デッキはいとしのUR Counter Burn。
4 Snapcaster Mage
4 True-Name Nemesis
3 Spell Snare
2 Flusterstorm
2 Counterspell
4 Force of Will
4 Brainstorm
2 Pyroblast
4 Lightning Bolt
2 Dead/Gone
3 Fire/Ice
2 Engineered Explosives
5 Island
1 Mountain
2 Volcanic Island
1 Steam Vents
2 Sulfur Falls
4 Scalding Tarn
4 Misty Rainforest
4 Mishra’s Factory
1 Blue Elemental Blast
2 Fact or Fiction
2 Sulfur Elemental
1 Blood Moon
2 Price of Progress
2 Smash to Smithereens
1 Surgical Extraction
3 Relic of Progenitus
1 Dodecapod
以下、★マーク箇所はボルカ減らした影響。
【R1】Omnitel ××
メインでSnare腐っててFOWの餌と決めつけてたせいで、Predict打たれた時にカウンターできることを忘れててスルー。敗着の遠因。
SnT→Grisel。Ice2本とカウンターで対抗するも寝かせられず負け。
【R2】Grixis Delver ××
TNNブッパが着地せず。パーミッションなんだからリスクヘッジしましょうね。
Therapy連打で死亡。
【R3】Patriot ○○
捌いてTNN着地。
捌いて勝ち。
【R4】Eldrazi ××
CotVとEndless OneをExpで流したのちにEndless One3体。無理ぽ。
POPも圏外。
【R5】UG Post/Snt 罰罰
Primal Titanで乙。
カンデラから江村。
【R6】Omnitel ○×○
捌いて勝ち。
【R7】Mono Black ○××
G2,3はランデスがタイトで死亡。★
土地0枚から相手リリアナ嬢→こっちDodecapodまではよかったが、返しに2体目の嬢を出されて乙。
【R8】Mono Black(The Rack)○×○
G1はカラスがまわって負け。
G2はライブラリ残り10数枚までいって勝ち。
G3も捌いて勝ち。
3-5
■ボルカを減らした影響
・★の箇所が1か所。実はボルカが4枚でないことが直接の敗因にはなりづらい。
・ただし、ボルカ4枚だったら「考慮しなくてよかったこと」に頭を使わないといけないのがもの凄く負担。無駄な脳みそを使わない意味でボルカは充分な枚数がほしいですね。
・1枚目の土地でボルカかSteam Ventsを置いて割られた返しに後続を出していく、という動きができなくなったのは難点。ただ、そうしないならそうしないで構え方考えるだけ。
・山はいらない。
・2枚はともかく、3枚は割とヨユーで回せると思。
負けが込んでも「ボルカ足りないから負けた」なんて言い訳は成立しない。
言い訳言うならその分2点でも多く早く削るプランを考えよう。
4 Snapcaster Mage
4 True-Name Nemesis
3 Spell Snare
2 Flusterstorm
2 Counterspell
4 Force of Will
4 Brainstorm
2 Pyroblast
4 Lightning Bolt
2 Dead/Gone
3 Fire/Ice
2 Engineered Explosives
5 Island
1 Mountain
2 Volcanic Island
1 Steam Vents
2 Sulfur Falls
4 Scalding Tarn
4 Misty Rainforest
4 Mishra’s Factory
1 Blue Elemental Blast
2 Fact or Fiction
2 Sulfur Elemental
1 Blood Moon
2 Price of Progress
2 Smash to Smithereens
1 Surgical Extraction
3 Relic of Progenitus
1 Dodecapod
以下、★マーク箇所はボルカ減らした影響。
【R1】Omnitel ××
メインでSnare腐っててFOWの餌と決めつけてたせいで、Predict打たれた時にカウンターできることを忘れててスルー。敗着の遠因。
SnT→Grisel。Ice2本とカウンターで対抗するも寝かせられず負け。
【R2】Grixis Delver ××
TNNブッパが着地せず。パーミッションなんだからリスクヘッジしましょうね。
Therapy連打で死亡。
【R3】Patriot ○○
捌いてTNN着地。
捌いて勝ち。
【R4】Eldrazi ××
CotVとEndless OneをExpで流したのちにEndless One3体。無理ぽ。
POPも圏外。
【R5】UG Post/Snt 罰罰
Primal Titanで乙。
カンデラから江村。
【R6】Omnitel ○×○
捌いて勝ち。
【R7】Mono Black ○××
G2,3はランデスがタイトで死亡。★
土地0枚から相手リリアナ嬢→こっちDodecapodまではよかったが、返しに2体目の嬢を出されて乙。
【R8】Mono Black(The Rack)○×○
G1はカラスがまわって負け。
G2はライブラリ残り10数枚までいって勝ち。
G3も捌いて勝ち。
3-5
■ボルカを減らした影響
・★の箇所が1か所。実はボルカが4枚でないことが直接の敗因にはなりづらい。
・ただし、ボルカ4枚だったら「考慮しなくてよかったこと」に頭を使わないといけないのがもの凄く負担。無駄な脳みそを使わない意味でボルカは充分な枚数がほしいですね。
・1枚目の土地でボルカかSteam Ventsを置いて割られた返しに後続を出していく、という動きができなくなったのは難点。ただ、そうしないならそうしないで構え方考えるだけ。
・山はいらない。
・2枚はともかく、3枚は割とヨユーで回せると思。
負けが込んでも「ボルカ足りないから負けた」なんて言い訳は成立しない。
言い訳言うならその分2点でも多く早く削るプランを考えよう。
コメント
とても参考になります。3枚目に到達したので土地構成を参考にさせてもらって何とか組んでみようと思います。
3枚あれば割といけそうですね。代用するとしたらSteam VentsとSulfur Fallsがオススメです。