DE*2と各スロットについてのメモ
2015年6月28日 カウンターバーン コメント (2)
デッキはいとしのUR Counter Burn。
Wastelandを試すプラン。
TsRを打つ機会が減ったので、Wasteの分墓地が溜まりやすくなってることも踏まえDTTに変更。
Legacy DE 6/27 23:00 #8418431
【R1】BUG Midrenge(Alvasさん)××
たぶんDelverなし、DTTとBaleful、Hymn、緑の生物みたいな。
タルモタルモタルモされて負け。
【R2】ANT(bogtemp0さん)×○×
G1決められ。
G2捌ききり。
G3相手のハンデスにビビって動いて負け。
0-2ドロップ。
Legacy DE 6/28 13:00 #8418452
【R1】UR Omnitell(DirtyDuckさん)××
微妙だけどマリガンできないハンドをkp。エアSCMからクロパにいくも削りきれず。
G2はSCM→Pillarするもラスト5点でSnt→江村。
【R2】Miracle(Yatreeさん)××
G1スペルがB/L一本だけだったけど相手がMiracleなのでブラフってロングゲームに持ち込めば遊べる手札になるだろ、と思いきやそっから土地引きまくって負け。
G2はCT割れずクロックを捌かれて負け。
0-2ドロップ。
Standstillこそ入ってないものの、LS的な動きをするレシピだから、ミシュラン減らしたら調整するところがもっとあった。Waste積むなら他の青赤使いの皆さんのレシピコピった方が早いかなぁ。
DJ IZMA先生のコレに対抗。僕の所感。
http://5busata.diarynote.jp/201506262231116684/
■カウンター
4 FoW
3~4 Snare
0~2 Fluster or Pierce
0~2 Counterspell
0~1 REB,Pyroblast
0~4 Stifle
古典パーミするには必要なカウンターたち。
メインのFlusterstormは、Pierceで落としたいエンチャント、アーティファクト、PWの頻度が少ない、という理由で、どっちにせよサイドに積むであろうFlusterstormをそのまま持ってきた感じ。
クロパ戦で相手のドロソにスタックで有利にスペルを通したり、ピアス分をケアしてる相手に火力でストーム稼いでマナ要求上増ししたり、Ice使って牽制したりできる。
デッキ全体でマナ要求系カウンターの枚数を増やし過ぎたくない、って理由で僕はメインFlusterstorm。
Snareはないとレガシーフェアどもにボコられる。
■火力
4 Lightning Bolt
2~3 Burst Lightning
0~1 Dead/Gone
2~3 Fire/Ice
0~1 Electrolyze
0~1 Pyroclasm
どの火力が良い、というよりは、以下の役割をメタに合わせて枚数決めて、それを満たす構成にするだけ。
・1マナ火力:7枚か8枚
・分配もしくは全体火力:2,3枚
・本体への最大打点:デッキ全体で○点以上 …など。
Iceだけは別枠。
・TNNを通すために相手の土地タップ
・Flusterstormと合わせて行動の制限
・削り合いのターン数ひっくり返す
・ブルーカウント
・キャントリップ
(火力が多いリストなので、火力が弱い相手に別の牌に変換できるのは偉い)
■ツモ
4 Brainstorm
0~2 Jace
1 Response
0~3 Still
0~2 DTTDig
0~4 Ancestral Vision
0~1 SDT
SCGのコメント欄でTsRは『ミシュランを守る』って書いてあったけど、正確には『このリストだとアンリコ・タイムウォークとして機能する』が正解。アドさえ取れればミシュランなんて死んでいい。どうせまた引くから。
DTTをあまり使わないのは、スペルの打ち方がリアクティブで、墓地が貯まらないから。打てないことはないけど、何かの合戦中にUU要求は地味につらいことが多そう。
ただ、ドロソに関しては最近はあまり精査してないので、見直していい気もする。
■その他
4 SCM
0~3 TNN
0~2 Vendilion
0~2 Engineered Explosives
0~2 OoS
僕の中ではこれらの扱いはその他。
ドロソのように『優位な状況を作る』ための盤面制圧のためのカード。
TNNも枚数を決めるときは『対ファッティが何枚必要か』っていう数え方をしてる。
Expは環境にMiracleがいるかぎりは抜きたくない→OoSは入れずらい→TNNを入れないといけない/安心して積める。
■土地
4~6 Island
4 Volca
0~1 Steam Vents
7~8 Ux Fetch
2~4 Factory
0~1 Faerie Conclave
0~3 Wasteland
0~1 Mountain
まずカンスペ、TNNを安定してプレイできるだけの青ソース。
次にTNNに至るために割られずに並べられる島。
で、相手のWastelandの総数+1の赤ソース。
ダメージディーラー的には削っても良いかな、と思っていたミシュランは、割とこのデッキの基礎をなしてる部分だったので、減らさない方向で考えたい。
そうするとWastelandがすごく積みづらい。
・ミシュラン削る→コンセプトがゆがむ
・島減らす→TNNとかCSの枚数を再検討。
・土地総数を増やす→フラットする。そんなに無色マナ欲しいスペルがない。
対Choke耐性を持ちたいと思うけど、結局焼け石に水ってのと、頻度を考えると過剰反応すぎる(当たったら運が悪かった的な)ので、せめてPierceとか弾けるカウンターを増やしておくという対策のが良いと思う。
Wastelandを試すプラン。
TsRを打つ機会が減ったので、Wasteの分墓地が溜まりやすくなってることも踏まえDTTに変更。
