デッキはいとしのUR Counter Burn。

【R1】Patriot ×○○
G1はBatterskullに轢かれ。
G2はこっちTNN対向こうTraftでド突き合い
G3は向こうのBatterskullが着地。TNNで抑えつつIceしては乗りこめ~^^して削って勝ち。

【R2】Lands.dec ××
G1は初手MoxをFOWしたらもう1枚出されて普通に回られたので負け。
G2はPOP抱えながらDTTで赤ソを探しに行くも引けずに負け。

【R3】Mqverick ×○○
G1はKotRが強くて負け。
G2はTNNで抑えて勝ち。
G3はお互いワンマリスタート。Blt、カンスペ、Expという初手で相手が初動マザー。すごく迷うもBltで焼かずスルーして、サリア→DrSと出てきたところでCMC=1どもをタップアウトで爆破。返しにKotRを出されないことを祈りつつ相手の返しの動きが鈍かったのでそのまま主導権握って勝ち。

【R4】Bant Aggro(AZZさん)○○
G1RWM(久々に見た)が出てきて膠着するもBurst Lightningのキッカー込みで焼いて勝ち。
G2はジェースとTNNを設置して相手のKotRとにらみ合いをしつつ、POPに行きついて勝ち。

【R5】Patriot ○○
TNNを着地させて勝ち。
月を着地させ相手が赤一色になったもののStoSをサイドインしてなかった(アホか)ためBatterskullをB/L、Ice、Expで遅延しつつTNNで何度かド突いて勝ち。

【R6】ID(Grixis Control)



4-1-1の8位で2000ポイントげっつ。
島に感謝。山に感謝。



■以下自分メモ(微調整時について)
4 Snapcaster Mage
2 True-Name Nemesis
2 Vendilion Clique

カウンターバーンと勝手に名乗ってはいるものの、ようはSCMコントロールなのでそこは4枚確定。
TNNはアグロ・ミッドレンジ・テンポ、VCはコンボとコントロールに対しての受け攻め切替のスイッチなので、メタ次第で前者が多いようであればTNN1枚増やす方にシフト。BFZ次第だけど、Lands増えたせいかDelverは減ってるので、当面はこの比率かなぁ。
FPLはDelverがもっとも多いようなので、TNN3、VC1で良いかも。

3 Spell Snare
2 Flusterstorm
2 Counterspell
4 Force of Will

Snareの3枚目が悩むものの、腐るって程でもないし、レガシーの基本のやりとりのマナ域なので、明確な理由がなければ3枚のままで良いかと。想定しているのがCT,YP,SFM,Tarmo,SCM,Hymn,Infurnal,CS(※脅威順)あたりなので、どれかが極端に欠ける環境なら、差し替えも検討。
ガンダムハンマー(Force Spike)かDazeに差し替えるのをいつも検討するけど、流石にデッキ内のマナ要求系カウンターが多過ぎるとのは良くない。
他はまあほぼ固定枠。

4 Lightning Bolt
2 Burst Lightning
3 Fire/Ice

何気にDelver、DrSが減ってるのと、早い生物の対策をサイドで強めにとっていることもあり、1マナ火力は6枚あれば充分かと。
Mentor、MUDのGolemを意識するなら3枚目のF/IをIncinerate、Sudden Shockに変更することを検討。ただ、これらの対策は他のスロットでした方がいい気がする。
TNNやジェース、Diskの着地を考えると、F/I3枚体制は無難なので、判断できないならコレ。

4 Brainstorm
1 Jace, the Mind Sculptor
1 Dig Through Time
2 Engineered Explosives
1 Nevinyrral’s Disk

ドロソ6枚はほぼ確定。Diskの可否、Diskの枠は2枚目のジェースと2枚目のExpどっちを割くべきかは検討が必要。あわせて、DTT2枚目やもう1枚アドの取れるドロソも入れるとしたらこの枠。

5 Island
4 Volcanic Island
1 Steam Vents
8 Ux Fetch
1 Cavern of Souls
4 Mishra’s Factory

あまりいじるところのないスロット。
追加のDTTを検討するなら9枚目のフェッチ。
それはそうとハンドに生物がないときのCavern of Soulsのコールは、もうちょっと相手にプレッシャーを掛けられるようなコールを意識したい。じゃなけりゃ島でいいと思う。

サイドボード
2 Flusterstorm
3 Pyroblast

4枚目のFlusterstormはさすがにやり過ぎだけど、ガチ度の高い(コンボの多そうな)環境でスロットが思いつかないならコレ。よりMUDを意識するなら追加のCS。テンポ・ミッドレンジを意識するならDisruptあたり。
REBはまあ3枚。これ以下でも以上でもなく。

1 Blood Moon
2 Price of Progress
3 Smash to Smithereens

SFM系にStoS2枚は固定スロット。その上で最近増加しているMUD/POST/Lands.dec/Loamを狩りに行くスロット。

1 Sulfur Elemental
1 Izzet Staticaster

対生物スロット。
Pyroclasmは無難。メタ次第で上の土地系対策のスロット1枚空けて3枚で生物除去を考えていいかも。

2 Relic of Progenitus
何かと有用なので2枚。
これ積んだ上で他の墓地対策はどれも何かと噛み合わせが悪いので、墓地をガンメタするなら注意が必要。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索