今日びのレガシーで独楽もPonderも打たずに相手が動くかエンドまでアンタップして待ち、1対1交換を繰り返す。3~5tあたりでSCMかTNNを叩き付け、それを種に相手を削りに行く。もしくは仕事を終えたSCMやミシュランで延々と削ってゴーする。
コンセプトはパーミッションであるにも関わらず、拘束力が弱いから攻め時をみつけてクロパのように回さないといけない。そんな矛盾が美しい。



Snapcaster Mage
True-Name Nemesis
Vendilion Clique


SCMは考えるだけ時間の無駄で4枚1択。
TNNは役回りとしては壁兼フィニッシャー。感覚としては古き良き青白パーミッションにおわす2枚のAir Elemental。積む枚数は4枚(+CoS)か3枚で迷う。メインはいいとしてサイド後は相手の対策に刺されがちなので、RUG DelverとMirackles以外はだいたい削る。ただ、サイド読みで全抜きしてると思われるとゴルチャとかの対策が減らされてしまうので、見せ用に1枚は残す。
VCは最近懐疑的すぎて、対Miraclesにすらサイドアウトしてた時期もあったので、思い切って今は全抜きしてる。とはいえ対コンボを手厚くしづらい環境なので、サイド含め2枚はあっても良いカード。





Spell Snare
Flusterstorm
Pyroblast
Counterspell
Force of Will


火力で除去れない奴らを落とす手段。
Flusterstormは火力でストーム水増しできること、対象取ったスペルはほぼ確実に落とせることが、ゲームプランを立てやすくする。また、メインから無慈悲にコンボを食いにいける。
対Miraclesもオーバーアクションの返しにTerminusを怖がらずフルパンにいけたり。





Brainstorm

4枚一択。
http://magicdailynews.com/20100213.html





Lightning Bolt

Lightning Boltの3点は飲み物。





Dead/Gone
Fire/Ice


D/GはAngler、20/20用。
確かにBurst Lightning、Sudden Shockって選択肢もあるんだけど、クロックレースになった場合に相手のファッティの殴りを1ターン遅延できるスペルが5枚(+4枚のSCM)もあると、ひっくりかえせることが多い。
そして本体2点が勝利に貢献したことが、体感であまりないため。

F/Iで一番使ってるのはタップ能力。Miracle戦に心もとない初手でも2tアップキープに土地を寝かせてとりあえず相殺プレイを1t遅らせたり、1枚だけの白マナ源を寝かせてFactoryでフルパンなど。あとは赤マナ源を抑えてREBを食らわず安心してTNN着地など。Flusterstormとのシナジーも強い。





2 Engineered Explosives
1 Fiery Confluence


確かに腐ることは多いものの、後出しでCTを落としたり、Bltと合わせて9点持ってったり。要件的に欲しい枚数最小限がこれ。
しいて文句をつけるなら非生物のバウンスが1枚欲しい。




4 Island
4 Volcanic Island
1 Steam Vents
1 Sulfur Falls
1 Cavern of Souls
8 Ux Fetch
4 Mishra’s Factory


TNNも積んでCSも積むなら山なんて積んでる場合じゃない。引いたのがボルカじゃなかったことを嘆くのではなく、山なのにライフ払ったら青マナが出てくることに感謝しろ。

Sulfur Fallsは自分の中でいまだに結論が出ていない。ただ、不安定とはいえアンタップインできる2色ランドは本当にありがたい。

5枚目のミシュランでMutavaultは割と欲しい。ただまあマナベースがそれを許容しない。

雑に相手の月に負けるのが厭なので、素引きできるよう島は5枚がいいなぁ。

CoSは相手が青くなくて色ソースが充分あるときは、WizardでもHumanでもない適当なタイプを宣言するとプレッシャーになることも。




直近のサイドボード
1 Blue Elemental Blast
1 Flashfreeze
2 Fact or Fiction
2 Sulfur Elemental
2 Price of Progress
2 Smash to Smithereens
1 Surgical Extraction
3 Relic of Progenitus
1 Dodecapod


対コンボ用のカウンター数枚。今はコンボが下火なので丸く。ある程度流行りが見えたらPillarなりなんなり尖ってよい。

Mentorが下火とはいえ未だにいるので、Sulfur Elementalは2枚。1枚でいいやと思っているとすぐ負ける。

POPは一時期4枚だった。自分の中の枚数の定義は
1枚…初見殺し。
2枚…JundやCascadeなどを食いに行く。PWが来てもこれで落とす。
3枚…MUD/POSTを食いに行く。
4枚…Lands.dec絶対に潰す。
派手に使い過ぎて読まれがちたし、最近MUDが減ってきたので、しばらくは1,2枚が安定かな。

