デッキはMono Blue Full Permission。
RPGマガジン2017年2月号に載ってたやつの完コピ。
【R1】GR Titan Shift ○○ もはやお客さん
【R2】Tricolor ○×○ メインで茶のヘイト高めてイーサリング
【R3】Mono Green Devotion ×× 展開的に間に合わない
2-1
Walking Ballista投入
【R1】Abzan ×× 生物が多角的すぎて間に合わない
【R2】GR Titan Shift ○○ 客
【R3】Ad Grace ×× Walkingのカウンター設置を欲張って死亡
【R4】Esper Tokens ○×× 捌けなくて負け
1-3ドロップ
4 Plumeveil
1 Aetherling
1 Torrential Gearhulk
1 Batterskull
1 Walking Ballista
4 Spell Snare
3 Stubborn Denial
4 Remand
1 Disallow
4 Cryptic Command
1 Pact of Negation
4 Shadow of Doubt
4 Ancestral Vision
2 Vedalken Shackles
18 Island
4 Ghost Quater
1 Cavern of Souls
2 Tolaria West
4 Spellstutter Sprite
3 Ceremonius Rejection
3 Spreading Sea
1 Hibernation
1 Bribery
2 Engineered Explosives
1 Ratchet Bomb
1 Spellskite
■Walking Ballista
理屈上強くて入れるべきなんだけど、半端な後半用の牌は
入れ過ぎずフィニッシャー枠は確実なものを厳選すべき。
そんな感じで今日は体感のためだけに積んだんだけど、ゲロ強。
生物不干渉な相手にはX=1からスタートして育てて、
生物系はカウンター構えながらそこそこのサイズで。
ターン帰ってくると以降はサイズを上げながら必要に応じて
ブロッカー排除もできるから、Masticore。
しかしメインで茶と墓地へのヘイトを高めてサイド後は他の角度から勝つ
パターンを検討してるから、そういう意味だと巻き添え食らいやすいスロットでもある。
HBWならその点大きく出せばPathられなければトークン散ってくれるし。
■今のところの課題を整理
・カウンターが間に合わない相手に勝てない
・展開力が早い(Tribe、MG Devotionなど)
・ミッドレンジで多角的(Abzan、Grisix)
・Expガン積みを継続するかどうか
止まるのはLantern、Infect、Aura、UR Delverあたり
・Blt*SCMがなつかしい。これどうしようもなければR/W/Bどれかタッチか。
・土地が止まる
・ナメプの島1kp
・UU/UU1で止まってカウンターが尽きる
・土地枚数増やして中盤の消化手段を足す?(Oona’s Graceなど)
・後半有用な能力持ちの土地を入れて絶対数を増やす?(その場合枷を諦める)
まだそんなガチ度の高いトーナメントに出てないからなんともいえないけど、
これ以外は割とどうにでも感。
RPGマガジン2017年2月号に載ってたやつの完コピ。
【R1】GR Titan Shift ○○ もはやお客さん
【R2】Tricolor ○×○ メインで茶のヘイト高めてイーサリング
【R3】Mono Green Devotion ×× 展開的に間に合わない
2-1
Walking Ballista投入
【R1】Abzan ×× 生物が多角的すぎて間に合わない
【R2】GR Titan Shift ○○ 客
【R3】Ad Grace ×× Walkingのカウンター設置を欲張って死亡
【R4】Esper Tokens ○×× 捌けなくて負け
1-3ドロップ
4 Plumeveil
1 Aetherling
1 Torrential Gearhulk
1 Batterskull
1 Walking Ballista
4 Spell Snare
3 Stubborn Denial
4 Remand
1 Disallow
4 Cryptic Command
1 Pact of Negation
4 Shadow of Doubt
4 Ancestral Vision
2 Vedalken Shackles
18 Island
4 Ghost Quater
1 Cavern of Souls
2 Tolaria West
4 Spellstutter Sprite
3 Ceremonius Rejection
3 Spreading Sea
1 Hibernation
1 Bribery
2 Engineered Explosives
1 Ratchet Bomb
1 Spellskite
■Walking Ballista
理屈上強くて入れるべきなんだけど、半端な後半用の牌は
入れ過ぎずフィニッシャー枠は確実なものを厳選すべき。
そんな感じで今日は体感のためだけに積んだんだけど、ゲロ強。
生物不干渉な相手にはX=1からスタートして育てて、
生物系はカウンター構えながらそこそこのサイズで。
ターン帰ってくると以降はサイズを上げながら必要に応じて
ブロッカー排除もできるから、Masticore。
しかしメインで茶と墓地へのヘイトを高めてサイド後は他の角度から勝つ
パターンを検討してるから、そういう意味だと巻き添え食らいやすいスロットでもある。
HBWならその点大きく出せばPathられなければトークン散ってくれるし。
■今のところの課題を整理
・カウンターが間に合わない相手に勝てない
・展開力が早い(Tribe、MG Devotionなど)
・ミッドレンジで多角的(Abzan、Grisix)
・Expガン積みを継続するかどうか
止まるのはLantern、Infect、Aura、UR Delverあたり
・Blt*SCMがなつかしい。これどうしようもなければR/W/Bどれかタッチか。
・土地が止まる
・ナメプの島1kp
・UU/UU1で止まってカウンターが尽きる
・土地枚数増やして中盤の消化手段を足す?(Oona’s Graceなど)
・後半有用な能力持ちの土地を入れて絶対数を増やす?(その場合枷を諦める)
まだそんなガチ度の高いトーナメントに出てないからなんともいえないけど、
これ以外は割とどうにでも感。
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