ナワバリバトル:ハチ公レガシーとBMO#4
2015年7月27日 カウンターバーンブキはいとしのUR Counter Burn。
4 Snapcaster Mage
3 True-Name Nemesis
1 Vendilion Clique
3 Spell Snare
2 Flusterstorm
2 Counterspell
4 Force of Will
4 Brainstorm
2 Jace, the Mind Sculptor
1 Dig Through Time
4 Lightning Bolt
2 Burst Lightning
1 Sudden Shock
2 Fire+Ice
2 Engineered Explosives
4 Island
4 Volcanic Island
1 Steam Vents
1 Underground Sea
8 Ux Fetch
1 Cavern of Souls
4 Mishra’s Factory
1 Vendilion Clique
2 Flusterstorm
2 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
2 Smash to Smithereens
3 Price of Progress
1 Pyroclasm
1 Sulfur Elemental
1 Extirpate
1 Slaughter Game
■25日のハチ公1回目
【R1】POST ×○×
ボコられ。
StoS連打。
POP引けず。
0-1終了。
■25日のハチ公2回目
【R1】Miracle ×○○
G1は相殺独楽キマって負け。
G2は相殺独楽ジェースが決められ、ハンドにはBlt3枚。相手の勝ち手段を引かれないのでギリギリまで粘って相手が独楽をタップしてきたところでBlt連打したら、トップ3枚にCMC1がなかったらしくうっかり勝ち。
G3はライフ10まで削ってFlusterstorm握りながらPOP。
【R2】BUG Control ×○○
緑生物+リリアナ嬢が並んで負け。
アド差付けて勝ち。
G3は削ってPOP。
【R3】Omnitell ○××
G1はカウンターをガン握りして勝ち。
G2はGrid設置から決められ。
G3は土地2枚並んでるところで相手がSnT。カウンター合戦に負けてスルーし、土地とSCMの2択でSCMを出してしまう。相手江村で、ハンドに土地2枚とジェースがあったので、ワンチャンあったのをダメにした。ヘタクソ。
2-1の2位で竹田城プレイマットをげっつ。
島に感謝。山に感謝。
■BMO#4
【R1】Lands.dec ×○×
G1相手がLandsと分かりちゃんと回ってることが確認できたので、Factory以外の土地を置かずに投了。
G2はStoS振り回して勝ち。
G3はPOPを握りながら高速でマリッドられたので負け。
【R2】Elves ××
G1土地なしのトリマリ。
G2は1回Glimpseをスルーしてしまい、捌けず負け。
【R3】Esp Blade ○×○
TNN設置して削りきり。
TNNの殴り合いから迫害→Jitteで負け。
G3はジェースのアド差で勝ち。
【R4】Omnitell(前日のハチ公で当たった方)×○○
G1は普通に決められ。
G2,3はGridをStoSで割って勝ち。
【R5】Mono Black Control ×○○
G1はボコられ。
G2,G3は捌いて勝ち。
【R6】Lands.dec(晴れる屋で良く会う方)×○×
G1はLandsと確認して投了。
G2は削ってPOP。
G3は高速でマリッドされて負け。
【R7】Mono Black Control ×○×
G1はハンデスからボコられ。
G2は捌いてジェース。
G3は土地止まって負け。
【R8】Bant Aggro ××
G1はKotRとTarmoが並んで負け。
G2は相手が土地が止まってるところをBBA*2にPyroclasmしようとしたがStifle→FOWで負け。
3-5ドロップ。
構築について
■TNN3枚とジェース2枚
Miracle以外のフェア相手はTNNでメイン戦を取る。TNN同士の削り合いに入っても、装備品でブンブンされないかぎりは、ダメージレースは勝てる自信がある。サイド後は-1/-1やEdict系などでケアされるので、RUG Delverみたいなサイド後も着地≒勝ちの相手でなければ、基本的に1回活躍させたら全抜きか、相手に警戒し続けてもらうため、見せ用に1枚残し、みたいなプレイが多い。
その他、サイドが後述の理由で圧迫されているため、ファッティ対策とMiracleやEsp Bladeなどアド差がモノをいう相手のためにジェース2枚目を採用。
■Flusterstorm4枚
Omnitell、DTT系フェアデッキとバチる場合、Flusterstormが強いので、ガン積み、かつメインもそれなりに積む構成に。ついでに、地で黒コン、バーンもそれなりにいて1回は当たるだろうというさすがに4枚だと腐ったりSurgicalもらうと辛いとは思いつつ、丸さという意味でちょうどいい他のスペルが思い当たらず。Pierceに散らすことも考えたけど、Flusterstormガン積みというスタートラインである以上、Pierceは積めて1枚。paleさんやIZMAさんのようなWaste+Stifleのパッケージを積んでるならともかく、それがない状態でやってもケアされておしまい、というオチが見える。
■POP
POST、MUD、Land.decに勝てなくて、こいつらって合計するとTier1と言っていい人数がいると思ったので、殺しに行く必要があり、POP3積み。予想としては正解で、関東と比べDelverよりも遭遇率は高かった。
(ちなみに、関東のメタだとなんだかんだでDelver/SFMが一番多いのに対し、BMOの各レガシー大会はこれらが割と少なく、さっきの土地系3つのデッキがウヨウヨ居る感じだった)
■タッチ黒
IZMAさんとOmnitell倒せないとダメ、という話で、Stifle+Wasteのパッケージを使わないという時点で、Boseijuを踏まえ殺しにいく手段として、黒の2枚を採用。
■答え合わせ
直前までStifle+Waste型やタッチ白(RIPとヘイトベア)とか考えてた。
もっかい出るとしたら純正2色でタッチ黒にしている部分をもう少し丸いものにして、それ以外はそのまま使うと思。
運営の方、参加者、練習してくれたりアドバイスしてくれた皆さん、ありがとうございました。
