土日の記録と調整メモ
2014年3月2日 カウンターバーン コメント (2)Legacy DE 3/1 0:00
【R1】Elves(astrozombeeさん)×○○
【R2】Sneaky Show(shktyさん)××
【R3】Mono Red Painter(jacksadさん)×○○
【R4】Team America(GuglielmoMRさん)××
2-2
3/1 17:00 大宮HS
【R1】RUG Delver ×○×
0-1ドロップ
3/1 20:00 晴れ
【R1】Mono White Weenie ○○
【R2】Reanimater ××
【R3】BUG Midrange(Rockeyさん)×○×
1-2
3/2 12:00 晴れ
【R1】Classic Zoo ××
【R2】Mono Black Control ×○○
1-1ドロップ
最近の調整がなんだかその場その場な感じになってしまってるわ、1回ごとのリストを残してなかったりして良くない感じなので、頭の中で考えていることをとりあえず書く。きっと矛盾とかもあると思うけどメモってことで。
土地、リアクションスペルを除くと、このデッキ内のカードはすべて「アドバンテージ差を付ける」「盤面の有利さを作る」のどちらかに当てはまっている。
Snapcaster Mage
True-name Nemesis
Vendilion Clique
Standstill
Jace, the Mind Sculptor
Cryptic Command
Engineered Explosives
が、ハンデスがなくバックアップ手段がFOWぐらいしかないため、相手のスペルを捌きつつ叩きつけるには、いきなりTNNやジェースだと対処された時のリスクが高い。
そのため、上記に当てはまるカードの中でも「イーブンの状態から差し込めるカード」具体的にはSCM、Standstill、今は積んでないけどAncestral Visionを積み、まずはハンド差を付けた上で、そのハンド差を担保に、より効果の大きいTNNやジェースを叩きつける、という構築をしていた。
ただ、RUGなどに有用なTNNをサイドに3枚目を仕込むならメインに持ってきた方が良いとか、Stillの掛かりが悪いけどVisionを入れるのもな、と思い、いっそ土地1枚増やした上で、半端なアド取り手段は挟まず最初から効果の大きいカードを積んだ方が良いんじゃないかと、土日は試してた。
この2日で負けまくったけど、それはこの調整の結果とはあまり関係ないところで負けたので、この方向での調整はもうちょっとつづけようかと。
メインボードの勝率を上げるためには、これらのカードの枚数配分が重要。対アグロ・テンポ・コントロール・コンボのすべてに程々に勝ちやすい比率で積む必要がある。
対アグロ・テンポ
Snapcaster Mage
True-name Nemesis
Engineered Explosives
対コントロール
Snapcaster Mage
Vendilion Clique
Jace
Cryptic Command
対コンボ
Snapcaster Mage
Vendilion Clique
Cryptic Command
コントロール、コンボで腐りやすい(ダブって引いて消化に悪い)TNNを3枚にするのはどうかと思いつつ、アグロ・テンポの勝率を上げることを考えればメインに3枚で確定か。後者はサイドをきちんと取っていれば勝てる前提で。
Miracle戦で置物に触る手段が3枚は欲しい。
テンポ戦も考えるとExp2枚までは確定で、もう1枚をどうするか。サイドに積んでるExp3枚目を持ってくるか、青コマ。
基本的にカードは散らしたい派(ハンドを広げたときにダブるより選択肢が多い方が良い、って発想)なので青コマにしたいと思いつつ、こうして考えるとやっぱりExpか。
あとはジェースとヴェンディ。
ローグ殺しを考えると現状の1枚1枚でOKかなぁ。
その他の話題。
Counterspell。対コンボ、BGx系、コントロールを意識してサイドに1枚積んでるんだけど、これをメインに持ってきたい。差し替えるスロットとしてはFOWかなぁ。FOWが4枚欲しいのはRUG戦とコンボ(ANTとSneaky Show)なんだけど、4枚目がそこまで仕事をしているとも思えないので、CS2,FOW3のスロット割りで良いか。
メインの火力。
SCMを強く使うことを考えるとBolt4とBurst Lightning+Fire/Ice計6枚はほぼ鉄板。が、後者2枚の枚数配分はいつも迷う。
Burst Lightning(3枚か4枚)
対テンポ(軽い)、コントロール(4ダメ)に強い。
SCMを強く使える。
Fire/Ice(3枚か2枚)
TNN等のビッグアクションにつなげやすい。
部族・デスタクに強い。
青い。
対テンポ戦だと「とにかく序盤を捌くための構成」って意味でBurst Lightning4枚がいいって考えと、「TNNに繋げれば勝てる」って発想でI/F3枚がいいっていう2パターンがある。
ここら辺を整理すると、リストは下記みたいになる。
4 Snapcaster Mage
3 True-name Nemesis
1 Vendilion Clique
1 Jace, the Mind sculptor
4 Spell Snare
2 Flusterstorm
2 Counterspell
3 Force of WIll
4 Brainstorm
4 Lightning Bolt
3 Burst Lightning
3 Fire/Ice
3 Engineered Explosives
5 Island
4 Volcanic Island
1 Steam Vents
1 Underground Sea
8 Ux Fetch
4 Mishra’s Factory
微妙に重い。
61枚前提で島6枚目か。
サイドについてはFOWが減った関係で、対コンボ用スロットをもう1枚積むこと。具体的にはSneak Attackを捌けるやつ。
【R1】Elves(astrozombeeさん)×○○
【R2】Sneaky Show(shktyさん)××
