込めれば明確な勝ちプランである根本原理をサイドアウトはしないんじゃないかなと思います。
あー、確かにハンデスとヴェンディで前方確認する手段は充分ありますもんね…。通ればリカバーはほぼされないでしょーし。