4 Snapcaster Mage
3 True-Name Nemesis
1 Vendilion Clique
3 Spell Snare
2 Flusterstorm
2 Counterspell
4 Force of Will
4 Brainstorm
2 Jace, the Mind Sculptor
1 Dig Through Time
4 Lightning Bolt
2 Burst Lightning
1 Sudden Shock
2 Fire+Ice
2 Engineered Explosives
4 Island
4 Volcanic Island
1 Steam Vents
1 Underground Sea
8 Ux Fetch
1 Cavern of Souls
4 Mishra’s Factory
1 Vendilion Clique
2 Flusterstorm
2 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
2 Smash to Smithereens
3 Price of Progress
1 Pyroclasm
1 Sulfur Elemental
1 Extirpate
1 Slaughter Game
■25日のハチ公1回目
【R1】POST ×○×
ボコられ。
StoS連打。
POP引けず。
0-1終了。
■25日のハチ公2回目
【R1】Miracle ×○○
G1は相殺独楽キマって負け。
G2は相殺独楽ジェースが決められ、ハンドにはBlt3枚。相手の勝ち手段を引かれないのでギリギリまで粘って相手が独楽をタップしてきたところでBlt連打したら、トップ3枚にCMC1がなかったらしくうっかり勝ち。
G3はライフ10まで削ってFlusterstorm握りながらPOP。
【R2】BUG Control ×○○
緑生物+リリアナ嬢が並んで負け。
アド差付けて勝ち。
G3は削ってPOP。
【R3】Omnitell ○××
G1はカウンターをガン握りして勝ち。
G2はGrid設置から決められ。
G3は土地2枚並んでるところで相手がSnT。カウンター合戦に負けてスルーし、土地とSCMの2択でSCMを出してしまう。相手江村で、ハンドに土地2枚とジェースがあったので、ワンチャンあったのをダメにした。ヘタクソ。
2-1の2位で竹田城プレイマットをげっつ。
島に感謝。山に感謝。
■BMO#4
【R1】Lands.dec ×○×
G1相手がLandsと分かりちゃんと回ってることが確認できたので、Factory以外の土地を置かずに投了。
G2はStoS振り回して勝ち。
G3はPOPを握りながら高速でマリッドられたので負け。
【R2】Elves ××
G1土地なしのトリマリ。
G2は1回Glimpseをスルーしてしまい、捌けず負け。
【R3】Esp Blade ○×○
TNN設置して削りきり。
TNNの殴り合いから迫害→Jitteで負け。
G3はジェースのアド差で勝ち。
【R4】Omnitell(前日のハチ公で当たった方)×○○
G1は普通に決められ。
G2,3はGridをStoSで割って勝ち。
【R5】Mono Black Control ×○○
G1はボコられ。
G2,G3は捌いて勝ち。
【R6】Lands.dec(晴れる屋で良く会う方)×○×
G1はLandsと確認して投了。
G2は削ってPOP。
G3は高速でマリッドされて負け。
【R7】Mono Black Control ×○×
G1はハンデスからボコられ。
G2は捌いてジェース。
G3は土地止まって負け。
【R8】Bant Aggro ××
G1はKotRとTarmoが並んで負け。
G2は相手が土地が止まってるところをBBA*2にPyroclasmしようとしたがStifle→FOWで負け。
3-5ドロップ。
構築について
■TNN3枚とジェース2枚
Miracle以外のフェア相手はTNNでメイン戦を取る。TNN同士の削り合いに入っても、装備品でブンブンされないかぎりは、ダメージレースは勝てる自信がある。サイド後は-1/-1やEdict系などでケアされるので、RUG Delverみたいなサイド後も着地≒勝ちの相手でなければ、基本的に1回活躍させたら全抜きか、相手に警戒し続けてもらうため、見せ用に1枚残し、みたいなプレイが多い。
その他、サイドが後述の理由で圧迫されているため、ファッティ対策とMiracleやEsp Bladeなどアド差がモノをいう相手のためにジェース2枚目を採用。
■Flusterstorm4枚
Omnitell、DTT系フェアデッキとバチる場合、Flusterstormが強いので、ガン積み、かつメインもそれなりに積む構成に。ついでに、地で黒コン、バーンもそれなりにいて1回は当たるだろうというさすがに4枚だと腐ったりSurgicalもらうと辛いとは思いつつ、丸さという意味でちょうどいい他のスペルが思い当たらず。Pierceに散らすことも考えたけど、Flusterstormガン積みというスタートラインである以上、Pierceは積めて1枚。paleさんやIZMAさんのようなWaste+Stifleのパッケージを積んでるならともかく、それがない状態でやってもケアされておしまい、というオチが見える。
■POP
POST、MUD、Land.decに勝てなくて、こいつらって合計するとTier1と言っていい人数がいると思ったので、殺しに行く必要があり、POP3積み。予想としては正解で、関東と比べDelverよりも遭遇率は高かった。
(ちなみに、関東のメタだとなんだかんだでDelver/SFMが一番多いのに対し、BMOの各レガシー大会はこれらが割と少なく、さっきの土地系3つのデッキがウヨウヨ居る感じだった)
■タッチ黒
IZMAさんとOmnitell倒せないとダメ、という話で、Stifle+Wasteのパッケージを使わないという時点で、Boseijuを踏まえ殺しにいく手段として、黒の2枚を採用。
■答え合わせ
直前までStifle+Waste型やタッチ白(RIPとヘイトベア)とか考えてた。
もっかい出るとしたら純正2色でタッチ黒にしている部分をもう少し丸いものにして、それ以外はそのまま使うと思。
運営の方、参加者、練習してくれたりアドバイスしてくれた皆さん、ありがとうございました。
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