StoSは思考停止で2枚安定。メタ次第でたまいに3枚。

墓地対策はまずRelic2枚から。
Delver、Jund、その他生物系はもう種類多過ぎるし細かく対策しきれないから、メインはTNN+火力、サイドはRelicってプラン。
Surgicalは基本、対コンボ。1戦目の取れたMiracles戦で、3戦目で確実に取りにいくなら2戦目に入れるみたいなプランも。それ以外はあんまり入れてない。

あとは言うてもレガシーは黒単、赤単はちょくちょく当たるものなので、火力・ハンデスはサイドに1,2枚対策を積むこと。最近地味に環境がHymn、リリーなので、Dodecapodしてる。





質問あればコメントくらはい。

コメント

けいぞ
2016年5月2日1:17

スタンでもURがちょっと勝ってますが、そちらではしないんですか?

篠塚理穂(本名)
2016年5月2日10:14

ブレスト、4になったのね(笑)

hato
2016年5月4日20:29

3速度のBG系(Delver,Jund,Cascade)それぞれのサイドの差があればご教授頂きたいです。

へぎー
2016年5月5日0:44

>けいぞさん
^^


>馬
【当時】ダメージディーラー少ない→谷で水増し→青ソが17枚→Visionの設置もあって再序盤の青要求がきつい→BSがダブると死亡→そもそも金太郎飴な構成で絶対的な枚数が増えないスペルには限界がある→BS3枚Q.E.D.
【今】SCM&TNN「おいすー^^」→ミシュランはFactory4枚で充分→青ソースが19枚に→Visionも抜けた→BSあればあっただけ打てる→TNN引きたいSCM引きたい→BS4枚Q.E.D.


>hatoさん
その3つに「自分の見込みより実際勝ててない」人の意見という上で。

【BUG/Grixis Delver】
とにかく軽い除去・カウンターガン積みした上でどっかでアド源ぶつける。TNNは先手なら全部、後手は2枚とかにしとく。リリアナ嬢は怖いけど削り出しは向こうの方が早いからPOPは基本積まない。FOF入れてるならピン差し。

【Jund】
そんとき次第だけど、TNNは基本1枚きり。罰火下で削りきれる自信がないなら、TNNを守る動きをする前提でもう少し。後手ならリリアナ嬢を安定して殺すためにPOPは2枚ほど。遅いからFOWは1枚ないし0枚。FOF入れてるならガン積み。

【Cascade】
Jundの構成+StoS。
ただ、StoSは読まれると弱いので、ケアされている感じがするならピン差しとかにする。FOF入れてるならガン積み。

いずれも、最序盤にHymnをクリーンヒットさせないことが大前提。

hato
2016年5月5日16:00

ありがとうございます。
Jund戦でFOW抜くとchokeケアが難しくなると思いますがどうされてますか?
それが怖いため、ワンチャン短期で殴り切れるTNNを抜けません。

DelverはFOW全残しですか?

へぎー
2016年5月5日23:37

上記のリストだった場合のインアウト

【BUG Delver】61枚
in:FOF、Relic*3、Dodecapod
out:TNN、CS*2、FOW、Confluence

【Grixis Delver】61枚
in:BEB、FOF、Relic*3
out:FOW*3、Confluence

【Jund】61枚
in:Flashfreeze、FOF*2、POP*2、Relic*3、Dodecapod*1
out:TNN*2、CS、FOW*3、REB*2、Confluence

【Cascade】
in:FOF*2、StoS*2、POP*2、Relic*3、Dodecapod*1
out:TNN*3、CS*2、FOW*4、Exp*1



・ごめんTNN思ったほど抜いてなかった
・Delver系のExpは言うても遅いことがあるので、1枚抜く場面あり。
・Jund戦のChokeはカウンターを構えてもハンデス・REBされるので、そもそも消せると思わない。どうせMAX2枚だから、置かれたら基本諦める。そういうChokeはあってもなくても行動は変わらない、という前提でTNNの枚数は決める(相手の対TNNは7枚ある)。

hato
2016年5月6日0:22

細かくありがとうございます!
参考にします!

個人的にはExpがDelverに間に合わない(ここまで同意見)
となるとExpの存在意義が微妙かな、と思い不採用です。
Tarmo辛くなるのですが。

へぎー
2016年5月6日0:25

hatoさん>
メインから後出しでカンバラ・CotVを割に行けるだけで、もう充分存在価値はあるかな、って意見です。(ない方が綺麗だとは思いますが)
あと、対Delver戦も、Exp(かPyroclasm)がないと悟られるとナメた小物の横並べをされるので、相手にチラつかせることは大事かなーと思ってます。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索