Legacy DE 6/27 23:00 #8418431
【R1】BUG Midrenge(Alvasさん)××
たぶんDelverなし、DTTとBaleful、Hymn、緑の生物みたいな。
タルモタルモタルモされて負け。
【R2】ANT(bogtemp0さん)×○×
G1決められ。
G2捌ききり。
G3相手のハンデスにビビって動いて負け。
0-2ドロップ。
Legacy DE 6/28 13:00 #8418452
【R1】UR Omnitell(DirtyDuckさん)××
微妙だけどマリガンできないハンドをkp。エアSCMからクロパにいくも削りきれず。
G2はSCM→Pillarするもラスト5点でSnt→江村。
【R2】Miracle(Yatreeさん)××
G1スペルがB/L一本だけだったけど相手がMiracleなのでブラフってロングゲームに持ち込めば遊べる手札になるだろ、と思いきやそっから土地引きまくって負け。
G2はCT割れずクロックを捌かれて負け。
0-2ドロップ。
Standstillこそ入ってないものの、LS的な動きをするレシピだから、ミシュラン減らしたら調整するところがもっとあった。Waste積むなら他の青赤使いの皆さんのレシピコピった方が早いかなぁ。
DJ IZMA先生のコレに対抗。僕の所感。
http://5busata.diarynote.jp/201506262231116684/
■カウンター
4 FoW
3~4 Snare
0~2 Fluster or Pierce
0~2 Counterspell
0~1 REB,Pyroblast
0~4 Stifle
古典パーミするには必要なカウンターたち。
メインのFlusterstormは、Pierceで落としたいエンチャント、アーティファクト、PWの頻度が少ない、という理由で、どっちにせよサイドに積むであろうFlusterstormをそのまま持ってきた感じ。
クロパ戦で相手のドロソにスタックで有利にスペルを通したり、ピアス分をケアしてる相手に火力でストーム稼いでマナ要求上増ししたり、Ice使って牽制したりできる。
デッキ全体でマナ要求系カウンターの枚数を増やし過ぎたくない、って理由で僕はメインFlusterstorm。
Snareはないとレガシーフェアどもにボコられる。
■火力
4 Lightning Bolt
2~3 Burst Lightning
0~1 Dead/Gone
2~3 Fire/Ice
0~1 Electrolyze
0~1 Pyroclasm
どの火力が良い、というよりは、以下の役割をメタに合わせて枚数決めて、それを満たす構成にするだけ。
・1マナ火力:7枚か8枚
・分配もしくは全体火力:2,3枚
・本体への最大打点:デッキ全体で○点以上 …など。
Iceだけは別枠。
・TNNを通すために相手の土地タップ
・Flusterstormと合わせて行動の制限
・削り合いのターン数ひっくり返す
・ブルーカウント
・キャントリップ
(火力が多いリストなので、火力が弱い相手に別の牌に変換できるのは偉い)
■ツモ
4 Brainstorm
0~2 Jace
1 Response
0~3 Still
0~2 DTTDig
0~4 Ancestral Vision
0~1 SDT
SCGのコメント欄でTsRは『ミシュランを守る』って書いてあったけど、正確には『このリストだとアンリコ・タイムウォークとして機能する』が正解。アドさえ取れればミシュランなんて死んでいい。どうせまた引くから。
DTTをあまり使わないのは、スペルの打ち方がリアクティブで、墓地が貯まらないから。打てないことはないけど、何かの合戦中にUU要求は地味につらいことが多そう。
ただ、ドロソに関しては最近はあまり精査してないので、見直していい気もする。
■その他
4 SCM
0~3 TNN
0~2 Vendilion
0~2 Engineered Explosives
0~2 OoS
僕の中ではこれらの扱いはその他。
ドロソのように『優位な状況を作る』ための盤面制圧のためのカード。
TNNも枚数を決めるときは『対ファッティが何枚必要か』っていう数え方をしてる。
Expは環境にMiracleがいるかぎりは抜きたくない→OoSは入れずらい→TNNを入れないといけない/安心して積める。
■土地
4~6 Island
4 Volca
0~1 Steam Vents
7~8 Ux Fetch
2~4 Factory
0~1 Faerie Conclave
0~3 Wasteland
0~1 Mountain
まずカンスペ、TNNを安定してプレイできるだけの青ソース。
次にTNNに至るために割られずに並べられる島。
で、相手のWastelandの総数+1の赤ソース。
ダメージディーラー的には削っても良いかな、と思っていたミシュランは、割とこのデッキの基礎をなしてる部分だったので、減らさない方向で考えたい。
そうするとWastelandがすごく積みづらい。
・ミシュラン削る→コンセプトがゆがむ
・島減らす→TNNとかCSの枚数を再検討。
・土地総数を増やす→フラットする。そんなに無色マナ欲しいスペルがない。
対Choke耐性を持ちたいと思うけど、結局焼け石に水ってのと、頻度を考えると過剰反応すぎる(当たったら運が悪かった的な)ので、せめてPierceとか弾けるカウンターを増やしておくという対策のが良いと思う。
コメント
自分とは結構違った観点からカードの枚数を調整されてるので、参考になります。
結局はどこをメタってるかってとこですが
あとはリストをどう回したいか、の部分が大きいかなーと思います。
僕の方はマナディナイアル一切なしで、相手の初動弾いてピークが去ったら削りきりにいく、みたいな発想なので、同じスペルを使ってながら、そもそも動きが全然違うんじゃないかと。
※同じ都内なのに地味にお互いプレイング見る機会少ないッスよねw