【R3】Mono Red Painter(jacksadさん)×○○
【R4】Team America(GuglielmoMRさん)××
2-2
3/1 17:00 大宮HS
【R1】RUG Delver ×○×
0-1ドロップ
3/1 20:00 晴れ
【R1】Mono White Weenie ○○
【R2】Reanimater ××
【R3】BUG Midrange(Rockeyさん)×○×
1-2
3/2 12:00 晴れ
【R1】Classic Zoo ××
【R2】Mono Black Control ×○○
1-1ドロップ
最近の調整がなんだかその場その場な感じになってしまってるわ、1回ごとのリストを残してなかったりして良くない感じなので、頭の中で考えていることをとりあえず書く。きっと矛盾とかもあると思うけどメモってことで。
土地、リアクションスペルを除くと、このデッキ内のカードはすべて「アドバンテージ差を付ける」「盤面の有利さを作る」のどちらかに当てはまっている。
Snapcaster Mage
True-name Nemesis
Vendilion Clique
Standstill
Jace, the Mind Sculptor
Cryptic Command
Engineered Explosives
が、ハンデスがなくバックアップ手段がFOWぐらいしかないため、相手のスペルを捌きつつ叩きつけるには、いきなりTNNやジェースだと対処された時のリスクが高い。
そのため、上記に当てはまるカードの中でも「イーブンの状態から差し込めるカード」具体的にはSCM、Standstill、今は積んでないけどAncestral Visionを積み、まずはハンド差を付けた上で、そのハンド差を担保に、より効果の大きいTNNやジェースを叩きつける、という構築をしていた。
ただ、RUGなどに有用なTNNをサイドに3枚目を仕込むならメインに持ってきた方が良いとか、Stillの掛かりが悪いけどVisionを入れるのもな、と思い、いっそ土地1枚増やした上で、半端なアド取り手段は挟まず最初から効果の大きいカードを積んだ方が良いんじゃないかと、土日は試してた。
この2日で負けまくったけど、それはこの調整の結果とはあまり関係ないところで負けたので、この方向での調整はもうちょっとつづけようかと。
メインボードの勝率を上げるためには、これらのカードの枚数配分が重要。対アグロ・テンポ・コントロール・コンボのすべてに程々に勝ちやすい比率で積む必要がある。
対アグロ・テンポ
Snapcaster Mage
True-name Nemesis
Engineered Explosives
対コントロール
Snapcaster Mage
Vendilion Clique
Jace
Cryptic Command
対コンボ
Snapcaster Mage
Vendilion Clique
Cryptic Command
コントロール、コンボで腐りやすい(ダブって引いて消化に悪い)TNNを3枚にするのはどうかと思いつつ、アグロ・テンポの勝率を上げることを考えればメインに3枚で確定か。後者はサイドをきちんと取っていれば勝てる前提で。
Miracle戦で置物に触る手段が3枚は欲しい。
テンポ戦も考えるとExp2枚までは確定で、もう1枚をどうするか。サイドに積んでるExp3枚目を持ってくるか、青コマ。
基本的にカードは散らしたい派(ハンドを広げたときにダブるより選択肢が多い方が良い、って発想)なので青コマにしたいと思いつつ、こうして考えるとやっぱりExpか。
あとはジェースとヴェンディ。
ローグ殺しを考えると現状の1枚1枚でOKかなぁ。
その他の話題。
Counterspell。対コンボ、BGx系、コントロールを意識してサイドに1枚積んでるんだけど、これをメインに持ってきたい。差し替えるスロットとしてはFOWかなぁ。FOWが4枚欲しいのはRUG戦とコンボ(ANTとSneaky Show)なんだけど、4枚目がそこまで仕事をしているとも思えないので、CS2,FOW3のスロット割りで良いか。
メインの火力。
SCMを強く使うことを考えるとBolt4とBurst Lightning+Fire/Ice計6枚はほぼ鉄板。が、後者2枚の枚数配分はいつも迷う。
Burst Lightning(3枚か4枚)
対テンポ(軽い)、コントロール(4ダメ)に強い。
SCMを強く使える。
Fire/Ice(3枚か2枚)
TNN等のビッグアクションにつなげやすい。
部族・デスタクに強い。
青い。
対テンポ戦だと「とにかく序盤を捌くための構成」って意味でBurst Lightning4枚がいいって考えと、「TNNに繋げれば勝てる」って発想でI/F3枚がいいっていう2パターンがある。
ここら辺を整理すると、リストは下記みたいになる。
4 Snapcaster Mage
3 True-name Nemesis
1 Vendilion Clique
1 Jace, the Mind sculptor
4 Spell Snare
2 Flusterstorm
2 Counterspell
3 Force of WIll
4 Brainstorm
4 Lightning Bolt
3 Burst Lightning
3 Fire/Ice
3 Engineered Explosives
5 Island
4 Volcanic Island
1 Steam Vents
1 Underground Sea
8 Ux Fetch
4 Mishra’s Factory
微妙に重い。
61枚前提で島6枚目か。
サイドについてはFOWが減った関係で、対コンボ用スロットをもう1枚積むこと。具体的にはSneak Attackを捌けるやつ。
コメント
いきなり申し訳ありません。
今度友人と2chdをやることになりまして、カウンターバーンを使いたいのですが、
へぎーさんならどのブロックを採用しますか?
ミシュラ、稲妻、カンスペを擁する4thは欠かせないと思うのですが、
他のエキスパンションが決まりません。
どうかご指導願えれば幸いです。
今の最新エントリで参考になるかもしれない感じのことを書きましたので、よろしければ読んでください。